決着は4年後
d0165723_2293842.jpg


昨晩のパラグアイ戦、今まで見た代表の試合の中で、一番感動しました!
全員で守って全員で攻める。そんな、すごく泥臭くて熱い試合。
昨日の日本代表には、しなやかな強さを感じました。どんな場面にも慌てずしなやかに対応する。
すごい、日本のサッカーはここまで来たんだなぁって感激。
日本の戦い方のひとつの方向性をを示した試合ではないでしょうか。

PKは運。無理やりくじ引きで次に進むチームを決めているだけ。
あれで勝敗が決したわけではない。
決着は4年後までの宿題。
きっと4年後、PK戦になる前に決着がつく試合をしてくれるだろう。
日本代表の活躍が今から楽しみだなんて、開幕前は思いもしなかった。←ホント、非国民・・・
うん、これからもっと代表戦をまじめに見よう。Jリーグも。

感動をありがとう。
これからも頑張れ!サムライ・ジャパン!
by ruki_fevrier | 2010-06-30 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11438789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メグ at 2010-07-01 02:02 x
RUKIさん、本当に毎回素晴しい試合でしたね~~。

あくなき戦いへの鋭い瞳、友を慰める涙顔、どれもこれも私達が忘れかけていたものを揺さぶり覚醒させてくれた・・・サムライジャパン。

この「チーム力」の原点、形成過程にとても興味があります。

最近の若い男の子(愚息を含む)、草食系とかいわれているけど
ちょっと見直した!・・・イタリアにはいい子いるし・・・ヨダレが・・・ズルッ・・・失礼しました・・・。
Commented at 2010-07-01 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 23:30
メグさん
大会前まで絶不調でしたから、驚きの連続でしたね。
毎回変化して行って、一気に花開いたという感じで。

>この「チーム力」の原点、形成過程にとても興味があります。

本当に!以前、日経のスポーツ記者吉田誠一さんの記事で、
「ナショナルチームのサッカースタイルにはその国の人生哲学が反映される」
というのがあって、日本はまさにそれが形になりつつあるのでは
ないか、、、と先日の試合を見ていて思ったんです。
でもまだどんなスタイルが確立するのか、いや確立するかすら
危うい段階だとは思います。
でもその過程を見ていきたい、、、と強く思っています。

そうそう、草食系ばかりじゃなーい!
イタリア男、、、私、あまり顔は好みではなく(笑)、あの
キザなんだけど、でも熱いサッカースタイルが好きなんです~
でも今目が離せないのがドイツのエジル。それこそヨダレが・・・あ、失礼しました~
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-01 23:35
鍵コメat 2010-07-01 02:07 様
私も思わず涙したよ・・・涙腺、年々もろくなってるよね・・・
真央ちゃんの時もそうだけど、スポーツの力ってすごいね。
やっぱり何かに夢中になっている人は美しい!カッコイイ!そして感動を与えてくれる!

ところで、あの店に行きたいのねー。了解です!
うちのオフィスから徒歩1.5分よ。私なんて、ランチタイムに
行っちゃうくらい。(笑)
へぇぇぇ、そんな限定品があるんだぁ。
じゃ、表参道にしましょ!苦手なもの、、、思わず笑っちゃった。
梅干って・・・(笑)
では、梅干しが出ないようなお店、予約しておきます!
決まったらメールしますね~
Commented at 2010-07-02 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-03 21:52
鍵コメ at 2010-07-02 21:56様
おぉ、「Number」、私も買って読んでますよ~!!
今回のは日本代表関係もいいけれど、アラゴネスのインタビューが
すっごく胸にきました。スペインも苦しんだんだなぁって。
うんうん、勇気がもらえたってすごく分かります!
見てて元気が出る試合でしたよね。
私の仕事にはそれほど直接には影響しないと思うけれど、やはり
会社としては代表が活躍してホッとしているのはホントです。
日本でサッカーがもっと盛り上がらないとね!

そうそう、エジル、21歳よ。私があと20歳若ければ・・・って
ダブルスコアかぁ!

HNの件、了解です!何かあったの???
今度ランチの時にでもゆっくりね。


<< 今年の薔薇2 今年の梅仕事 >>