久しぶり尽くしの休日
毎年お盆休みは取らないのでお盆もフツーに過ぎていくのですが、今年は13日に半休を取ったので、久しぶりにお盆休み気分を味わいました。

今日は歩いて10分のところに住んでいる幼馴染チィちゃんの家にお茶に呼ばれました。
チィちゃんとは小学校の時、毎週土曜日に一緒にカトリックの教会学校に通った仲です。
辛かった教会学校(なんたって神父様の話が眠かった・・・)、毎週休みたくてしょうがなかったけど、どちらか一方が休むのは躊躇われ、いつも休む時は相談していたような。
あの頃、私たちは運命共同体だったね~(笑)
そんなチィちゃんと会うのはお正月休み以来。

で、彼女の家で久しぶりをイロイロ。


久しぶり尽くしの休日_d0165723_1933391.jpg


久しぶりその1 : 赤ちゃんを抱っこ!

3月に生まれた次女カナちゃん。可愛い~~~!!
41歳、高齢出産のチィちゃん、よく頑張りました!
あの細い体のどこにそんなパワーがあるのだろうか。尊敬。


久しぶり尽くしの休日_d0165723_20141787.jpg


久しぶりその2 : かき氷を食べた。

さすが子供のいる家。かき氷製造機があり、ガリガリシャキシャキ作ってくれました。
イチゴシロップに練乳をかけて、餡子をトッピング。
この夏、初のかき氷♪ 懐かしい味~!


久しぶり尽くしの休日_d0165723_20155792.jpg


久しぶりその3 : ピアノを弾く。

最後に弾いたのは一体いつだったかしら・・・もう10年以上前・・・かも!?

正直、楽譜の読み方も忘れかけてました・・・(^^;
「これ、“ド”だっけ?」という状態。(涙)
カッコよくショパンでも、と思い楽譜を広げた途端、「こんなにフラットがついているのはムリ!」と諦め、長女のみーちゃんが今習っている優しい楽譜にチェンジ。
なんだかショック~。
フラットいくつついても平気だったあの頃が懐かしい・・・
最後の方はだいぶまともに弾けるようになったけど、運指通りに出来ず、次の音がきちんと出せないこともしばしば。
昔から指示通りに指が動かせない子だったよなぁ、と思い出す。






久しぶり尽くしの休日_d0165723_20261883.jpg


あまり食器にはこだわりの無いチィちゃん。
「まあ、麦茶でも」と出されたグラスを見て、びっくり。


 これ、うちにもある~~~!


でも確か、北欧のものだったはず・・・
チィちゃんに聞くと、亡くなったおばさまが持っていたもので、どこのものかも分からないとのこと。
そういえば、おばさまとはチィちゃんがいなくてもルネサンス美術のセミナーなどに誘っていただいてご一緒していた私。
器の趣味も一緒だったのか~とちょっと嬉しくなりました。


久しぶり尽くしの休日_d0165723_20275216.jpg


で、家に帰ってから確認したら、やっぱりお揃いでした。
アラビア社のグラス。
チィちゃん一家は海外に住んでいたことがあるので、その頃に買ったものなのでしょうか。

私はキャンドルホルダーにしたけど、チィちゃんちではもっぱら麦茶用なのだそう。
確かにたっぷり入るからいいかも。
私も麦茶用にしようかな~

麦茶や紅茶と共にお喋りしまくり、気づけば4時間経過・・・
楽しいと時間ってあっという間。
久しぶり尽くしと意外なおソロでびっくりの楽しい連休最終日でした~
by ruki_fevrier | 2010-08-15 20:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
Commented by imomoyo at 2010-08-16 13:42
そんなにご近所に幼馴染がいるって、いいですね!
アラビアのグラス、すごくきれい、すてき~。
お盆でおばさまも帰ってらしてて、「rukiちゃん同じの持ってるの?」って驚いてたかもです。

今日、カステヘルミが届いたんですよ。
初めて復刻版プレート買いました。26cmと17cmが2枚ずつです。
ほんとはヴィンテージの色ものが欲しかったんですけどね・・・、
届いたの開けたら、新品はまたキラキラ度が高くてほんとに朝露みたいで、
これはこれでよかった、と思いました。
Commented by xiangpian at 2010-08-16 22:52 x
カナちゃん~~~  ほんと、かわいい~~~。
久しぶりに、赤ちゃんらしい赤ちゃんを見たって感じ。 ぷくぷくしてて、優しいお顔していて、こりゃ、腱鞘炎になるまで抱っこしていたいわ♪
すごいね、同級生でもまだ子供産むよね、みんな 笑。 さすがに初産は少ないけど。
生むか、私も。  あ、ダンナがここにいないや。

アラビアは、ほんと、色々なもの作ってるわね~。  C&Sでも時々、まったく見たこともない柄がひょんとマーケットに売られていたりして、裏をみると、アラビアの刻印ってこと、結構ありました。
夏のガラス・・・いいな。   
あ~~~ここへくると、ほんと北欧熱が高まるわ、近頃は英国熱も。
↓バーレイのうすいブルーのやつ、そうそう、これです。 
おそるべし、rukiコレクション!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-17 01:18
imomoさん

彼女は昔から私にとっては駆け込み寺のような存在で、若い頃は
恋愛に行き詰ると当時彼女が住んでた豊橋によく行きました。
お正月も、結構精神的にきつい時期に「遊びにおいで」と呼ばれ、
トコトコ歩いて行ったんです。
そういう存在はとても有難いですね。

>お盆でおばさまも帰ってらしてて、「rukiちゃん同じの持ってるの?」って驚いてたかもです。

あぁ、そうかも!!
おばさまは本当に素敵な人で私の憧れだったので、同じものを選んだ、
ただそれだけでも嬉しいのです。

おぉ、カステヘルミですか!実は、昨日、カステヘルミをアップ
しようと写真を撮ったんですよ。
imomoさんとはシンクロすることが多いですよね~
私も復刻のボウルを1つ買いました。
ヴィンテージに比べると、眩しいくらいの白さですよね。
カステヘルミの復刻はなかなかいいのでは?と思いますよ~
私もブラウンのボウルが欲しいんです。1つしか持ってないから
あと2つ欲しいなぁと。でも最近、あまり見かけないですね。

Commented by ruki_fevrier at 2010-08-17 01:24
xianpiangさん

お帰りなさーい!!灼熱の上海、いかがでしたか?
今日の日本も暑いけど、きっと上海はもっと暑いんだろうなぁ・・・
xianpiang辛口レポ、楽しみにしています!!

そう、カナちゃん、可愛いでしょ~~~!!!
よく笑うのよ~~~。だから余計に可愛い!!
私の下手なピアノを聴きながら、機嫌良く遊んでくれました。
いやー、41歳で出産、すごいよねー。xianpiangさん、頑張る?
私はもう諦めたよ。カナちゃんでいいわ!(爆)

オホホ~~~。そうそう、xianpiangさんも買って買って~。
バーレイ、意外にいいよ。
特にアジアティックフェザンツのティーポットはとっても優秀!
すごく使いやすい。
それにブルーならアイテムもいっぱい揃ってるから、英国風
お茶タイムの演出がばっちり可能よ。いかが~~~?
うん、北欧もいいけれど、やっぱりイギリスの文化はいいよね。



<< 念願のレモン収穫 『インセプション』 >>