久しぶりで超テンパりました・・・
d0165723_1323433.jpg


3連休初日の土曜日。急きょ、同級生(といっても歳は一回り下)のヒロとアユが遊びに来ることに。
決まったのは前日の夕方。
彼女たちがうちに来る一番の目的は、手作り杏仁豆腐。
以前、一緒に飲んでる時に「杏仁豆腐は手作りすると美味しいんだよ」と話したら「食べたーい!」となったわけです。
なので母に「(杏仁豆腐用の)生クリームを買っておいてください」とメールし、それからランチに何を作ろう、器はどうしよう・・・と悩みつつ宴のために丸の内へ。
人を招くのは超久しぶりで軽くパニック~。(^^;
しかも金曜は飲みに行くから食材の調達は土曜の午前中にするしかなく、短時間で作れるメニューにしなければなりません。
器も3セット揃っているものは限られてるので、あーでもないこーでもない、と悩みまくり。
で、結果はこんな感じ。↑
ルスカのプレート、カステヘルミのケーキ皿、ヴァルダグのスープボウルで。
色合いがちょっと地味だな~と思ったけど、もともと渋めのものしか持ってないしね。










d0165723_1318510.jpg


メインは平野由紀子さんのレシピで、鶏もも肉をルク鍋ごとオーブンに放り込んで蒸し焼きにしたもの。
うふふ、トマトは自家製のアイコです。今年もいっぱい実がなって、毎日お弁当に入れています。
甘くて美味しい~~~♪

この料理、タイムで香りづけをするのですが、入れるのをすっかり忘れていて、出来上がり3分前に「忘れてたー」と放り込んだという大ボケ。
お陰でただの塩コショウ味に。(--;
せっかく庭のタイムが役に立つって時だったのに。(涙)

グラスには去年作ったデコポン酒のソーダ割りを。昼間っから乾杯~♪
その後、梅酒(これも去年作ったもの)、スコッチウィスキーと酔っ払い~。


d0165723_13224666.jpg


パンは新丸ビルのPOINT ET LIGNEで調達。
あんこが入ったアンピザー、ナッツやドライフルーツぎっしりのピヨトル、オリーブオイルが入った食事パン ミランを選びました。
ピヨトル、やっぱりサイコーだわ~。クリームチーズととても相性いいです。
ミランは初めて買ったのですが、ふんわりとした食事パンでなかなか美味しかったです。


d0165723_1328017.jpg


スープは上野万梨子さんのレシピで人参のポタージュ。
まろやかで人参の甘みが味わえるスープです。

ふたりとも美味しいと喜んでくれて、ホッとしました。
なんたって、人を招くなんて久しぶりだから手際が悪くて超テンパりました。
しかも前日終電だったからもちろん早起きは出来ず・・・(^^;

まず朝起きて一番にしたことは、杏仁豆腐作り。(でもあっという間に全部食べられてしまったので画像なしです)
デザートですが、一番時間がかかりますもんね。冷やさないといけないから。
それから水周り、居間、玄関等の掃除。
あっという間に時間が過ぎ、慌ててスープを仕込んでから食材の買い出しに行き、メインを作り始めたのは彼女たちの到着40分前。
いやー、息切れしちゃいました。
本当は庭の花を飾るとか、いろいろやりたかったんだけど・・・
次回はもうちょっと余裕を持って用意したいなぁ。

今回これなかったユウやロミのために、秋に第2回杏仁豆腐の会を開催する予定です。
それまでにもう少し料理の腕を上げねば、、、
あ、5人揃うなら器が足りないわー!これを機会に買いそろえちゃおうかな。(爆)
by ruki_fevrier | 2010-07-18 13:40 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11569183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2010-07-18 16:37
rukiさん、こんにちは!
びっくり~。このルク鍋のオーブン焼き。
今朝私も作って、お昼に食べたばかりです~。簡単でおいしいですよね。
タイムは、お庭にいっぱい咲いてますが、花が咲いてるので
どうしようか迷って、ドライの瓶入りを使いました。
何のためにハーブを植えてるのやら…。
rukiさんのテーブル。やっぱりシックですねー。
うんうん、おもてなしすると、食器の数、揃えたくなりますよね。

先ほど、偶然、BSJのイタリアサッカーの番組観ました。
内容が濃くて、豪華で、堪能しました。
ACミランの床暖房付き野外練習場には、びっくりしました。
環境や規模がすごすぎて、日本との歴史の違いを感じました。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-18 18:20
masoralyさん
ホントですか!すごい偶然~!!(^^)
これ、簡単で美味しい、超ヘビロテで作っているメニューです。
なのにタイムを入れ忘れるなんて~~~。
ハーブ、なかなか使いこなせないんです。
ディルなんて山ほどあるけど、まだ使ったことがなく、結局
切り花になってるし・・・(笑)

あはは、やっぱり地味系ですよね~
バーレイのお皿で華やかに、とも思ったのですが、テーブル
クロスが柄だったので止めました。
食器、揃ってるのはジノリの白だけなんですよね~
北欧は2セットが多いので悩みまくりました。

