またやってしまいました・・・
d0165723_2023494.jpg


今朝、目が覚めてベッドの中でゴロゴロしていたら・・・
急に激しい頭痛に襲われ、次に軽く吐き気が。

 ・・・あれ?このパターン、どこかで・・・

と思いつつ、とりあえずトイレに。でも吐けない。そりゃー胃の中、空っぽですもんね。

またベッドに戻り、ジタバタ。
いつもの肩こりからくる頭痛なんかよりも遥かに痛い。

 とにかく鎮痛剤を飲もう。
 あ、それとポカリも飲んだ方がいいな。多分これは・・・

で、コップ1杯のポカリを飲んで10分後。はい、めでたくリバース。
といっても、ポカリそのままですけどね。(汚い話ですみません)
もう胃液しか出ないってのに、10回くらいゲエゲエしました。

鼻水と涙を拭いて、ベッドへダイブ。
吐いた途端、頭痛はかなり軽くなりましたが、体が重くてとても起きられず。

ようやく昼過ぎに楽になってきたので起きて、そうめんと西瓜を食べました。
でもその後も軽く頭痛と吐き気が続くので、症状を医者の友達にメール。
そしたら、、、「症状からは熱中症のような気がします。」と返信が。

 あー、やっぱり!?

またやってしまいました、「家の中での熱中症」。
しかも今回は、寝てて起きたら既に熱中症・・・(汗)
自分的には頑張って水分摂ってたんだけどなぁ。全然足りてなかったということですね。
それと、私の部屋は日当たりがすごくいいのに、クーラーも扇風機もつけずに寝ていたことも要因かも。
結局、夕方まで軽い吐き気で苦しみました。もう吐かなかったけど。
点滴した方が早く回復するのだろうけど、土曜だから救急に行くしかない。
きっと混んでるだろうなぁと想像すると行きたくない。←以前、相当待たされて苦しかったことがありトラウマ。
仕方なく、あの手この手で水分を摂って、後はおとなしく寝て過ごしました。
あぁ、今日一日、何も出来なかった・・・(涙)

今年は熱中症で多くの方が亡くなっていますが、今日の苦しみを味わって「確かにこれなら死んでもおかしくない」と思いました。
頭痛と吐き気、本当に酷かったです。
熱中症対策、職場でも散々言われているし、気をつけていたつもりだったのですが・・・


 私みたいなことにならないよう、皆さまも熱中症に気をつけて!
 どうぞ良い週末を!



*画像はプランター菜園で採れたきゅうりとトマト♪明日は絶対にきゅうりのオープンサンドを食べるぞ~!
by ruki_fevrier | 2010-07-31 20:53 | 日々 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11657315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メグ at 2010-07-31 21:51 x
rukiさま

熱中症、落ち着いて良かったですね。(やはり、若いから復活もはやい・・・)

実は、一週間前私も同じ症状でダウン。

お陰で家族にあまり好きでないクーラーをガンガンにかけられ、それが原因でかえって大カゼを引き込んでしまい、そこそこ高い熱と咳、鼻水とでダウンしています。

発熱から4日目、やっとメールを打っています。

全く笑えない話です~~~!

