ロンドン旅行記2017:Tate Modern
d0165723_21380965.jpg



花市から戻って一休みしてから、またバスに乗って今度はTate Modernへ。
ロンドン4回目にしてやっと中に入れる!
去年は建物の前まで来て、写真を撮っていたら閉館時間に(笑)

元は発電所だった建物、右手部分は増築された新館。
設計は表参道のPRADAと同じヘルツォーク&ド・ムーロンという建築家ユニット。
屈折具合がなんとなくPRADAと通じるものがあるなぁ。



d0165723_21380907.jpg



7階ぶち抜きの巨大空間、タービン・ホール。
うぉーっとテンション上がる。
こんなエントランスを持っている美術館、無いよね。
みんな床に座ったり寝転んだりと思い思いのスタイルでこのホールを楽しんでいる。




d0165723_21380950.jpg



発電所だった時の名残を夢中で追いかける。
このエントランスホールで30分くらいは写真撮っていたかも(笑)



d0165723_21380959.jpg



次はエントランスホールを7階から見下ろす。
すごーく人が小さくて、改めてホールの巨大さを感じる。
私もさっきまであそこにいたんだなぁと思いつつ見下ろしてるとなんだか不思議な気分になる。







More
# by ruki_fevrier | 2017-09-19 00:00 | | Trackback | Comments(2)
念願のお茶会へ
d0165723_23443602.jpg



毎年夏に開催されているチャリティーお茶会。
いつもいいな~いいな~と指をくわえて眺めておりましたが、
今年、やっと参加することが出来ました!



d0165723_23443608.jpg



いつもレッスンをするアイランドの上にはたくさんのイギリス菓子が!
cake!cake!!cake!!!



d0165723_23443690.jpg



デコレーションもイギリスっぽい。
ケーキの上に女王様もいますw





More
# by ruki_fevrier | 2017-09-11 00:13 | | Trackback | Comments(0)
ルバーブ狂想曲
d0165723_23361544.jpg


初めてルバーブを知ってから○十年。
まさか自分で育てる日がくるとは…!

なかなか手に入らないルバーブ。
でもイギリス菓子ではよく使います。
なので、買えないなら自分で育てよう!と今年の春、ルバーブを庭に植えました。
時間が無くてネットで注文したルバーブ苗は、赤い種類ではなかったのですが、
なかなか立派に育ったので少し収穫。
1年目はあまり収穫しない方がいいらしいので、様子を見ながら少しずつ収穫しました。



d0165723_23361500.jpg



まずはやっぱりジャムに。
でも赤くないとかなりお地味な感じに(笑)
というかあまり美味しそうに見えない…
すごく美味しいのに。



d0165723_23361541.jpg



イギリス菓子の定番、ルバーブクランブルもかなり地味めな仕上がりにw
でも甘酸っぱいルバーブにサクサクのクランブルは絶品!!
来年もたくさん収穫して食べるぞー!!
と思っていたのですが、、、

なんと、庭木を手入れしに来た植木屋さんに雑草と間違われ、
根こそぎ抜かれてしまったのです!
あんなに立派に育ってるのを抜くってどういうことかな!?(怒)





More
# by ruki_fevrier | 2017-09-05 23:52 | | Trackback | Comments(2)
梅仕事 2017
d0165723_19575051.jpg



去年は書けなかった梅備忘録。
(確か去年は梅ジャムを青梅と黄梅で二度作りました)

今年は生協の梅でジャムを、ナチュラルハウスの梅でシロップを作りました。
プレーンと、シナモン、アニス、シナモン&アニスの4種類!




d0165723_19575075.jpg



もちろん出来上がったら飲み比べ。
んー、どれも美味しい。
プレーンが当然ですが一番さっぱりと癖のない味。
でもスパイスが効いているのも美味しい。
来年、どうしようかな…w







More
# by ruki_fevrier | 2017-09-03 20:11 | | Trackback | Comments(2)
夏の剪定と施肥
d0165723_22240279.jpg



先週の暑さが嘘のように、一気に秋めいた空気になりました。
そうなると、秋の花に向けての剪定と施肥をせねば!

ということで、四季咲きの薔薇の剪定と施肥をしました。
夏剪定は軽めにしないといけないのだけど、つい切り過ぎてしまいます。
今日も、切り終わって見てみれば、「あれ、葉っぱが無い…w」という
まるで冬剪定後のような株が多数・・・(汗)
花、咲くかな?

早くも彼岸花が咲きそうです。
8月中に咲くなんて!!
ぜーったい季節ずれてる。

雨が多かったせいか、庭の奥の雑草が一気に伸びて野原状態に。
鍬で根を起こしながら抜いたので、全身疲労。
書きたいことは色々あれど、もう寝ます。

今日の作業
・薔薇にバイオゴールド薔薇用を施す
・四季咲き薔薇の夏剪定
・クレマチス剪定
・雑草取り

画像はブール・ド・ネージュ。
気付いたら蕾がついていた。
飾りガクが可憐な蕾。
これはちょっと元気がなくて、剪定すると葉がなくなっちゃいそうな株。
なので、剪定せずに今の蕾を咲かせて、秋は休ませようかと。
って、そんなにうまくいくのか分かりませんがw

薔薇は概ね元気ですが、玄関前の野バラの鉢に怪しい木くずを発見。
はああああ、やられたorz
今年はカミキリムシを一度も見なかったので大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
来年のフェンス、どうしようかしらん。



d0165723_22473431.jpg



今日は湿度が低いせいかものすごーく喉が渇く。
毎日紅茶や緑茶、ハーブティなどを水出しで飲んでいますが、この夏、よく飲んでいるのがこれ。
同僚からのブラジル土産、桃フレーバーのマテ茶。
あっさりしてて美味しい~
ほのかに桃が香ります。
朝晩は涼しくても、昼間はまだまだ暑い日が続きそう。
水分をしっかり摂って、今年の夏も熱中症ゼロで終えたい私です。←結構真剣w







# by ruki_fevrier | 2017-08-27 22:36 | | Trackback | Comments(0)