おぉ、ミランの野外練習場って床暖つきなんですか!すごい!!
歴史の差はしょうがないですよね。
でも少しづつ文化としてサッカーが根付いていけばいいな、
と思います。
金曜の日経にカズのコラムが載ってましたがご覧になりましたか?
日本の文化に根差したサッカーは、世界でどう評価されるのか、
私も気になるなぁって思いました。
Commented by tete04 at 2010-07-18 19:01
いや~ん楽しそう!!
ラブリーなクロスに渋い器が素敵ですね~!!
メインもスープも美味しそうだし、久しぶりのおもてなしとは思えません!
でも慌てると何か抜けちゃうんですよね~毎度そうな私。
rukiさんところでのお食事は器の話題も盛り上がりそう!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-18 21:39
teteさん
はーい、とっても楽しかったです!
オホホ、そーなんです。器が渋いんで、クロスは明るめにしないと
雰囲気が沈んじゃう・・・(笑)

いえいえ、もうバタバタ汗だくでした。
料理する前に一度シャワーを浴びたくらい。(爆)
早くteteさんのようなもてなし上手になりたいっす。

ヒロが意外にも北欧食器好きだったので、私の食器棚を見て異常に
テンションがあがってました。
器話で盛り上がるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです!
Commented by xiangpian at 2010-07-20 09:08 x
あらら、残念。 この日にカトラリーが間に合えばよかったですね~
久々に、テーブルに北欧食器が並ぶ光景・・・  震える 笑。
ルスカにカステヘルミを合わせるなんて、思いつかないし、rukiさんっぽくていいわ♪ 下手に色々セットで持っているより、こうしてあるものを上手に組み合わせるほうが、個性があってお洒落に感じます~

私もぜひ、食器棚、まるごと見せて!

追記  梅ジャム、そろそろなくなります~  美味しかったよ~
Commented by aoanela at 2010-07-20 15:31
わわわぁ~~相変わらず素敵なコーディネート!!
以前のブログからrukiさんのテーブルコーディネートは好きだったのでたくさん見せて欲しいです^^
やっぱりルスカは良いですね~~私も一通り持っていますが、全て1枚1客なので、あまり食卓に登場しなくて・・・^^;
頑張って買い足そう~!!笑
お料理も美味しそう~~杏仁豆腐のレシピ知りたいです。
私は杏仁豆腐の素を使っちゃうので。ははは。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-20 23:59
xiangpianさん
そうね~、あのカトラリーがあったらもっとザ・北欧なテーブルになりましたね~
ふふっ、震えてくださって嬉しいわん!
ルスカって秋とか冬って感じでしょう?だからカステヘルミで
少し夏らしさを加えてみました。
確かに!少ないもので賄おうとすると色々考えるものね~
考えてる時がまた楽しい!←完璧、器バカね。(笑)

>私もぜひ、食器棚、まるごと見せて!

わはは、いつの日かお見せできる日がくるかしら~
梅ジャム、お口にあってよかった~
今はプラムよ、プラム。次は何でジャムを作ろうかな。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-21 00:03
aoanelaさん
そ、そ、そんな、私の拙いコーディネートを好きと言ってくださるなんて、
aoanelaさんくらいですよ!ありがとうございます~!
ルスカはやっぱり良いですよ~
これだけはお気に入りに出会ったら即買い、と決めてます。
お互いボチボチ集めていきましょ~

杏仁豆腐のレシピ、すっごく簡単ですよ。
今度レシピをアップしますね~
素なんかより断然美味しく、しかも超簡単なのでぜひ作ってみてください!
Commented by omuzo at 2010-07-22 22:57
ルスカ。いいですよね・・・あの独特な雰囲気。ぐっときちゃう。毎回購入を見送っていたけど、rukiさんの素敵なコーディネイトでノックダウン。物欲に火が点ってしまった(汗)
地道に1枚から集めて行こうかしら~。
rukiさん。食器は北欧、サッカーはイタリアなのね(笑)
そうそう。ザンブロッタとピルロ。円熟ですね~。こちらもいいご趣味。流石です。
ご贔屓は、ミランでなくユベントスなのね♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-24 12:49
omuzoさん
お返事遅くなってごめんなさい!ちょっと遊びすぎました。(^^;

ルスカ、いいですよ~
1枚1枚表情が違って、お気に入りを探す楽しみがあります。(^^)
わはは、物欲を刺激しちゃいましたか!
でも絶対使いやすい器なので、ぜひまずは1枚!
地道に集めて行きましょー。

そうですね~食器は最近は北欧ですが、南欧のぽってりとした陶器も好きです。
ジノリも好きだし。器は何でも、どこのでも、ですね。
ただし、サッカーは断然イタリア!
ザンブロッタっていい仕事するでしょ~
あの運動量、ステキ。
でも同じ感じでもガットゥーゾは、顔が・・・駄目なの。←顔じゃないと言いつつやっぱり重要。(笑)

ミランやインテルは派手な気がして。でもユーベも十分国際色豊かなんだけども。
トリノという街がいいというのもあります。行ったことはないけれど。

エジル、残留しないかもしれませんね~
あぁ、どこに行くのかしら。
彼の才能がもっともっと花開くクラブに行ってほしいと切に願っています。



<< 今年の薔薇3 ホンモノ! >>