本当に、この夏の暑さはあなどれないです。皆様ご自愛を!
Commented by masoraly at 2010-07-31 22:20
rukiさん、こんばんは~。大丈夫ですか。
朝、起きたときの暑さって、かなりなものですよね。
私は、密封した部屋は息苦しく思えるので、窓を5センチでも開けて寝ます。
それだけでも、外気が入ると全然違います。
HCに、窓を開けていてもできる鍵が売られてますので。
昨夜からは、我が家で一番涼しい和室で寝るようにしました。
それと、アイス枕も使ってます。快適ですよ~。
あと寝る前の水分補給もするようにしてます。
どうぞ、ゆっくり静養されて、回復されますように。
Commented at 2010-07-31 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2010-08-01 03:35
あらあら。
ノドが乾いた…と感じるときは、それだけで
水分不足らしいですから、特に夏場は水分補給しなくっちゃと
思いました。
あ。ビールの水分はダメなのよね(って、これは自戒)。
クーラーのドライと冷房を使い分けて寝ておりますよ。わたくし。
Commented by flowerchildh at 2010-08-01 07:12
大丈夫!?
わたし、熱中症にかかった事がないから分からないけど、
熱中症って怖いのね。
日本も救急混んでるんだねぇ...。点滴するとぐーんと
調子がよくなっただろうに、待合室で苦しみながら順番待ってるのも
大変だもんね。
でも少し元気になったようで良かったわ!
おいちーサンドイッチ食べて栄養つけてね♥
Commented by rosy_cheeks at 2010-08-01 18:38
rukiさん、こんにちは。…と思ったら…大丈夫ですか?
熱中症、今年は本当にニュースで毎日取り上げられるくらいで…この暑さは異常ですね。
ご出張も多いようなので、本当に、気をつけてくださいね。
水分は一度にたくさんとるとお手洗いで出てしまうそうなので(失礼)
こまめにちょこちょこ飲むのがいいみたいですね。
うちは母、赤ちゃん、ねこ(毛皮着てるから)と暑さに弱いのでケアが
大変ですー。

そうそう、ペリカンのパン取り寄せました!
おいしくてバクバク食べてしまいました。あんなシンプルなのになんであんなに
美味しいのでしょう。奥が深いです。また食べたいな…
送料も交通費と手間を考えれば安いものですね。

リンク、いただいていってよろしいでしょうか、またよろしくお願いします!
Commented by boosuka1220 at 2010-08-01 20:34
rukiさん こんばんはー。
大丈夫ですか!? 少しは回復されたかしら??
熱中症って家の中でもかかってしまうんですね。(ビックリっすよ)
気をつけててもかかってしまうなんて...怖いなあ...。
食べるのも辛そうですが、野菜サンドイッチやガスパチョとかで
なんとか頑張って栄養は確保して下さいね。
(どんどん小さくなっちゃいますよ。)
出張時はなるべく日陰で、ポカリ必須ですよ!
こちらは至って健康で、猛暑でも天丼とか食べれてしまう体が
呪わしいです。。。 お大事に!!  
Commented by aoanela at 2010-08-01 20:48
今年は家の中で熱中症にかかる人が多いみたいですね!
家の中だから安心、と思ってちゃだめなんですね~~
それにしてもこの暑さの中、エアコンも扇風機もなくて寝れるなんて凄い!!・・・だから熱中症になったんでしたっけ?!笑
これからもまだまだ暑い日が続くようなのでどうかくれぐれも気を付けてくださいね!
お大事に~~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 21:56
メグさん
えっ、大丈夫ですか!?メグさんも熱中症だったのですね~
そしてエアコンで夏風邪・・・
医者の友達からのメールに「冷房が直接当たって夏風邪を引くことも
多いから気をつけて」とありました。
私は27~28度設定にしています。
この暑さの中高熱はきついですよね~。
どうぞお大事になさってくださいね。
メグさんが元気になるようなネタ、頑張って探します!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 21:59
masoralyさん
そーなんですよ、閉め切った部屋で寝ているとそれだけで危険なんですね~
さっさとエアコンつければ良かったと反省しています。
今朝はタイマーをかけて、6時半にはエアコンが入るようにしました。
もう怖くって!

寝る前の水分は一応摂っていたのですが、麦茶とか水が多かったので
あまり良くなかったかも。
しばらくはポカリが手放せそうにありません~
アイス枕、友達も使っているそうです。
気持ち良さそうですよね。私も早速買ってきます!
Commented by sorairoc at 2010-08-01 22:01
タイトルをみて、ビビッときました。
大変でしたね。
気をつけているのにこうして症状がでるだなんて恐るべし猛暑!
私たちまだヨボヨボ世代じゃないのにね。
今日はゆっくりできたのでしょうか?きゅうりのオープンサンド食べれたのかな?大丈夫ですか?

