らっきょうの甘酢漬け
d0165723_8223517.jpg


仲の良いヴィンテージショップのオーナーKさんと保存食談義をしていたら、「絶対に美味しいから作ってみて~」と言われたらっきょうの甘酢漬け。
彼女お勧めの高山なおみさんのレシピで作りました。
熱々の煮汁をダバーっとかけるだけなので簡単♪
ただ、らっきょうを洗って薄皮を剥くの大変・・・1キロでもヒーヒー言ってるのに、10キロとかあり得ないなぁ。(好きな人はそのくらい漬けるらしい・・・)


d0165723_8255728.jpg


3週間置いたら完成~!
お味は・・・ちょっと唐辛子を入れすぎた感じはするけど(=ちょっと辛い)、美味しい!
買ってくるものよりもシャキシャキしてて、サラダ感覚でいくつでも食べれる。
なるほど~
この日はそのまま食べたけど、今度はKさん絶賛の「らっきょうタルタル」を試してみよう。
納豆に入れても良さそうです。



ドイツ、ウルグアイに勝ちましたね~
今朝は頑張って3時半に起きて観戦しました。
ドイツはベストメンバーじゃなかったし、ウルグアイはボールを持ったらドイツ以上にスピードがあって、正直どっちが勝つか最後まで分からなかった。

スペイン戦より全然よかったドイツ。
開始18分で先制し楽勝かと思っていたら追いつかれ、後半しばらくして勝ちこされ、「えーっ!負けちゃうの!?」と絶叫してたら追いつき、そして見事なケディラのヘッドで決勝点。
眠いけど寝てられない試合で見てて疲れた・・・心臓に悪いわ、もう。
決勝もこのくらい打ち合いになると面白いけどな~。

とにかく、ドイツは今大会で一番良かったチームだと思う。
誰でも点取れるチームだわね~今後がとっても楽しみです!


しかし、3決の試合がスカパーしか見れないって、どーゆーことよ。
知らなかった私は、慌てて昨日、10年近く基本料しか払ってなかった契約を復活させました。
FIFAが放映権を吊り上げたせいと聞いたけど・・・
この試合が放送されないって、すごく勿体ないなぁと思いました。
by ruki_fevrier | 2010-07-11 08:39 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11515064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2010-07-11 16:58
まったくドイツ男子には、はらはらとさせられました。最後のあのFK、決まっていたら。。。
今夜、オランダとスペインです。。なんか、昔の戦争みたい??
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-11 20:58
toramuttiさん
ホントーに!!もう、寝ぼけ眼が前半の同点ゴールで一気に覚めましたよ~!
しかも最後の最後までハラハラ・・・ね、あのファウルが取られた
時は、「ひぇぇぇぇっ~延長は勘弁して~私を寝かせて、エジルぅ」と
思っちゃいましたよ。
今の録画を流しながらネットしてます。

オランダvsスペイン、いろんな意味で因縁の対決ですよね。
ま、今日の3決よりも冷静に観れると思うので、気が楽です~♪
Commented by YAsapi at 2010-07-11 21:15
ドイツ。まずはほっ。
そうよ…。ホテルでその時間に起きて、
チャンネルをガチャガチャしましたが?????
ネットで検索して、寝ましたもん…。
らっきょ。結婚したばかりのときに1回だけ漬けましたが、
ムリ。ものすごく面倒でしたもの。
鳥取のらっきょを取り寄せてます。

オランダVSスペイン。
ま。どっちでもって感じ。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-11 22:53
Asapi先生
ねっ、ひどいですよね、スカパーでしか見れないなんて。
もー、びっくりでしたよ。
10年、毎月410円払っといてよかった~なんて。(笑)

らっきょ、あの薄皮剥きが・・・
よっぽど余裕がないと出来ないですよね。
でも新婚当時に一度はチャレンジした先生、さすがです。
私、若いころは漬けようなんて思いもしませんでした。

決勝、明らかに3決より気合いが入っていません。
起きれるか、とっても不安~
Commented at 2010-07-11 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-12 00:27
鍵コメ at 2010-07-11 23:23 様
そうだったんですね。でも全然だらしなくないですよ!
10日ってあっという間ですから、私もきっと同じようになると思います。

