久しぶりに庭仕事
d0165723_22373351.jpg


猛暑のこの夏、実は庭仕事はさぼりっぱなし。(汗)
植木屋さんが手入れに入った時に多少雑草を抜いてくれるのですが、薔薇の根元にハーブを植えているコーナーは手をつけておらず、加えて母もそこはやらないのですんごいことになっておりました。
なぜかと言うと、過去に何度か私が植えた草花を抜かれて怒ったからです。(笑)
お陰でその一帯は草ボウボウ。えぇ、もうそれは草原のようで・・・

先週末は階段から落ちて腰を打ったのでとても出来ませんでしたが、いー加減やらねば、と今日は夕方の1時間だけ頑張りました。
たった1時間、1.5㎡のスペースにも関わらず、抜いた草は45Lのゴミ袋1袋分に。
やばいです。種がついてました。ひえ~。

しかも抜いていて気付いたのですが、土がカラカラ。
この夏は夕立がとても少なくて、地植えの植物にとってはとても厳しい状態だったのです。
全然気づいていなかった!!反省。
どうりでツルバキアが全然咲かないわけだ・・・去年はいっぱい咲いていたのに~。
雑草を抜いてから、地植えの植物にもたっぷり水をあげました。

薔薇はそろそろ夏剪定の時期ですが、まだ暑い日が続くようなので手がつけられません。
今年はいつ頃やったらいいのかしら。
しかも!何株がカミキリムシにやられています。
マダム・アルディーとアリスターは昇天しました。まだ株元が細かったから食害に耐えられなかったのでしょうね。
しかもスパニッシュ・ビューティー、クィーン・エリザベス、ファンタン・ラトゥール、ソンブロイユの株元にも怪しい木屑が・・・(涙)
とりあえず、次の休みに薬剤を入れよう。
暑いからと庭仕事をさぼっていたツケですね。





d0165723_2250819.jpg


この暑さの中でも綺麗な花を見せてくれるクレマチス。
デュランディーとロウグチを活けた花瓶は、makikoさんの作品。

Pigeon Blanc (白鳩)

象牙のような白。そして手触りも滑らかで、とても気持ちがいい。
先月の森岡書店さんでの展示会にて購入。
絶対にLarme du cygne (白鳥の涙)の器を買い足すのだ!と意気込んで行ったのだけど、この白に魅了されました。
こういう優しい白ってあまり無いなぁって。

どんな花も優しく受け止めてくれそうな白。
深紅の薔薇との相性も良さそう。
秋にルイが咲いたら真っ先に活けようと思っています。
by ruki_fevrier | 2010-08-29 22:58 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11828531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2010-08-30 06:22
ruki ちゃん。
クレマチス、涼やかでいいですね~。
一服の清涼剤だわ。
この夏、実家もすごいことになっていました。
ハーブの生命力を改めて知らされますね。
が、母もわたくしも、そのことにはお互いに触れず…。
大人のマナーってことにしておきましょ。
Commented by kazgarden2 at 2010-08-30 11:17
おやおや腰をうったとは大変、お休みしていなくて大丈夫なのかしら。 無理をなさらないように。 でも 庭仕事の出来る気温になってどうしても飛び出したくなってしまったRukiさんなのでしょうね~。庭が待っているような気になってしまいますものね。(笑) 私も今年は暑さと降雨量の少なさで 水まきに費やした時間がほとんどで、細かいケアがあまりできていないような... これからちょっと薔薇姫さまたちに集中せねばと思っているところです。 何もしなくてもよく育つ庭なんてありえないのよ~!と自分に言い聞かせながら。(笑) がんばりましょう。(笑) 
Commented by la_maison_de_vent at 2010-08-30 17:40
rukiさん
こんにちは(^o^)丿
器素敵に使っていただきありがとうございます!
こんな風に素敵に活けていただけると、もっと頑張らなくっちゃって元気づけられます❤
Commented by みゅえり at 2010-08-31 00:04 x
わたしも~土曜日に朝9時から1時半まで草取りしてました。
私も45L2杯分。先月一通りやっていたのにです。
家の南側だけやろうと思っていたのに、山苔の生える西側のほうに移動してっちゃって^^;
南側と花壇の中は手付かず。
バラも咲きっぱなしだし、鉢植えはとうとう2本枯れてしまいました。
なんせ帰ってくると暗いじゃないですか。父に任せていたら自分の盆栽の周りだけで、
花壇のほうまで水をあげるという思考回路がないようで・・・(TT)
今度の冬はちょっと庭を見直して、手入れの楽な庭にしていきたいです。
結局庭も南側は1/3残してしまい・・・来週やらねば。
でも秋蒔きのイタリア野菜も蒔きたいんですけど・・・暑すぎるかなー。
畑もそろそろ入れ替えの季節。アイコもゴーヤも終わりです。
植物を見ると秋なんですけど・・・一時ほど汗だく度合いが違うので、
それでも少しは違うのかな・・・
Commented by masoraly at 2010-08-31 00:09
rukiさん、こんばんは。
コメントしたかったんだけど、なかなか出来ませんでした。
我がガーデンも、ものすごい雑草で、まるで廃屋のようです(笑)。
毎日どうにかしなければと思いながら、太陽の下に出る気にならなくて
目をつむってしまいます。
早くガーデニングに最適な季候にならないかしら。

