5月の福岡詣で
すっかり忘れておりましたが、5月の末に福岡に行ってきました。
ブログ再開が6月だったのでアップしそびれそのままに・・・
この方のマロンタルトを見て思い出したので、記録としてアップいたします。

d0165723_12401528.jpg


福岡に行った理由は、福岡スタッフTMくんの結婚式。
彼とは私が今の会社にアルバイトとして行き始めた時からのお付き合い。
彼がまだ23歳のぴちぴちの新入社員の時でした。
一緒に2年ほど働いて、その後首都圏の別の営業所に異動し、さらに福岡に異動となり、私が入社してからは滅多に、いや、全く会えず、電話でたまにやり取りをするくらいになっていました。

「たまには福岡に来てくださいよー」「うん、そのうち絶対行くよ~!」という会話を何度したことか。
数年が過ぎ、昨年の4月に出張で行き、久しぶりに会うことが出来ました。
その時は、「本当にrukiさんと福岡で飲むとは思わなかった~」と彼。
そうだね、ホントだね、と夜中1時まで福岡スタッフと飲み→夜中のラーメンコース。


d0165723_12494159.jpg


もちろんこの日も〆は夜中1時のラーメン。
2次会、3次会と西通りのお店で飲み、最後ワカモノが一言、

 「rukiさん、今日もラーメン行きましょう!」

 「えっ、マジで!?もう1時だよ?」

 「福岡に来たらラーメン食べて帰らないと!」

というわけで1年ぶりの深夜のラーメン。男性スタッフ13名+女性3名(私、新婦、そして謎の女。笑)でゾロゾロ。
店は「一風堂 大名本店」。
「本店だけのラーメンがあるんです!」と言うのでわざわざ行きました。
本店限定重ね味。うまい~~~。「深夜のラーメンなんて無理よ~」と言っていたのに完食。
しかもスープも全部飲んじゃった。(笑)

昔は「ラーメンはお醤油味よ!」だったのに、両親が福岡に行ってからすっかり豚骨派な私。
あぁ、また一風堂の重ね味、食べに行きたいなぁ~と画像を見てて思ってしまいました。







d0165723_12594344.jpg


福岡に来たらこの方と遊ばないと!!

まずはランチ。
お寿司をリクエストしたら、岩田屋の上にある「たつみ寿司」に。
どれを食べても美味しい~~~
福岡はホントにお魚の種類が豊富です。
マグロ好きの母が「福岡は美味しい魚がいっぱいあって、マグロを食べてる場合じゃないのよ!」と言っていたことを思い出します。


d0165723_1361733.jpg


前回は器巡りメインでしたが、今回は色々と・・・
リバレインの店から出たら、ちょうど歌舞伎役者が舟に乗ってお披露目する「船乗り込み」に遭遇。
お天気も良く川面がキラキラと光り、紙吹雪が舞う中を船で行く歌舞伎役者。
うーん、誰だかわからないけど、やはりオーラが出ています。

薬院、赤坂と巡り、天神のスタバでお茶していたらもうお別れの時間。
いつも思いますが、楽しい時間はホントにあっという間ですね~


d0165723_13115840.jpg


お買い物は今回はとてもおとなしく・・・
TRAMでお皿2枚(右のプラムのケーキ皿)と16区のお菓子のみ。

16区のブルーベリーパイ、実はあまり期待しないで買ったのですが、すっごく美味しかった!!
両親も絶賛。ジャックもそうだけど、近所にあったらいいのになぁ。
今HPを見たら、6月に新宿伊勢丹に来てたんですね・・・あぁ、残念。

右は同じく16区のダックワーズ。
ダックワーズ、実はどちらかというと苦手なのですが、ここのは元祖というだけあって美味しかったです。

「今回は絶対にクグロフを買うぞ!」と意気込んで行ったジャックはお休みで・・・(涙)
次回は定休日を確認してから予定を組みます!
ってこんなこと言ってるから出張なのに「食べ歩きに行くんでしょ?」と言われちゃうんですよね~反省。
by ruki_fevrier | 2010-08-29 13:24 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11825606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2010-08-29 15:53
先日娘と福岡の街で、お気に入りのラーメン屋さんに行ったら’なぁあ〜ん’と、
’倒産で閉店、、、’いたく落ち込んだ娘でした。
私もちょっとずつ、福岡のおいしいものやさんを、チェックしていくつもりだったのですが、
なかなか。。。
でも、お寿司屋さんはどうしてもまた行きたいと、燃えているところが
あります。ちょっと博多からは離れるのですが。
その前に、少々ばて気味な胃袋を立ち直らせないと。。。

↓アジアンティックフェザンツ、大好きで、ケーキ皿と深めの
お皿を愛用しています。
以前映画で主人公がお茶の時間に使っていた、ウィロウ−パターンの
紫のティーセット、欲しくって、探しているけど、もう何年の見つからず、
諦めています。
友人曰く’イギリスに行くと、見つかると思うよ。。。’ってねぇ。
シュガーボウルをティーボウルに、いいこと聞いちゃいました。
Commented by ruki_fevrier at 2010-08-29 22:36
morimamanさん

