お箸
d0165723_2037224.jpg


今日、新しいお箸をおろしました。
7月にAmeliaさんにいただいたものです。

Ameliaさんとは私が2001年にHPを立ち上げてすぐの頃からのお付き合いですから、知り合ってもう10年近くになるんですね。


d0165723_20424921.jpg


朱塗りが美しいお箸。
持つ部分のねじりがちょうど良く、とても使いやすいです。

3月に以前のブログを閉める際、Ameliaさんにはその理由を伝えていました。
既にその頃に用意してくださっていたとのこと。
「ちゃんと食べているかなぁ」と思い選んでくれたお箸、その気持ちがとても嬉しかったです。

はい、ちゃんと食べてますのでご安心ください!(って、↓既にバレバレですよね)







d0165723_20534045.jpg


使っているお盆は、7月上旬に野暮用で二子玉に行った時に買ったもの。
KOHOROオリジナル、井藤さんのタモ材のお盆です。
数年前から欲しかったのですが、なかなか二子玉に行く機会が無くて・・・
通販でも買えますが、こういうものは木目を選びたいですもんね。

小さいお盆はあるので、大きいサイズを買いました。
一人分のご飯を乗せたり、友達が遊びに来た時にお茶セットを乗せたり、とても重宝しています。
by ruki_fevrier | 2010-08-09 21:02 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11712804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amelia42 at 2010-08-10 06:44
rukiさん

おはようございます♪

長い付き合いですよね。
それこそネットでの付き合いだと言われてしまえばそれまでだけど、私が初めてHPを作ったときからだと思うと、いつも感慨深くなってしまいます。

思えば、漆アレルギーなんてありませんよね?
時々いらっしゃるようなので。
いろんなことを抜け出るパワー、私も経験があるのでわかります。
だからこそ、ずっと心配でした。
とりあえずご飯。ご飯が食べられれば大丈夫。

あっ でももう大分大丈夫なようですね^^
これからも ずっとヨロシクね♪
Commented by aoanela at 2010-08-10 17:01
お箸素敵ですね~~でもそれ以上に、rukiさんの事を思い選んでくれたその気持ちがとっても嬉しく有り難く、素敵です!!

そして、この箸置き!実はずっと欲しくって、先日KOHOROに行った際に売っていたので買おうかな~と随分悩んだのですが、在庫が家族分無くて、買わずに帰ってきました。。。
でもやっぱりrukiさんの見たら人数分揃わなくても買ってくれば良かった~~と後悔^^;
今度見つけた時は絶対買おう!!笑
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-10 23:30
Ameliraさん

こんばんは~
アップするのが遅くなってしまってすみませんでした。
本当、もう10年近くも前なんて、びっくりですね。
あの頃は夢中でHPを作っていて、気づいたら夜中、って
しょっちゅうでした。(笑)
あっという間にブログに移行してしまいましたけど、あの頃は
あれで懐かしいですね。

漆アレルギーはありませんよ~
漆器も大好きです。
そうですね。食べることが出来れば、人間なんとかなるかも。
お気づかい、本当にありがとうございます。
「食べてるかな」という言葉、心に染みました・・・
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-10 23:33
aoanelaさん

そうなんです。
お箸ももちろんですが、気持ちが何より嬉しくて・・・
「食べてるかな」→「お箸」という発想は私には無くて、
とても新鮮でした。

おぉ、この箸置き、aoanelaさんも気になっていましたか~
これ、確か2年位前に2つ買ったんです。
で、このお盆と共に1つ買い足しました。
この地味派手な感じがいいですよね~これは買いですわよ、オクサマ。(笑)
次はぜひ!!
Commented by masoraly at 2010-08-11 21:59
rukiさん、こんばんは~。
素敵なお話ですねー。
ガゼボのある、すばらしいお庭の方ですよね。
そんな心遣いのできる女性に憧れますー。

私も、この箸置きに目が釘付けです。
スプーンレフトにもなりそうですね。
文鎮みたい。
お盆も素敵~。
いっぱい食べてくださいね。
Commented at 2010-08-11 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-13 01:00
masoralyさん
こんばんは!お返事遅くなってすみません・・・

そうそう、「薔薇園!?」と思わず思ってしまうお庭の持ち主ですよ~
ガゼボ、憧れですが、我が家の通路のような庭では永遠にムリ・・・
masoralyさんのお庭なら置けるのでは?

箸置き、人気で嬉しいです♪
これ、箸置きとして作られたのではなく、いろんな使い方が
出来ますよ~という商品なんです。
すごく重いので、文鎮として問題無く使えます。
ペンを置いてもいい感じですよ。
お盆も箸置きも、絶対にお買い得です!
masoralyさんも東京にいらした際はKOHOROへGO!!(笑)

はい、ご飯、いっぱい食べてます!
今日のランチも大盛りのあんかけ焼きそば・・・
確実に体重増えてそう。(汗)

Commented by ruki_fevrier at 2010-08-13 01:01
鍵コメat 2010-08-11 23:54 様

きゃっ!お知らせ、嬉しいです~~~~!!
首を長~~~~~くしてお待ちしておりまする!
Commented by みゅえり at 2010-08-14 00:16 x
こんばんは~。
じ~んとする心遣いって本当に嬉しいですよね。
贈る方も贈られる方も素敵な人ってことです。うん。
私も外で割り箸使うのを減らそうと、マイ箸を買って持ち歩いていましたが
ここ最近バッグを変えてるのでついつい忘れがち。
生涯で一本くらいは木が救えると思ってるんですけどね。いかんいかん。
ちなみにわたし、女性向な繊細な細い箸がだめ。手が小さいので長いのもダメ。^^;
でも長めでも男性用のごっついのならまだ大丈夫。
誤ってバキっと食べてだめにした経験が何度かあるが故の好みです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-14 01:55
みゅえりさん

こんばんは~
仰る通り、Ameliaさんの言葉にしばらくじ~んとして心が
とっても温かくなりました。
うふふ、私も素敵?いえいえ、まだまだ全然。
私も気遣い、心遣いの出来る女性になりたいです。

マイ箸、私は会社に置きっぱなしなの。
だからお弁当を買う時はいつでも「お箸はいりません」です。
なかなかどこでも持ち歩くというのは難しいですよね。
折りたたみは食べにくいし。
えっ、細い箸がだめって、それは噛む力強いってこと!?
そういえばみゅえりさん、立派な歯をお持ちだったような気が・・・(笑)


<< 久しぶりにLIVE! 外食週間~♪ >>