夏の必需品
もう9月だと言うのに、毎日猛暑続き・・・
残暑は厳しいものだけど、今年は厳しすぎ!!

出張中に「今年の日焼け対策」をアップしましたが、今日は「今年の暑さ対策」。
荷物が増えても絶対に持ち歩く品々をアップ。


d0165723_12545341.jpg


まず、扇子。
どこでも自分に風を送れる日本の伝統~。素晴らしい!

が、場所を間違えると熱風を浴びる羽目に。
使う場所に要注意。


d0165723_12555595.jpg


タオルハンカチなんて可愛いものじゃなく、私は必ずハンドタオルを持ち歩きます。
若いころはあまり汗をかかなかったんだけど、歳と共に汗かきに。(^^;
表参道から会社までたった数分にも関わらず、歩いていると汗が噴き出ます。
ハンドタオルで汗を拭き拭き出勤。
フツーのハンカチなんて、最近はもっぱらナプキン替わり。
レストランで膝に乗せる時しか使いません。


d0165723_12581681.jpg


こう暑いと、電車やバスはものすごーく冷房が効いています。
効きすぎで涼しいを通り越して寒い。
最初はいいけれど、長時間乗ってるとさむーくなってきます。
なので、麻のカーディガンを羽織って冷房対策。

両方ともDEUXIÈME CLASSE で購入。
手前のは4年前に買ったもの。奥の今年買ったものよりも目が細かくて柔らか。
DEUXIÈME CLASSE 、以前よりお安くなった気がするけど、質は落ちたかな。
でも麻のカーディガンはとにかく便利!くるくる巻いてバッグに入れてます。






d0165723_1322599.jpg


春以降、原宿駅から会社まで歩いて出勤していましたが(今は暑いのでお休み中)、歩道の照り返しが眩しくて耐えきれずサングラスを新調しました。
今まではファッションでするものだと思っていたけど、「目も日焼けする」と知って「実用品なのね」と認識を改めました。
曇りでもした方がいいのですって。うーん、晴れてないとちょっと抵抗がある私。
ところで、夜にサングラスしてる人って、ちゃんと見えているのでしょうか?
私なら危なくて歩きづらいと思うのですが・・・慣れちゃえば平気なのかしら?

サングラス付属のケースはものすごく大きくて持ち運びづらい。
いろんなブランドで探したけれど、結局ヴィトンに落ち着きました。
ま、モノグラムならリペアして一生使えるし、いっか。


d0165723_13104279.jpg


去年、5年使った日傘を無くしました。
なので、今年の夏はまず日傘を買うことからスタート。

シンプルなものがなかなかなくて、結局これに。
今はレースいっぱいの傘が多いのね~。
懐かしのPinky&Dianne。バブル世代には馴染みのブランド。まだあったんだ・・・

持ち歩きには不便ですが折りたたみでは無いタイプが好き。
日傘で自分に日陰を作って歩かないと、会社に着くまでに日干しになりそうな今年の夏。
いつもは「日傘なんか差したってどうせ出張で焼けるんだから意味ないんじゃない?」と皮肉る男性スタッフですが、今年は「日傘って涼しいの?」と少しうらやましそうに聞かれました。
そーなのだよ、日傘は日焼け対策より暑さ対策なのだ!!男は日傘がさせなくて可哀そうね~オホホ~。

以上が私の夏の必需品。
9月もまだまだ活躍しそうです。早く持ち歩くなくていい日が来ないかしら・・・
秋よ、早く来い~~~!!
by ruki_fevrier | 2010-09-04 13:21 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11860621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOH at 2010-09-05 20:05 x
rukiさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますので、rukiさんの夏の必需品、日焼け対策を参考にさせていただこう!と
読ませていただいたら、A先生にご紹介いただいたfrancjourのタオルが!
私も大きさ違いで同じもの持ってますよ。

年とともに汗かきになるものなのでしょうか。。(笑)
ファンデーションが取れてしまわないように、気をつけながら汗をぬぐう今日この頃・・
早く涼しくなって欲しいですね~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-05 23:20
KOHさん

こんばんは!今年の夏は、本当に暑いですね~。
もう秋に夏バテしそうです。
まあ!このタオル、A先生がご紹介されてたんですか!
私は2年くらい前に会社の近くのブティックで買ったんです。
で、そろそろ新調したいなぁと思っていたら、7月に二子玉川の
お店で偶然見つけて大量に買いました。
これ、お手頃で可愛くていいですよね~
うちの客用バスタオルはこのシリーズです。

>年とともに汗かきになるものなのでしょうか。。(笑)

他の方はどうなのか分かりませんが、私は明らかに若いころより
汗をかいている気がします。(^^;
ファンデーション、もともと塗ってるとは程遠い感じなので
多分会社に着くまでには取れてる感じです・・・
本当に、早く涼しくなって欲しいですね!
Commented by YAsapi at 2010-09-14 22:38
ruki ちゃん。
通販でタオル、買いました~。
お値段にびっくり…。
でね。先日、購入したオードトワレ。
たまたまなんだけれど、francjour が輸入していたのよ。
先日、タオルのお話していたのに、
な~んか、こういうことがあるのねっと
再び、びっくりしています。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-14 23:19
Asapi先生

そうそう、お値段、あまりの可愛さにびっくりしますよね~
私も先週伊勢丹に行ったらちょうど期間限定でショップがオープンしていて、
このタオルをまた数枚買い足しました。

おぉ、フランジュールが扱ってるオードトワレですか!
どんなんでしょう~~~。
縁がある時って面白いように出会いがありますよね。
ぜひ二子玉川のお店にも行ってみてくださいね!


<< 今年の日焼け後対策 最近のおやつ >>