お気に入りのお店が閉店ってショックですよね。
私も両親に昔つれて行ってもらったおいしいものやさんにも
行きたいと思っていますが、同じくなかなか・・・
夏バテ気味ですか?こう暑いと胃腸がさすがに働かなくなりますよね。
まだ暑い日が続くようですからどうぞご自愛くださいね。

Asiatic Pheasants、お持ちですか!
深めのお皿はシリアルボウルでしょうか?
このシリーズのティーポットは、今まで使った中で一番使いやすい!
と思っています。
ティーポット、大きいのも欲しいなぁなんて思ってますが、
ウィローシリーズで大きいサイズを買ったので控えています。(^^;
紫のウィローパターンですか~どこのでしょうね。
アンティーク市場にはかなり出回っているようですね。
とても手が出ませんが。
morimamanさんがいつか探しものと出会えますように・・・

シュガーボウルをティーボウルに、は私もとあるショップで
知ったんです。うふふ、いい使い方ですよね。
このシリーズ、内側の模様が好きなんですよ。だからこれで
お茶を飲むとついジーッと見ちゃいます。
Commented by a-monly at 2010-08-30 00:58
美味しそう~なのが沢山載ってる!!!
いいな~福岡♪ 行ったことないんですよーーっっ

↓のお皿たち、どれも素敵で食い入るように見ちゃいました(笑)
スポードのローマの絵のお皿を持っているのですが、バーレイのほうがいいなぁ~
Asiatic Pheasantsの紫がとっても素敵!!!

ところで、、階段から落ちたって、、大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね!
そういえば、今年は夕立がほとんどないですねぇ・・
毎年なら、仕事を終えて帰る時間に雷や夕立が多く、自転車通勤の私は困ってたのに。。
Commented by YAsapi at 2010-08-30 06:18
ruki ちゃん。
リンク、ありがとうございましたぁ。
5月のことだったのですね。
もうすごく前のことのように思えます。
じゃ、来週。
大切に仙台⇒石巻と抱えて参りますよ~
Commented by tete04 at 2010-08-30 21:27
こんばんは!
マロンパイを見て、福岡詣でのアップにつながり嬉しゅうございます(笑)
うーんうーん、どちらか1個と言われたら、ブルーベリーパイに軍配があがるかも!
ほぼ完璧な味ですよね!!

25時のラーメン! 昔は飲んだあとの〆は必ずラーメンでした
しかも、連れたちは替え玉付き・・・毎晩毎晩それに付き合わされたから
今はあんまり食べないのかも~~
博多はうどんも美味しいとよ!次回は博多柔麺(やわめん)お試しあれ~~
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:27
a-monlyさん

お返事遅くなってごめんなさい!!
福岡、いいところですよ~都会だけど、ちょっと車で走れば自然がいっぱい。
温泉地も近いし、美味しいものは多いし・・・

スポードのブルーイタリアンをお持ちなんですね!!
うんうん、a-monlyさんらしい気がする。(^^)
あれもいいデザインだと思いますよ~
ブルーウィローがこのまま3セットしか揃わなかったら、次は
スポードのブルーイタリアンを3セット揃えようかと思ってるくらい。←まだ買う気。

ご心配いただきありがとうございます。
昨日病院に行ってレントゲン撮って見てもらいました。
骨は無事でしたよ~階段落ち2回ってボケボケですよね・・・(^^;
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:30
Asapi先生

お返事遅くなってすみません!
福岡、毎度楽しい時間で先生には本当に感謝です!
5月ってもう3カ月も前の話なんですね~早い~~~。

今頃は仙台でしょうか?いいですね~、牛タンの夕べ・・・
またお荷物持たせてしまって本当にすみません・・・
月曜日、首を長くしてお待ちしております!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:33
teteさん

お返事遅くなってすみません!
はい、マロンパイを見て、あぁ、16区~~~と思い出しました。
ブルーベリータルト、ちょうど季節だからと何気に買ったのですが、
16区の名物なんですね~
すんごい美味しかったですもの。納得です。

えぇ、うちのスタッフもみな替え玉オーダーしてました。
やっぱり違いますよね~フツーに食べてましたもん。
うどん、丸いさつま揚げが入ったものを食べましたよ!
それが特徴なんですよね???
Commented by tete04 at 2010-09-02 00:45
うどん
丸いさつま揚げ→こちらでは「てんぷら」と言います
まるてんうどんです、定番ですよ~
一番人気は、牛蒡のてんぷらがのってる「ごぼてんうどん」だと思います
私もごぼてんうどん注文率高いです

何度も失礼しました^^
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-02 23:59
teteさん

そうそう!まるてんうどんです!
私もごぼてんうどんを食べました~
すごく優しいお味でしたよ・・・また食べたいなぁ~。
さつま揚げをてんぷらと言うって面白いですね。
答えてくださってありがとうございます!


<< 久しぶりに庭仕事 単位は“3” バーレイ編 >>