単位は“3”
d0165723_1729051.jpg



春に人生のリスタート(?)を切ってから、器を買う際の単位が2から3へ変更に。
だってね、今後私が料理をするとしたら、親子3人分になるのだし。
器が揃ってないのは気持ち良くないし。
だからしょうがないよね~と自分に言い訳しつつ買い足しています。オホホ。

まずはかなり使えるKastehelmiのボウル。
丈夫だし綺麗だしサイズもいいし、で3拍子揃ったボウルです。
既にヴィンテージで2つ持っていたので、復刻版を購入。
下から順に、ヌータヤルヴィ製、アラビア製、復刻版です。

こう見ると、復刻版の白さが際立ちますね。
Bersaの復刻はいただけませんが、このKastehelmiはいい感じだと思います。
お値段も手ごろだし、普段使いにはいいですよね~


d0165723_1735183.jpg


製作年代によってツブツブの感じが微妙に違います。
上から順に、ヌータヤルヴィ製、アラビア製、復刻版です。

ヌータヤルヴィ製はツブツブに強弱があっておおらかな感じです。
アラビア製はくっきりはっきり。
復刻はヌータヤルヴィに近い感じ。
お皿も同様です。最初はアラビア製が好きでしたが、最近はヌータヤルヴィの感じが好みです。






d0165723_17365396.jpg


Vardag のスープボウル。
深いグリーンに白い縁取りがお気に入り。サイズも使いやすくてとてもいいです。

これも2つ持っていたので、今年の5月に1つ買い足しました。
Vardag は Karin Bjorquist の代表作で、「日常」を意味します。
Bjorquist の狙い通りかなり日常的に使い込まれたものが多いのですが、これはデッドストックではないけれどツルツルピカピカ。
うっとりするほど綺麗なダークグリーンです。
全てElephant*さんで購入。


d0165723_17404671.jpg


Ruska はお皿を既に3枚揃えていて、C&Sは縁があったら欲しいな~と思ってました。
そう、Ruska は縁が無いとお気に入りには出会えませんから。

そしたら、春にrhubarbさんが6客仕入れたと言うではありませんか!
さっそく3客お願いしました。
彼女の選ぶRuska は私の趣味に近いのです。
お皿2枚もrhubarbさんが選んだもの。
想像通り、お気に入りの色だったので即購入。
嬉しい~♪


こうして料理をする機会は減っているのに反比例するように器は増え・・・
えぇ、既にあの食器棚は決壊です。(爆)

さて、どうしよう・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-22 17:45 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11787073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imomoyo at 2010-08-22 20:40
猛暑の中での出張ご苦労様でした。
今年の焼け焦げぶりは如何ですか?
こうしてまたrukiさんの食器たちを見られる幸せ!
しばらく途絶えていたので、余計ありがたみが増すってもんです。
カステヘルミはほんとに丈夫でいいですね。
そそっかしい私でも気楽に使える~♪
Commented by c_a_s_t_a_g_n_a at 2010-08-23 21:20
にゃはは〜〜〜♪食器棚決壊ですか?うちもですよ♪(笑えない。。。)
復刻版はグリーンのボウルを買ったんだけど、ホント使いやすいよねこのサイズ。
カステヘルミはずっと欲しいかったものをつい先日やっとゲトいたしました。
これでカステヘルミの旅も一段落。でも次が控えておりまする。。。
「3」って何気に揃えにくい数だよねえ。
でも姉さんならば負けない!と信じておりまする。(悪魔の囁き)
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-23 23:04
imomoさん

はい、無事に関西から帰還しました~
今年の焦げっぷりは、同僚いわく「あまり焼けてないじゃん!」
とのことなので、対策はまあまあ良かったと思われます。
でも、しっかり腕時計焼けしてますけどね。(--;

食器アップでそう言っていただけて嬉しいです!!
しばらく途絶えていたのは、写真が撮れなかっただけで・・・
実は結構買ってます。(爆)
だから決壊しちゃうんですけどね。

カステヘルミ、丈夫ですよね~私もガンガン使ってます。
うっかり割っても復刻がありますもんね。復刻万歳!
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-23 23:14
c_a_s_t_a_g_n_aさん

食器棚決壊、そちらもですか~。つか、あれで足りないって
やっぱり買いすぎよね・・・(^^;
うちなんて、あれと同じサイズの食器棚&ハーフサイズが1つ
づつあって、しかもキッチンに作りつけもあるっちゅーのに。
どないしよ~~~。

おぉ、ずっと欲しかったものってなになに!?
見たい見たい!!早くアップして~~~!!
でもって次の旅は何かしら?
「3」、そうそ、なかなか集めにくいんです。
でもね、まぁ地道に揃えようと。えぇっ、負けないわっ!(って何に!?爆)

ところで、食器棚、ホントにどうする?やっぱりも1個買う!?

