赤は元気の素
d0165723_1216312.jpg


会社帰りに寄ったスーパーで、美味しそうな大石プラムを見つけしまったので、また夜中にジャムを煮ました。
ただでさえ寝不足だと言うのに何やってるんだか。
平日はジャム作りをしてる余裕なんか無いんですけど、果物は旬のものだから出会ったら買わないと!→作らないと!と後先考えずに買い物かごに入れてしまう悪い癖・・・

皮ごと煮るので真っ赤なジャムが出来上がります。
透明感があってルビーみたい。


d0165723_12213028.jpg


ヨーグルトに入れるので、少し緩めに仕上げました。
レモンをいっぱい絞って、酸味を効かせて。
普段はキビ糖を使いますが、プラムの時はグラニュー糖で。
この透明感のある色と、すっきりとした味に仕上げたいから。
この赤い色は見てるだけで元気になります。






d0165723_12291718.jpg


元気を出したい時の朝ごはんは、お気に入りのアスターのお皿で。

この方お勧めの、紀ノ国屋のフィグブロート。
これ、んまいっ!
LURPAKのバターは買いに行ったらデンマークフェアが終わってて買いそびれました。(^^;
なので私はカルピスバターで。
バターもいいけど、クリームチーズもよさそう。
今度はチーズで食べよう。


d0165723_12323548.jpg


桃のシーズンが始まって、朝からご機嫌な日々。
暑くて湿度が高くて鬱陶しい季節。桃食べて乗り切ろう~
by ruki_fevrier | 2010-07-04 12:47 | | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11463567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from summertime at 2010-07-04 23:15
タイトル : 好きすぎる!
紀ノ国屋のフィグブロート。 ライ麦の酸味とイチジクの甘味のバランスが絶妙。 これにLURPAKのバターをつけて食べると 美味すぎる! DONQのスティックバームクーヘン。 カロリーメイトみたいなルックス。 ほのかな甘味とモソモソ加減が美味すぎる!... more
Commented by noisette at 2010-07-04 14:26 x
こんにちは♪
わ~桃の季節がはじまったのですね^^
桃、大好きです。
今年もいっぱい食べようっと。

毎日本当に暑いですね。
美味しいものと美しいお花と食器で乗り切りたいですね!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-04 22:07
noisetteさん
こんばんは~♪
そうそう、桃の季節ですよ!私も一番好きな果物です。
今年もいっぱい食べたーい!
朝、桃があるだけでにこにこなのです。

暑いだけでなく湿度も高くて不快指数MAXですよね!
冷房が心地いいと思ってしまう危険ゾーン。
お気に入りをはべらし、出張はご褒美を用意して乗り切りたいです!(笑)
Commented by c_a_s_t_a_g_n_a at 2010-07-04 23:32
お、同じのが載ってる〜と思ったら、うちんとこでびっくら!
うんうん、カルピスバターも合うね。
ミルキーなタイプの方が相性いいと思う〜。
クリームチーズ&はちみつも美味しかったよん。
プラムのジャム、美しい色だわあ。
ガラスの器との相性がこれまた良いね。素敵〜。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-05 01:20
c_a_s_t_a_g_n_aさん
そうそう、おたくよ~(笑)
今までいちじくのパンはメゾンカイザーのかD&Dがいい!と
思っていたけど、紀ノ国屋もなかなかやるじゃん!
クリームチーズ&はちみつね~あぁ、いいね~想像しただけで
うっとり・・・
プラムのジャム、味はもちろんだけど色がなんとも言えないの。
このジャムだけは何があっても絶対に毎年作ると思うな。
うふふ、しかも器映えするジャムなのよね。
これからの季節、ガラスの器が使いたくなるよね。


<< 最近のお気に入り ドイツ、すごいっ! >>