福岡、今回はどういうわけかラーメンを食べ損ねました。
一風堂本店行ったことあります。おいしいですよね~。
私が行った時は、女性のおひとりさまが多くて、びっくりしました。
16区、ブルーベリーパイ、売り切れてました(泣)。

バーレイ、rukiさんのお買い物っぷりに拍手~。
私もAfternoon Teaでした。かれこれ20年近く前…。
その時に購入したティーポットは、今でも毎日使ってます。
このおおらかさや使いやすさは、他にはないんですよねー。
rukiさんがピンクも購入してくれて、なんだかうれしいです…?!
Commented at 2010-09-01 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:39
Asapi先生

庭は枯れ枯れで、唯一クレマチスだけがポツポツ咲いているんです~
このブルーが爽やかですよね~
本当に今年の夏は暑すぎ!!(><)

あはは、ご実家もすごいことになっていますか。
そうそ、触れないことが大人のマナーざます。
特にお年を召した方は、暑い時はお外に出ちゃいけませんよ。
しょうがないんです、今年の夏は。
そういうことにいたしましょう~オホホ。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:43
kazさん

お返事遅くなってすみません!
腰はもうだいぶ良くなって、痛みもほとんどないんです。
でもマッサージさんに怒られたので病院には行きましたら、骨は無事でした!

炎天下に庭に出る気にはなりませんが、夕方涼しくなるとムズムズしますよね~
あれもやりたい、これもやりたいと気ばかりが急いて。

>何もしなくてもよく育つ庭なんてありえないのよ~!

ホントにホントにその通りです!!
何もしないと絶対に咲きませんよね~。
そう、頑張ったらご褒美が待っている!と思って頑張ります~!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:46
makikoさん

アップするのが遅くなってしまってごめんなさいね~
なかなか活ける花が無くて。(^^;
うちの庭、すっかり干からびてるのよ。

今日、ご案内のお葉書、受け取りました~
うぷぷ、「干からびたミミズ」って。。。思わず爆笑しましたよ。
また大量に作られたのですね。
お体、大丈夫ですか?
在廊日、昼休みに行きますね!楽しみにしています!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:51
みゅえりさん

お返事遅くなってごめんなさい!
うんうん、みゅえりさんも絶対に雑草取りをやってると思ってました。
すんごい勢いで草原化してるよね~
ホント、雑草は逞しい。

あ~、そちらも薔薇が枯れましたか・・・
で、どうするの?(笑)
私は、いい機会だからトレジャー・トローブ、注文しちゃおうかと思って!!

昼間は「危険!」と思うくらいの日差しと暑さだけど、夕方は
すっかり秋の気配よね。
風が吹いて、虫が鳴いて・・・
まーでも当分はこの暑さですって。
薔薇の剪定、どうします?もうそろそろやった方がいいかしら?
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 22:57
masoralyさん

九州に行かれていたんですね~お帰りなさい!
ラーメン、好きですけど、夜中の1時には食べたくないかも・・・(笑)
でもワカモノが誘ってくれるのを無下にも出来ず。
美味しいから結局食べちゃいますけどね。きっと体には良くないですよね~(笑)

ブルーベリーパイ、残念でしたね。
すごく美味しいので、次回ぜひぜい。
全国のデパートを回ったりしているようですよ。

わはは、バーレイ、すごい勢いで増えてます。
でも母が気に入る柄なので他のものよりも買いやすいかも。(笑)
Asiatic Pheasantsのティーポット、めちゃ使いやすいです!
バーレイのポットはどれも使いやすいのかしら?
とにかく最近の休日はもっぱらバーレイのティーポットを使っています。

masoraly邸の庭も大変なことになっていますか・・・
でも夏はしょうがないですよ。
目を瞑って秋を想像しましょう。
涼しくなったら頑張ればいいんですよ。←と自分に言い聞かせています。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-01 23:01
鍵コメat 2010-09-01 20:17 様

コメントありがとうございます!
そうです、そうです、私です。(笑)
ご挨拶もせずに突然閉めてしまって、大変失礼いたしました。
実はここのところ、鍵コメ様のブログにコメント入れよう入れようと
伺っては、なんて書こう~と迷って結局帰ってきていたんです。
なんでこうしてコメントしてくださって本当に嬉しいです!
しかもすごく温かいお言葉・・・
私の一番言いたかったことを、しっかり受け止めてくださっていて、感激です!
後でそちらに伺わせていただきます!今度こそ、コメント残します~~~!


<< すみません… 5月の福岡詣で >>