今年の梅仕事
d0165723_156916.jpg


去年はまった梅ジャム。
今年も作りました。今年は奮発してお高いナ○ュラルハウスの南高梅で。


d0165723_159416.jpg


ルクの大鍋で、50度くらいのお湯で3回茹でこぼします。
その後、種を取って漉す。
これが結構面倒くさい。

めんどくさがりな私は、ムーランを使用。
一番粗い目をセットし、10回くらいに分けて放り込んでハンドルをくるくる。
感激するくらい、皮しか残りません。ビバ、ムーラン!

ムーラン、買ったはいいけどあまり出番が無く、後ろめたい思いでおりました。
でも、梅ジャム作りには必需品!ということが分かり、ホッと胸をなでおろしております。


d0165723_15144085.jpg


今年はマーマレードにも初挑戦。
皮むきが面倒だけど(←こればっかり)、市販とは比べ物にならない美味しさにびっくり。
砂糖をあれだけ入れてるのに甘すぎないってどういうこと!?
市販はどんだけ入ってるのでしょうか・・・恐ろしい。


d0165723_15161875.jpg


teteさんの画像を見て、思わず即注文しちゃったペリカンのパン。
久しぶりのお美味しさに朝からにんまり~♪
やっぱりここのパンは美味しい。香りが抜群です。

お砂糖にキビ糖を使っているので、少し茶色く仕上がりました。
作っている間、オレンジの甘酸っぱい香りがキッチン中に広がって、アロマ効果抜群。癒されました~
今回はオレンジで作ったけど、ほかの柑橘類でも作ってみたいな。






d0165723_15181710.jpg


暑くなってきたので平日は水出し茶を作ってます。
朝、パックに入れた紅茶またはほうじ茶を水出し専用ポットに放り込んで冷蔵庫へ。
そうすれば帰宅した時に美味しい水出し茶完成~。

マリアージュ・フレールのフレンチサマーティー。
今年はフレンチ・ブルーを購入。
瓶とラベルが綺麗だからつい買っちゃう。
毎年DMを持ってくのを忘れるのですが、今回はしっかりサンプルをゲットしました。
今年はベリーの香りが爽やかなサマー・スノウです。


d0165723_15252842.jpg


休日は麦茶を煮出して常温でガブガブ。
このコーヒーポットの出番です。(こんな使い方ですまんのう・・・)
このまま一日中部屋に置きっぱなし。(笑)
こまめに水分とって、「家の中で熱中症」というアホなことにならないよう気をつけてます。(経験者なので)

今年も8月の関西出張が決まったし、体調管理に気をつけて夏を乗り切りたいです~。
暑くなってきたので皆さまもお体ご自愛くださいね。
by ruki_fevrier | 2010-06-27 15:31 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11412463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-06-27 18:38 x
rukiさま!ご連絡いただきありがとうございました。
PCの前で思わず拍手しちゃいました。


このphotoを見て思い出しました。
昨夜、友人から梅のコンポートをいただいたので、
ヨーグルト・・・いや、バニラアイスに(笑)のせて、いただきます♪


今後もどうぞ、楽しい日々を!ブログ、引き続き拝見させてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by アッサムのママ at 2010-06-27 20:02 x
rukiさん、お知らせを受け、早速お邪魔しました。
相変わらず、きれいな画像。機会をみて、そのうち(←かなりあやしい。)ウェブ上でリンク貼らせてくださいね♪
時の流れは早いものです。我が家もある事件の真っ最中です。いつ解決することやら。
これからも、遊びに来ます。今後もよろしくお願いします☆
Commented by YAsapi at 2010-06-27 20:03
ruki ちゃんの熱中症。思い出しましたわ~。
ペリカンのパン。おいしいよね。
これまでに何度も買いに出かけたことがあるけれど、
3回に1回ぐらいしか買えません。
やはり、送ってもらうのが正解だわね。

わたくしは水だし紅茶とビールを交互に飲んでます…
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-27 20:53
Kさん
PC前での拍手、ありがとうございます!嬉しい~~~♪

ま、梅のコンポートですか。美味しそう~。
そっか、それもいいですね。たぶん、お砂糖入れて煮ればいいんですよね?
アイスクリームにフルーツのコンポート、暑い夜にはばっちりな組み合わせ!
でもちょっと危険・・・?(笑)

