サマードリンク
d0165723_12554429.jpg


暑いですね・・・溶けそうです。
昨日、「暑い」と言ったら10円払う、というアホなゲームを同僚2人とやりまして・・・
東海エリアのマネージャーK野がミーティングでやってきて、「rukiさん、今日も暑いですね~」と言うので「ホント、暑いね~」と返してしまった私。
同僚T尾が彼に「言え」とそそのかしたらしく、まんまとハマりました。くそぅ。
K野め、次の飲み会、覚えてろ~。

ところで、暑い夏の飲み物と言えば、やっぱり「紫蘇ジュース」!
赤紫蘇の香りがたまりません。
今回はレモン汁をたっぷり入れたので、いつも以上に爽やかな味に仕上がりました。
父には甘みが足りなかったみたいですが・・・(笑)


d0165723_12592211.jpg


今年は新しいサマードリンクにもチャレンジ。
ベニシアさんの番組でやっていた「バーリーウォーター」。
大麦を煎じて作るドリンクです。
大麦は体を冷やす効果があるそうで、夏向きのドリンクなんですって。

ベニシア流はハーブのレモンバームを一緒に煎じます。
レモンバーム、いっぱい生えているのに使い道が無かったのでここぞとばかりに入れました。
大量のレモン汁が入っているので、すごーくさっぱりしています。
これ、とても美味しい。うちでも定番ドリンクにしようと思います。









d0165723_135164.jpg


夏はつい冷たいものを求めてしまいますが、体にはあまりよくありません。
なので、たまには温かいものも飲みます。

この方にいただいたBOH TEA。
フルーツの甘酸っぱい香りにとても癒されます。
香りだけで「ふあ~~~幸せ~~~」と力が抜けます。

そしてお茶のお供は「通りもん」。これ、お土産にもらうお菓子で私の中では不動の1番です。
何度食べても美味しいわ。


d0165723_1312814.jpg


他にも色々いただきました♪
箱を開けたら見たことのないパッケージがいっぱい。
こういうのって本当に嬉しいんですよね~

ジャスミンライスに何種類ものカレーペースト。うふふ、暑い日こそ辛いカレーでしょう!
今夜はグリーンカレーでも作ろうかな~。
by ruki_fevrier | 2010-07-24 13:15 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11610705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2010-07-24 13:53
罰金でもなんでも、、、暑いですね〜。
女優顔だったはずの私(容姿ではなく、単に顔に汗をかかない)、いまは
年齢的にどば〜っと、汗をかいています。自分でも暑苦しい。

冷たいものを過剰にとると、お腹をこわすし、、、やはり、ここは薬膳の教え通りに、
瓜系のものを頂き、身体の中の余熱をとるために、菊茶を
いただきましょうか。

本当にこんない暑いと、食べ物にも気を遣います。
グリーンカレー?
ごちそうさまです。(って、ちがうか)

リンク頂戴しました。
ありがとうございます。
Commented by kazgarden2 at 2010-07-25 00:50
紫蘇が出す色って本当にびっくりするほど鮮やかですね~! ご本人はシックな色合いなのに。(笑) 暑さしのぎで同じ色のものに凝っているのですが、 私の場合は 西瓜。 かぶりついてます。(笑) アイスティーと 麦茶とアイスコーヒーのオンパレードなのですが、 こんな風に違ったサマードリンクの楽しみ方も面白そうです!今日は 暑すぎてガーデニングも水まき以外はお休み。(笑) Rukiさんもどうぞご自愛を。
Commented at 2010-07-25 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2010-07-25 10:59
あ、通りもん♪
博多土産の定番ですね~地元でも人気ですよ!!
和菓子と洋菓子の中間っぽい感じでしょ

暑い!寒い!は口にするな!!と言われてもね~
ムリムリ!!暑くてたまらーーん!!
冷たいものばかりは、いかんいかんと思いつつ、それもムリー!
Commented by sorairoc at 2010-07-25 18:29
rukiさん
rukiさんが撮ると、ただのBOH TEAが素敵にみえてしまいます。
ご紹介いただきありがとうございました。
通りもん、私は40個入りくらいのものを2箱背負って帰りました(笑)
お友達にも好評。だよね、だよね、おいしいもんね。
日本は暑くて暑くて、大変みたいですね。
お体気をつけてくださいね。
常夏の国だけど朝晩は涼しく過ごしやすいマレーシア。是非いらしてくださいな。
Commented by mueri at 2010-07-25 20:48
こんばんは~
ヴァーリーウォーターおいしかったですか?ハーブティ苦手なんですけど、
そんな私でも飲めるかな~
レモンバームだらけの我が家。以前レモンバームをがっさり入れてハーブティを飲んでいる
番組を見てやったんだけど・・・青臭くてだめだったんです。
これは10枝だから大丈夫かな~。
今の時期って花咲いていますよね?花ごと入れちゃっても大丈夫なんでしょうか??
今我が家の季節の手仕事はサンマルツァーノを収穫してトマトソースやトマトの水煮、ジェノベーゼを作ること。
季節の手仕事ってなんか充実感ありますよね。自然の流れに沿ったことだからかな~?
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 00:47
morimamanさん
今日も暑かったですね・・・私も最近顔に汗をかくようになりました。(^^;
汗ふきタオルが欠かせません!!