Commented by xiangpian at 2010-08-23 23:45
↑の方と同じく、rukiさんの食器コレクションが再び見られるようになって、非常に嬉しい!  そして、増えるコレクションを見るたびに、安心材料となり、嬉しそう倍増。 ふふ。   
このルスカの写真、とっても素敵。   スタッキング具合が絶妙よ。
イメージだけだけれど、rukiさんちの食卓に、すごく合うと思うの、ルスカ。 2から3 また3から2 に戻る日もあるかもしれないし、そうなったら、そうなったで4に増やしちゃえ。 
カステヘルミは、私もヌータヤルビ製の雰囲気が一番、好きだわ★
vardagのボールのグリーンの色がよくわからないので、また今度、「色」を見せてくださいな~。  多分、すごく好きなグリーンだわ。
Commented at 2010-08-23 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッサムのママ at 2010-08-24 00:59 x
決壊しちゃったんですね。(笑)
復刻版のカステへルミのボウル、私も6個購入しました。
収納場所に困ってます。(爆)
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-24 22:08
xiangpianさん

まずは、、、スペル間違えててごめーん!
gの位置が間違ってたわ・・・(汗)

ところで、、、安心材料、なるほどね~
そうよ、皆さま、安心して!!
こんなに買っちゃってるアホがここにいます!!(笑)
Ruskaはいいよね~ホント、いくつ持っててもいいなぁ。
↑見返したら、やっぱり地味色ばかりよね。
でもRuskaとかVardagって落ち着くのよね。
他の物とも合わせやすいし。

アラビアのを見慣れていると「あれ?ボケた感じ」と思うのだけど、
見慣れてくるとヌータヤルヴィのおおらかな感じがいいのですよ。
Vardagの色、カメラで撮るのが難しくて!!
いい色に撮れたらまたアップしますね!うん、xiangpianさん
絶対に気に入る色だと思うな~
ってか、xiangpianさん、Elephant*さんで実物見てるよ?
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-24 22:09
鍵コメ at 2010-08-23 23:50 様

おぉ、そうなんだ!
最近、全然チェックしていませんでした。
さっそく拝見しに行ってきます~
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-24 22:12
アッサムのママさん

そーなんですよ、決壊しました。
また、2階にある食器棚が埋まりつつあります・・・(^^;
おぉ、6個も買うとそりゃー嵩張りますよね。
私も6個とか揃えたいのですが、そうなるともう収納がどうにも
ならなくて・・・
何かいい収納法があったら教えてくださいね~!!
Commented by morimaman at 2010-08-25 07:19
今食器が福岡と東京を行ったり来たり。
夫が東京の食器を福岡へ、持って行くようにと。
で、福岡のせっまい収納がパンク。そして、東京へ。東京も
せっまいので、え===っ!!!これはどこへ?親戚の家に避難をさせてもらっていたら、
ついの住処にマンションを選び’引き取ってよね。これから狭くなるから’
どうしよう。

買わなければいいのですが。。。

でも、やっぱり可愛いと思う北欧の食器♡
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-26 00:23
morimamanさん

器好きにとって収納には本当に悩まされますね~
morimamanさんの器は福岡まで飛んで行ってるんですね。
急に引き取ってくれ、て・・・それは大変!!
私も真剣に考えなくては!と思ってはいるのですけど。

>買わなければいいのですが。。。

本当に・・・これが出来たら苦労はしないですよね~
はい、北欧の器、可愛いですよね!
使いやすいし、合わせやすいし、可愛いなぁ~と思い、つい
買ってしまいます。(笑)
Commented at 2010-08-27 05:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-28 12:51
鍵コメat 2010-08-27 05:05様

こんにちは!
いえいえ、本当にありがとうございました~~!!
すっごくすっごく楽しみです。
私はツブツブがある方が好きなので、全く問題ありません!
そうそ、自家製ってなんでも市販よりまろやかな感じがしますよね。
大いに期待していただきます!!

あはは、全部を3つにする気はなくて、お気に入りをひとつひとつ
集めて行こうかなぁと思ってます。
あー、自分では頑張りすぎているつもりはないのですが、そうなのかな。
昨日もマッサージをいつもしてくれる方に言われました
自分では全然頑張れてない、と日々反省なのですが・・・

はい!頑張りすぎないよう頑張ります!
鍵コメ様、いつも見守ってくださってありがとうございます!!


<< 単位は“3” バーレイ編 帰ってきました~ >>