今年の薔薇3
d0165723_2175040.jpg


もう梅雨も明けて夏真っ盛りな日々ですが、しつこく今年の薔薇をアップします。
でも今日が最終回。

10年以上育ててきた中で、一番綺麗~と思う花が今年見れたMargret Merril。
こういうのが咲くと、あぁ育てて良かった~~~と心底思います。
フリルが美しい白薔薇です。


d0165723_21122447.jpg


今年もコロンコロンに咲いた La Reine Victoria。
元気なのに新しいシュートが出てこない・・・
これは結構肥料食いなのかしら?


d0165723_21143974.jpg


鉢薔薇コーナーの最盛期。
今年もいっぱい咲き乱れてくれました~♪
あはは、カラフル過ぎかしら?

スペースが限られているためカラースキームの優先順位は低く、樹形と株の元気度を優先して鉢を置いているのでなかなかシックな組み合わせになりません。
ま、来年の課題、課題。


d0165723_21163750.jpg


Adelaide d'Orleansの最盛期。
誘引はあまりちゃんとできず、枝を間引くことくらいしかしなかったら、こんな風に風情良く枝垂れて咲きました。
毎度思うけど、あまり手をかけない方がかえっていいのかも!?←単なる言い訳。






d0165723_21184051.jpg


今年は室内に飾った薔薇もいくつか撮りました。
まだまだ室内撮影はうまく出来ません・・・なんたって光量が少ないからブレるぅ~

これはMagret Merrilとスズラン、ビバーナムにシルバーレースを添えて。
全部庭にあるもので作った、大好きなホワイト&グリーンの組み合わせ。


d0165723_21205182.jpg


うちではいつも絶不調のAlnwick Castle。
今年は奇跡的に本来の姿で咲きました。この巻き巻きが美しい~~~。


d0165723_21223760.jpg


いつか、夜寝る前にEvelynの蕾を枕元に飾り、翌朝その香りで目覚める、というのが夢。
今年もその夢は叶えられなかったけど、Evelynの香りに包まれながら読書することが出来たので大満足。
秋も咲きますように・・・今度こそEvelynの香りで朝を迎えよう~。


バタバタしていた割に、まあまあ写真を撮っていたのだと気付いた春の薔薇。
来年はもっともっと綺麗に咲かせて、迷うくらい良い写真がいっぱい撮れたらなぁと思っています。

以上、今年の薔薇「春編」でした~♪
by ruki_fevrier | 2010-07-18 21:26 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11571703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2010-07-18 22:49 x
きれいに咲きましたね~。
うちは春先の成長はすさまじいものがあり、楽しみにしていたのですが、気温差が激しく
なったために、ブラインドの嵐。(TT)
満足いく開花をしたのはジュードとシンベリンくらいでした。残念。
この3連休はお盆前なので、庭の草取りにいそしんでいます。
来年は絶対草笛の丘に行きましょうね!
Commented by la_maison_de_vent at 2010-07-19 10:08
美しいですね。
こんなにたくさんの薔薇たちに囲まれて過ごせるなんて、
rukiさん羨ましいです(゜-゜)❤
でも薔薇たちが美しく咲くのも、
日ごろからrukiさんが大事に愛情を注いでいらっしゃるからなのですよね。
優しく甘い香りまでこちらに届きました。
今日は優しい気持ちで一日を過ごせそうです(^u^)!
Commented by mayumi at 2010-07-19 13:42 x
初めまして! 以前のブログ、とても楽しみにしていたのですが休止となり、「rukiさんみたいな素敵なブログないかしら?」と彷徨っていたのですが・・・
うれしいっ!! 再開されたのですね!
実は私も冬あたりに独身に戻る予定のアラフォーです。
3人の子持ちで慰謝料も養育費もきっともらえないですが、
新築予定。
みんなからは驚かれます。
余裕のない日々を送っているので、rukiさんのブログで心のゆとりを取り戻したいです。
これからも楽しみにしていますね♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-19 22:27
みゅえりさん
草取り、お疲れ様です!!
私は先週少しやったので、この3連休はやりませんでした・・・(^^;
今週末は少しやらないとだめだわ~

そうそう、天候がおかしかったからブラインドがいつもより
多かったよね。
うちは玄関前のフェンスが百花繚乱にはほど遠い咲き具合でした。

今年もバタバタしちゃって草笛の丘に行けなくてごめんね~
来年こそは行きましょう!!
もう3月から予定決めちゃう!?(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-19 22:31
makikoさん
うちの薔薇がmakikoさんの癒しに少しでもなれて嬉しいです。
うふふ、薔薇姫たちは優しいので、私のお手入れが多少足りなくても
ちゃんと咲いてくれるのですよ~

今日からですよね~きっとたくさんの人がいらっしゃったのでしょうね。
今日は予定があったので伺えませんでしたが、明日仕事が早く
終わったら馳せ参じます!
会期中は毎日暑いようですから、どうぞお体に気をつけてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-19 22:36
mayumiさん
この拙いブログに辿りついてくださってありがとうございます!
はい、こっそりと再開しておりました。(^^;
うれしい、と言っていただけて私も嬉しいです!