菊茶は体の余熱を取るのですか?中国茶ってやっぱりすごい!
冬瓜のお料理は大好きなのですが、時間がかかるので余裕がある時にしか
作れません・・・
あぁ、今週末はでかけていたので全然お料理が出来なかったです。

グリーンカレー、結局作れず・・・(^^;
作ったらお声掛けます=コメント入れます!(笑)
リンク、ありがとうございました!
これからも末長くよろしくお願いいたします~
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 00:52
kazさん
私も庭仕事は水撒き以外お休みです~
いろいろやりたいけれど、この暑さで心が萎えます・・・
薔薇も、花が咲いてもあまりの暑さで花弁の先が乾いています。なんてこと~

我が家も朝食のフルーツにスイカが登場するようになりました。
今日は梨も食べたし。夏はフルーツ満喫の季節ですよね!!

紫蘇ジュースは最後にクエン酸を入れるので、こんな鮮やかな色になります。
自分で育てた紫蘇で作りたいのですが、毎年赤紫蘇の苗を買いそびれてます・・・
水撒きの後の赤紫蘇ジュース、美味しいですよ!kazさんもぜひ!
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 00:57
鍵コメat 2010-07-25 00:53 様
そうなんですよ、永遠なんです。
「永遠が見える」ってすごい訳だなぁって思いました。
曲も好きですが、何よりもこのタイトルが好きで・・・
本当、素敵な言葉ですよね~(^^)あぁ、今もこの曲が頭に浮かんできました♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 01:00
teteさん
通りもん、地元でも人気のお菓子なんですね~
「福岡出張のお土産はぜひこれで!」オーラを出しまくっているので、
うちのスタッフは皆、これを買ってきます。(笑)

今日も「暑い~」と何回言ったことか・・・
そうそう、無理は禁物ですよね。
冷たいドリンク、私も手放せません・・・でも胃がちょっとやられてきたかも。(汗)
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 01:05
sorairoさん
アップが遅くなってごめんなさい!
さりげなくアップ・・・できたでしょうか?(笑)
BOH TEA、今日も後輩が遊びに来たので淹れました!
ふたりして「美味しい~~~。ふぅぅぅぅぅ~」と脱力。
アロマ効果抜群のお茶ですね。ありがとうございます!

通りもん、これ、ほんとーに美味しいですよね。
40個入り二箱・・・あぁ、もうsorairoさんが行商の方に見えてきました。(笑)
マレーシアに行く時は、通りもん80個、背負っていきますね!
待っててくださいませ~
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-26 01:08
みゅえりさん
バーリーウォーター、とっても美味しいよ!
要はレモンシロップみたいなものです。
だってレモン汁の量、半端ないもの。
ハーブティーとは全然別物です。

レモンバームのハーブティーかぁ。ちょっと癖があるかもね。
私は花が咲いていないのを選びました。
でも漉しちゃうから花があっても大丈夫かも。

季節の手仕事、出来るだけ色々やってみいたいなぁと思います。
サンマルツァーノの水煮かぁ。すごい量が収穫できるでしょう?
うちのムーランを貸してあげたいくらいだわ。
あれ、便利よ~~~。(笑)
Commented by masoraly at 2010-07-28 18:03
rukiさん、こんにちは。
「暑い」と言ったら10円って、子どもの頃やってました。
なつかしい~。rukiさんの職場、楽しそう~。
バーリーウォーター、おいしそう。飲んでみたいですぅ。
レモングラスですね。そうそう、主人に植えて欲しいと
言われてるハーブもレモングラスでした。忘れてた。
お庭、毎日毛虫や芋虫を目撃。今年は、恐れてたカミキリまで(泣)。
虫嫌いには、限界かなぁって…。
Commented by ruki_fevrier at 2010-07-28 20:27
masoralyさん
おぉ、同じゲームを子供のころにやってましたか!
うちの会社、こんなくだらないことばっかりやってます。(笑)
ブブゼラもみんな喜んで吹いてました~

バーリー・ウォーター、美味しいのでぜひ作ってみてください!
レモングラスではなくてレモンバームなのですが、無くても大丈夫だと思いますよ。
レモングラスはそのままでもきっと美味しいハーブティーになりますよね~
私も植えたいと思っているハーブなんです。でも苗が近所には売ってなくて・・・

カミキリムシ、ホントに頭きますよね!
うちの薔薇もあちこちやられています・・・あぁ、きっと
そのうちどれかに卵を産みつけられちゃうのでしょうね。悔しい~
虫嫌い克服、私はそうですね、5年位かかりました。
最初はナメクジを見ただけでも悲鳴を上げていたものです。
masoralyさん、頑張って!


<< 始まりました、出張の夏・・・ 今年の薔薇3 >>