私は腰をやられました。
お互い気をつけましょうね。ヨボヨボじゃないけど若くないから(苦笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:02
鍵コメat 2010-07-31 23:25 様
お忙しいのにコメントありがとうございます!
すみません、ご心配をおかけして・・・
というか、鍵コメ様も気をつけてくださいね。
忙しいと水分摂り忘れてしまいますが、手元に置いてこまめに摂ってください!

例の件、私も色々と予定が入りそうでまだ何とも言えないのですが、
都合があったらぜひぜひ!
私もまたご連絡しますね~
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:05
Asapi先生
先生、水分補給ってビールばっかり飲んでちゃ駄目ですよ!!(笑)

喉が乾いてから飲むのじゃ駄目、というのは散々言われているのですが、
つい気づくと水分摂ってない・・・ということが多くて。
とにかくそばにペットボトルを置いて、意識して摂るようにします。
あ~それにしても辛かった!
でも元気になりましたので、ぜひ遊んでくださいね!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:12
フラちゃん
私も本格的熱中症は初めてだったので、超びっくりしました。
もうね、有無を言わさない勢いで頭痛と吐き気が襲ってくるのよ。
「なんで???」と思っている間にどんどん症状が酷くなって・・・
ほんとーに辛かった。
しかも、普通は吐くとすっきりするけど、熱中症はその後もしばらく
吐き気は続くし頭は痛いし、でずーっと具合が悪いのよ。
それが辛かったよ~
点滴ね~、絶対元気になるって分かっていたからマジ打ってほしかったけど、
救急の待合室で待つのが何よりも嫌だったので我慢しました。
明日も調子イマイチだったら近くの病院で打ってもらおうと思います。
フラちゃんも忙しいと思うので気をつけて!
あ、でもそっちは涼しいのよね?じゃ、風邪引かないようにね!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:16
rosy_cheeksさん
そーなんですよ、熱中症になっちゃいました・・・トホホです。
ニュース見て、大変だな~なんて思ってましたが、まさか自分が「また」やるとは。
情けないです~
rosy_cheeksさんはお母様や赤ちゃん、ねこちゃんのお世話が
あるので、きっと気づいたら水分摂ってないなんてこともあるのでは?
ご家族のケアだけでなく、ご自分のことも気をつけてくださいね!

ペリカンのパン、美味しいでしょー?
素朴な味ですよね。だからどんな食べ方をしても美味しい。
あれは送料払っても取り寄せる価値ありです!

リンク、ありがとうございます!
私は既にいただいちゃってました・・・(^^;
事後報告ですみません~
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:21
ブースカさん
お久しぶりです!
金曜日、Fさんのところに行ったのですよ。で、帰りに、ブースカさん
お元気かな~と思っていました。
うふふ、猛暑で天丼、素敵です。私、しばらくは無理そう~(涙)
今度、お蕎麦ランチに付き合ってくださいませ!

出張、乗り切れるか本当に不安です。
でもやるしかないので、日陰キープ&ポカリ必携で頑張ります!
あーでも廃人になって関西から帰ってきそう(笑)
ご心配、ありがとうございました!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:24
aoanelaさん
心配してくださってありがとうございます。
そう、、、エアコンつけてたら少しは回避出来たかも、ですよね。
でも普段、オフィスでエアコン漬けなので、家にいる時は汗かこう、
とか思っちゃうんですよね~
が、それで熱中症になってちゃ意味ないですよね。
無理せず、朝もエアコン入れるようにしました。

家の中でも熱中症になるんですよ~
なのでaoanelaさんも気をつけてくださいね。
本当に辛いですから!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-01 22:28
sorairoさん
タイトルでビビッと来ましたか!さすが!!
家の中で熱中症なんてヨボヨボの方がなるものかと思っていたら、
自分が!?って、もーびっくりすよ。
でも半端無い辛さで、あぁ、これは老人はお亡くなりになるなぁと思いました。

おぉ、sorairoさんは腰ですか!!
ぎっくり?
私も脊椎分離なので腰はよくやっちゃうんですよね~
先週もしばらく調子が悪かったです。
お互いイイ歳ですから気をつけましょうね。
sorairoさんもお大事に!!


<< 復活~! 始まりました、出張の夏・・・ >>