そうそう、巾着、1つにはポプリを入れて、出張の際はスーツケースに
しのばせます。
今年も夏休みは取れそうになくて・・・当分海外は無理かなぁ。
でも近場でアジアくらいは行きたい・・・
はい、さらりとアップさせていただきますね。(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくです~
いつかきっとお会いできますね。その時を楽しみにしています!
Commented by そうなんだ! at 2010-07-12 23:17 x
そうなんだースカパーの人は見られたんだ~
前の晩に新聞を穴が開くほど何度も見直して、翌朝起きるつもりで入っていた気合が
急速にしぼんでしまいました。モーレツにショックでしたよ~(TT)
朝起きてまずネットで勝敗確認しましたとも。
各テレビ局で「すばらしい試合でした」って言われるたびに落ち込むやら腹が立つやら。
準決勝は民法やNHKで3度も再放送してるのに、3位決定戦を一度も放映しないなんて
ありえない!
私の従妹は「だから日本は強くならない」って言ってました。
いい試合を子供達に見せて感動させることも、すごく大事なことだと思うんだけどなー。
それでも今朝同僚の後輩から「3位おめでとうございます」と一番に挨拶されました。(笑)
ドイツドイツ騒いでたからね。^^;
もうブンデスも見たいし他の試合も見たいし、スカパーかwowow入れないとだめ??
うちまだ地デジじゃないんだけど・・どうしても液晶のクリアすぎる画質が嫌いで
ぎりぎりまでブラウン管(でもフラットよ)を見ようとしている私。^^;
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-13 00:35
そうなんださん、じゃなくてみゅりさんよね?
そう、スカパーを1CHでも契約してれば見れたのよ。
だから「一番安いやつ」ってお願いしました。(笑)
おぉ、みゅえりさんでもこのこと知らなかったんだ~
私も舎弟のひとりとW杯の話をしてて、偶然知ったのよ。
彼には感謝感謝だわ~

いやいや、3決でこんなにいい試合って滅多に無いんじゃない?
民放でもNHKでもいいから、多くの人に見せて欲しかったっておもいます。
やっぱり日本のサッカーは当分強くなれないかね・・・
たぶん、あの試合は消さないと思うので、もしうちに来ることが
あったら一緒に見ましょう~
液晶、クリアすぎるけど、サッカー見るにはいいと思うよ。
遠目でも細かい動きとか確認出来るよ~(と悪の囁き・・・)
Commented by ナツ at 2010-07-15 08:53 x
rukiさん、おひさです〜。元気そうでよかった。(^^)
「らっきょ」って何?って一瞬わからなかった私。(笑)
でも、画像を見て了解!!
rukiさんの方ではそう言うの?それともわざとそう書いたのかな?
ずっと「らっきょう」って言っていたから・・マジ悩んじゃいました。(爆)

ねえねえ、うちの近くのトネリコさんますますすてきなお店になったよ。品揃えも増えたし。もー危険がいっぱいです。
一緒に行ったときに買ったティカップとおそろのシューガーボウルとクリーマー買っちゃった。(^^;
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-15 23:27
ナツさん
お久しぶりです~!はい、元気です!ご心配おかけしました!
あはは、はい、わざと「らっきょ」と書いてます。
正しくは「らっきょう」でございます。
「う」がつくと、ちゃんとしたものみたいな気がして、気後れし・・・(笑)
あと、うちでは母が「らっきょ」と言ってたんですよ。
方言とかじゃないと思うんですけどね~
ナツさんを悩ませてしまったのですね。後で直しておきます~

トネリコさん、私もブログとネットショップをよくチェックしてます!
2階が素敵な空間になったようですね~
あ~、あのシリーズのシュガーボウルとクリーマー、私もいいなぁ
って思ってました。
なんか、明るい気分になるシリーズですよね。
どこかでコーヒーポットを見たことがあります。
ここまで買いそろえたら、ぜひポットも!!


<< Photo lesson @S... オルセー美術館展 >>