私もKさんのつぶやきで「クスッ」とさせていただきます~
こちらこそよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-27 20:57
アッサムのママさん
さっそく来てくださってありがとうございます。
そんな、アッサムのママさんのHPにリンクなんて、恐れ多いです。
美しい器の数々を見てはため息で、、、あのウェッジウッド、いいですよね~

みなさんそれぞれに色々ありますよね~
それが人生ですもんね。楽しいことばかりじゃなくて当たり前。
こちらこそ、お茶のお勉強しに押しかけます~
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-27 21:00
Asapi先生
あはは、今年は熱中症にならないようにしないと・・・って
思ってます。でも体力に自信が・・・
出張の翌週に、研究室の韓国旅行があって、すんごく迷ったのですが、
出張明けの体調に自信がなく諦めました。残念~

そうそう、ペリカンのパンは通販が確実です。
送料がかかりますが、交通費と思えばお安いもんです。
また近々注文しよう~と思ってます。

ビールと紅茶を交互に・・・さすが先生!
また飲みにつれてってくださいね~アイラ島もいつか行きましょうね!
Commented by みゅえり at 2010-06-27 21:06 x
赤しそシロップ。作りました~。
最初はrukiさんの教えてくれたとおり1.5倍の砂糖にしたのですが、
どーにもすっぱい!!ってことで足しながら様子を見て、自分的には
いけるかな?ってところで父が味見。「無理」ってことで^^;
結局2倍強くらいの砂糖が入りました。
でもネットや赤しその袋に書いてあったのは2.5倍以上の量。
さすがにそこまでは怖くて入れられませんでした。^^;
赤ワインの透明ビンに赤とロゼの間くらいの色で納まっています。(笑)
暑い夏にはいいですねー。ありがとうございました。
私が試したいと思っているのがマーマレードとピール。
自分で育てたかんきつ類じゃないとなかなか不安ではありますが、
いつか作りたいなーと。でもそうそう、砂糖はすごいですよね。
イタリア語の仲間がレモンチェッロを作った子がいて、レモンも見たことないような量なのに、
砂糖は気が遠くなる量だっていってました。売っているのよりそれでも少なめで作れるのがいいとか。
興味津々です。手作りって微調整できるからはまりますよね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-27 21:14
みゅえりさん
今パソ前なのね~一緒一緒。
赤シソシロップ、作りましたか!色が綺麗で、それ見てるだけででも
楽しいですよね。
今日ね、ベニシアさんの番組(録画)見てたら、レモンバームの
シロップをやっていたの。
うちの庭にも大量に生えているから、今年の夏はこれを作ってみようかと。
夏向きのドリンクなんですって。

そうそう、マーマレードは無農薬じゃないと怖いよね。
でもナチュラルハウスの低農薬オレンジで作ったちゃった~。
レモンチェッロって作れるんだ!気が遠くなるよな砂糖の量・・・
思わず爆笑しちゃった。でもほんと、こういうのを手作りすると
「うそーっ」って思うこと多いよね。
「美味しい」が私が手作りを止められない一番の理由です。
Commented by kaname at 2010-06-27 22:36 x
rukiさま
あいかわらず優雅な毎日をお過ごしのようで拝見していて思わずため息・・です。美しい写真に癒されますね。

ぜひリンクはらせてくださいませ。

Commented by mueri at 2010-06-28 01:09
みゅえりでーす。
ドイツ勝利に狂喜乱舞中。(笑)
ベニシアさん見逃しちゃった。レモンバームですか!?
うち増えて困ってるんです。おいしかったら教えてください。
青臭くないのかな~?興味ある~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-28 21:56
kanameさん
いえいえ、全然優雅じゃありませんよ~
今日もクレーム処理でへべれけになって帰ってきました・・・
私の写真で癒される、と言ってくださって嬉しいです。
私もリンクさせていただきますね!よろしくお願いします。
Commented by ruki_fevrier at 2010-06-28 21:59
みゅえりさん
そうそう、ドイツの勝利!もーみゅえりさんの顔が浮かんだよ~!
すごかったねー。あの速さ。あのシンプルさ。
クローゼの1点目もすごかったし、ミュラーの2点目もすごかった。
中盤あの出来で21歳とか20歳って、ホント末恐ろしい。
私はエジルが気になってしょうがないです。
ブンデスリーガ、まじめに見ようかな。

レモンバームシロップ、作ったらお知らせしますね~
Commented at 2010-06-29 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2010-06-29 22:57 x
やっほー! 梅ジャム・・・おすそわけ、待っています。
実は、あんまりジャムって食べないんだけど、梅とかゆずとか和物ジャム?は、好きなんだな。  単純に、ソーダに入れて飲むの。
そっか、自家製で砂糖に気をつけても甘いのだから、市販ものは怖いですね。  梅酒は、造ってないのかな、今年?