おぉ、mayumiさん、それは皆さんびっくりされるでしょうね。
すごくパワフルなのですね~
文章からもmayumiさんの前向きなパワーが伝わってきます。
きっと色々大変なこともあるとは思いますが、頑張ってください!!

こんな日々の徒然を記録しているだけのブログですが、また
遊びに来てくださいね。mayumiさんの息抜きに少しでもお役に
立てたら嬉しいです~
Commented by xiagnpian at 2010-07-20 09:15 x
こちらにも失礼します・・・
これぞ、ruki blogじゃ、ありませんか!!!
それでもって、画像デカイ 笑。   でも、そうね、お花の写真って、このぐらいの迫力欲しいね・・・。
私は、3枚目の写真と、室内、白い花ブーケ?のお写真が好き♪
ばらとすずらんとあじさい・・・ってすごいね。 よくも同時に咲いてくれたって思うわ。   お庭に咲いている花々を、家のテーブルにそっと飾るなんちゃー、あたしの憧れだわ。   さすが、豪邸!
手をかけただけある、見事な薔薇ですね♪
Commented by ssukko at 2010-07-20 10:17
rukiさん、おはようございます!
遅ればせながら、ブログ復活、私もとっても嬉しいです^^

一眼レフ講座、私も通ってみたいな~って思いました!
我流もいいけど、やっぱりきちんと教わるとより楽しいんだろうなぁ!

薔薇も相変わらず、素敵ですね~♪
庭の花だけで家の中を飾れること、至福の時ですよね。
私は今年は(も)ガーデニング熱が上がらず、反省中です^^;
rukiさんのお花写真で、たっぷり癒させていただきます~
Commented by masoraly at 2010-07-20 23:30
rukiさん、こんばんは!
すごく素敵ですね~。溜息が出ます。薔薇の館ですね~。
鉢薔薇でこんなに豊かなコーナーができるなんて。
室内薔薇もどれも素敵。バックに鏡があるのかしら。
ホワイト&グリーンのアレンジ。全部、お庭から調達なんて
うらやましすぎ~。
rukiさんが、どんなにバラを慈しんでるか伝わってきました。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-21 00:07
xiangpianさん
わはは、画像、デカすぎかな?
実は縦だと私のPC画面でも入りきらないのだ・・・(^^;
縦は小さめにしようかな。

白いブーケ、私も気に入ってるの~
実物はもうちょっと綺麗なんだけど・・・
アジサイみたいなのはね、ビバーナムという花木でアジサイ
よりも早く、5月ごろに咲くの。だから薔薇と一緒にアレンジ
出来るのです~

もう、豪邸じゃないよ~。見たらびっくりするくらいちっちゃな
家&庭です。
庭じゃないもん、通路だもん。(笑)
でもこうやって素敵と言ってもらえるなら、もっとお世話を
頑張っていっぱい咲かせよう~♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-21 00:10
ssukkoさん
来てくださってありがとうございます!
またssukkoさんと色々お喋り出来たらなぁって思っていますので、
どうぞよろしくお願いします!

カメラ講座、色々と勉強になりました。
少しは考えて撮るようになったかも。でも根がずぼらなので
どこまで身に付いているかは微妙です。(^^;

あはは、こう暑いとガーデニング熱は下がる一方ですよね。
私も草取りしなきゃーと思いつつ、グデーっと過ごしてます。
庭の花で部屋を飾る時は本当に幸せですね。
それが薔薇ならなおのこと嬉しい。
秋もいっぱい飾れるよう頑張ります!なんたって新しい花瓶も
仕入れたし。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-21 00:16
masoralyさん
地植えの薔薇にはかないませんが、鉢植えでもいっぱい咲くので
春はめいっぱい薔薇が楽しめます。
春はオーケストラ、秋はソロで、、、という感じの咲き具合ですね。
でも本音は全部地植えして、もっともっとたくさんの薔薇を咲かせたいです。

そう、ちょうど薔薇を飾る場所の後ろに小さな鏡があります。
鏡ひとつで雰囲気が変わるなぁと思って、春から置きました。
前の会社を退職する時に、大嫌いだった上司がくれたものなんです~
10年経って、ようやく箱から出しました。(笑)

>ホワイト&グリーンのアレンジ。全部、お庭から調達なんて
うらやましすぎ~。

はい、この組み合わせがやりたくて、ビバーナムを数年前に
買いました~!
お庭の花でアレンジ、ガーデナーの喜びを感じる時ですよね!!
Commented by tete04 at 2010-07-21 21:56
顎が、ガッーーーと下がったまま、何度もスクロールして眺めました!!
なんて美しい!!外もお部屋も!!
羨ましいなんて軽々しく言えませんね、日々のお手入れあってこそだものね!!
あ、何度お写真は見ても長いカタカナの名前は覚えられません><;
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-22 00:17
teteさん
何度もスクロールしてくださってありがとうございます!
オホホ、綺麗に見える角度でしか撮ってないのですよ~
実物見たらがっくりするかも。(^^;
日々のお手入れ、どうでしょう・・・最低限のことしかやって
ないですよ。

私、薔薇の名前は覚えられるんですが、最近人の名前が出てきません・・・(汗)


<< サマードリンク 久しぶりで超テンパりました・・・ >>