念願のレモン収穫
念願のレモン収穫_d0165723_1273922.jpg


育て始めてもう何年でしょうか。
全然実がならないレモン。
一昨年、見切った母親が「もう今年実がならなかったら・・・」と言った途端、小さいながらも実がなるようになりました。

今年は5つも!!
一番大きな実を収穫したので記念撮影。母の採寸によれば、長さ8センチのレモンです。
味はどうなんでしょうね?記念すべきまともな大きさのレモン第1号。
何に使うのかしら?
完全無農薬なので、私としてはレモンピールやレモンジャムなどを作りたいなぁ。



ところで、明日から関西出張に行ってまいります~。
今年も兵庫県某所に4日間。きっと焼けてくるんだわ。(涙)
やっとパッキングが終了。朝、化粧品を入れたら終わりです。
あぁ、もう寝なくちゃ。
きっと新幹線の中は爆睡だわ。

残暑が厳しい毎日、皆さまどうぞお体ご自愛くださいね!
私もまた倒れないよう、水分睡眠をしっかり摂って、3泊4日の出張を乗り切ってまいります~!
by ruki_fevrier | 2010-08-17 01:34 | 日々 | Trackback | Comments(6)
Commented by morimaman at 2010-08-17 09:16
今頃、爆睡なさっている最中でしょうか。
私も近頃、新幹線を使っています。自由な時間がたくさんあって、
結構お気に入り。

先日兵庫県のとあるところで、命の洗濯をしてまいりました。
たまにはね。。。
知り合いのかたがこの夏、フィンランドにいかれて、もの凄くうらやましく
思ったのですが、なんと、クロッカスのC&Sを買ってきて下さり、、、

ありがと〜。

でも、行きたいかな、フィンランド。
Commented by a-monly at 2010-08-17 16:17
完全無農薬レモン!安心・安全ですね~
ご自分で作られたレモンのピールかジャムだなんて~~~ステキ~~~☆☆
喜びが増しそう!!!

ご出張、この猛暑の中、大変ですね><
そんな事ふき飛ばしちゃうくらい美味しい物と出会えますように~^^

↓ 幼なじみがお近くに?羨ましいーーっっ!
 可愛い赤ちゃんや、偶然一緒だったグラスなどなど、ほっと温かくなるお話、ありがとうございます☆
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-21 21:38
morimamanさん

お返事遅くなりました。
昨晩、関西より帰ってまいりました~
はい、もちろん帰りの新幹線も爆睡で。(笑)
時間の変更が気軽に出来るのでいいですよね。でも腰が痛くなりますが。

兵庫で命の洗濯・・・いいですね~
私は、もう命が削られそうな感じで・・・(--;
ぐったりして帰ってきました。
私もどこかで命の洗濯がしたいー!!
でも、でも、福岡から車ってすごいですね・・・
ホテルで1泊は絶対ですよ!!私なら2泊はしますね。

クロッカスのC&S、なんて素敵なお友達なのでしょう!
私はお皿しか持っていなくて、「いつかC&Sも」と思ってます。
フィンランドの旅、私もいつかしたいです~
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-21 21:46
a-monlyさん

こんばんは!お返事遅くなってすみません。
レモン、収穫はしたのですが、そういえば私は出張だったでした。(^^;
あのレモン、どうしたのだろう。(爆)
自分の家に柑橘類の樹があるってなんだか贅沢ですよね~
いつか果樹園のような庭が持ちたいんですけど。宝くじをあてなくちゃ!

関西、半端なく暑かったです。
兵庫出張は4年目ですが、今年が一番暑かった!
美味しいものは、少しだけ。来月また京都に行くので、その時に
リベンジします!

>幼なじみがお近くに?羨ましいーーっっ!

やはりそうでしょうか。
会ってて穏やかな気になる存在は、とても貴重ですね~
カナちゃん、可愛いでしょ!また癒されに行かねば・・・
Commented by みゅえり at 2010-08-21 21:51 x
猛暑中ですが、無事ですか?(笑)最近塩飴がはやりだそうですよ。
私が唯一欲しい果樹がレモンです。
親戚にみかん農家がいて、「レモンの木が欲しい」といったら、「そんなの買わんで
採りに来い」といわれたものですが(笑)レモンって木になったまま結構長く持つといいますよね。
rukiさんちは緑のまま収穫ですか?会社の近所では黄色でたわわになったのを
昔の上司が「たくさんなったね~」といったら「いくらでもあげる」といってたくさんもらってきたことがありました。
こんなになったらちょっと困っちゃうけど、鉢植え程度でいいから身なりのいいのが欲しいなと
思っていて、とげはないほうがいいな~と。^^;
やっぱりレモンピールやはちみつ漬け、砂糖漬け、ジャム、あとはリモンチェッロですかね。
レモンピールにチョコをくぐらせたイタリアの名物、おいしかったな~。
レモン。欲しいけど手入れしきれるかが不安で未だ向かえず。
でもいつかいつか・・・
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-21 21:53
みゅえりさん

ホント、すんごい暑さでした。
何とか無事でしたが、途中くら~っとして慌てて水分を摂った
こともしばしば。でも倒れるわけにはいきませんからね。
踏ん張りましたよ!

レモン、憧れるよね~
これは緑のうちに収穫するレモンらしいです。
たわわなレモン、うらやましい!!
うちのもいっぱい実がならないかな~。
我が家は鉢植え栽培ですよ。あ、でもとげはあるなぁ。
手入れはそれほど大変ではないような気が・・・
っていうか、あまり特別なことはしてないの。
あ、だから滅多に実がならなかったのかしら。(爆)
みゅえりさんなら大丈夫よ!ぜひぜひ手に入れてみて~~!


<< 絶賛出張中~ 久しぶり尽くしの休日 >>