あ~ このポットとお盆・・・見覚えがあるよ~。
こうして、さり気に登場する、rukiさんの北欧器を、これからも楽しみにしています。  落ち着いたら、ソファの写真、ブログアップしてね★
Commented by morimaman at 2010-06-30 07:56
七折の梅、10kgを目の前に梅仕事への意欲がちょっとそがれました。
でも、今年は例年になくお高くなっていた梅、1gたりとも無駄にできないと、シロップ、梅酒、梅干しへと、、、がんばりました。
ジャム、、、えええええええ、むりぃ(上戸彩風に)

とても細かいお仕事で、そのかいあって、とても美しく、、、お相伴をお願いいたします。

北欧らしきポットに、釘付けです。
rukiさんの素敵な画像、、、また、見ることできて、ほんとによかった♡
Commented by tete04 at 2010-06-30 23:04
こんにちは!
ペリカン美味しいですよね~近所に一軒欲しいところです!!
甘いパンよりこんなプレーンなパンにハチミツやジャムで
甘さを足す食べ方の方が好きなので、これからも時々お取り寄せしちゃいます
1度携帯からコメントしたのだけど上手くいかず
遅くなりました、リンクありがとうございます!

梅ジャム今年も作りましたよ~
種を取るのが面倒な時は、そのまま煮詰める手も!!
種の周りはとっても美味しい果肉なのです!
食べる時に出す手間があるけどね~(笑)

私もポットに釘付け~~! 素敵でござるう~~!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 00:14
鍵コメ at 2010-06-29 09:37様
コメント、ありがとうございます~!
そーですそーです、私です。(笑)
すみません、こちらご挨拶に行くつもりでした。
でもなかなかPCに向かう時間が取れなくて。。。(お祭中なので)
思い出していただいてたなんて、嬉しいです。
こちらこそ、これからもまたよろしくお願いいたします!
私も後ほどそちらに伺いますね~!

Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 00:20
xiangpianちゃん
あら、梅ジャム、お好きですか~?
じゃあ、今度お会いする時までに残っていたら持って行くわん。
食べちゃったらごめーん。(笑)
梅酒は去年作ったのをまだ飲んでいなので、今年は作りませんでした。
去年の、先日初めて飲んだけど、めちゃ美味しい~!
デコポン酒も美味しかったよ~

あはは、そうだね、お盆、伊勢丹で買ったやつよ。
気に入ったものはやっぱりよく使うよね。だから買っていいのだー。(爆)
ソファの画像ね・・・上手に撮れたらアップします~
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 00:27
morimamanさん
えっ、10キロですか!!!いやー、気が遠くなりますね。
しかも梅干し!それこそ、えええええええ、むりぃ(上戸彩風に)

今年は梅がお高いのですか?ナチュラ○・ハウスの梅は、イ○ーヨーカドーの
梅の3倍のお値段でした。(^^;
今年はお砂糖をレシピ通りにしたら、かなり固めに出来てしまいました。
もう少しゆるーい感じが好きなんですけどね。
もしまだ梅が手に入ったら、あと1キロくらいは作ろうかなと思ってます。

さすがお目が高い!このコーヒー・ポットは北欧ものです。
アラビアのコスモスシリーズです。
3年前に買って、すっかり麦茶専用ポットになってます・・・
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 00:32
teteさん
リンク、勝手にいただいちゃいました~ご連絡せずにすみません!
ペリカンもジャックも近所に一軒ほしいです。
ジャックぅ~。

ここのパンはどんな食べ方も合うから、飽きませんよね。
冷凍しておいて、毎日楽しんでいます。
明日はハチミツバターで食べよう!

おぉ、そのまま煮詰めてもいいのですね?皮はどうするのですか?
この種を取る作業が時間かかるんですよね~
やっててくじけそうでした。

teteさんもこのポット、気に入りましたか!
TRAMさんあたりにありそうですヨ。(悪魔のささやき・・・)


<< 決着は4年後 今年の薔薇1 >>