休日のお昼ごはん
d0165723_23215410.jpg


今日は暑くて一歩も外に出る気無し。
一日家でのんびり過ごしました♪ ビバ、引き籠り!

休日はかなり遅い時間に朝ごはんを食べるので、お昼ごはんは大抵麺類で簡単に済ませます。
でも今日は少し早く起きたので、お昼もフツーにお腹が空きました。
それならたまには和食にしよう、とお魚焼いて和定食風に。
美味しいお味噌をいただいたので、お味噌を味わうためにシンプルな大根のお味噌汁を作りました。
甘くてまろやかなお味噌。美味しい~~~。大事にいただこう。

残りもののコールスローに残りものの茄子のナムル。(両方とも母作)
そして魚久のギンダラの味噌漬け。
いつもは買えない切り落としセットが買えたんです!
小さいサイズのお魚が4つ入って750円。なんてお得!
お弁当にちょうど良いサイズなので、今週は魚久お魚弁当週間です。





d0165723_232730100.jpg


いつものお昼ごはんは、先日も書いたとおり辛ラーメンの頻度が高いです。
冷蔵庫にある野菜を千切りにし、例のラー油で炒めてラーメンに乗せて食べてます。
辛いのが更に辛くなって、汗だくになりながら食べるラーメン。サイコー。


d0165723_233127.jpg


辛いものを食べた時にはデザートが必要。
ご近所さんからいただいたミカド珈琲のコーヒーゼリー。美味しい~~~。
こんなんあるんだ!知らなかった。

お蕎麦やラーメンを食べた後、必ずコーヒーが飲みたくなります。
普段はコーヒーより紅茶派ですが、お昼の食後はコーヒーがいい私。
何故なんだろう・・・?
by ruki_fevrier | 2010-09-05 23:34 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11869366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2010-09-08 19:12
rukiさん、こんばんは。
コメントしそびれてる内に、怒涛の更新ですね~。
最初のお昼ご飯のお写真。こういう写真をアップできるrukiさんて、すばらしいわ。
辛ラーメンも、バーレイに入ってるとオシャレに見える。
紅茶派の私も、夏はコーヒーばかり飲んでました。
コーヒーで頭痛が治った日もありましたし。
そろそろ温かい紅茶の季節ですねー。

私も長年のハンドタオル派です。ハンカチタオルじゃ頼りなくって。
いっぱいあるハンカチも、全然使ってないです。
フランジュールのタオルだ、さすが~って私も思いましたよ。

船上パーティって流行ってるのでしょうか。
今度主人が出席するお台場での結婚パーティも船上です。
こんなに教え子たちに慕われてる先生、素敵ですねー。
私は、ずっと尊敬できる先生に出会えなかったので、
恩師と呼べる方がいらっしゃる方が、うらやましいです。
rukiさんの新たな決意(?)も、見守ってますね。
Commented by tete04 at 2010-09-09 00:01
こんばんは!
ほっとするお献立ですね~とっても美味しそう!

辛ラーメン、韓国料理のお鍋の〆で使うことがあって、ストックしてるのだけど
そう言えば、ラーメンとして食べたことあったかな??
麺は延びないので煮込んでも美味しいですよね~
今度お野菜たっぷり入れて食べてみよっと!(お野菜なしだと激辛そう)

私も食後はコーヒー等!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-09 00:40
masoralyさん

はい、アップできる時にしちゃおう、と怒涛の更新でした。(笑)
休日のお昼、最近は簡単に済ませてしまうことが多く、久しぶりに
ちゃんと用意したのでアップしてみました。
こういうご飯が一番好き。美味しいご飯とお味噌汁、そして
お肉かお魚が1品、野菜のものがちょっとあればもう大満足~
バーレイにラーメン、意外に合うと思いませんか?

フランジュールのタオル、ご存知でしたか?
私はどこのかも分からず使っていました。(^^;
そしたら、憧れの神戸のお店のものだと知ってびっくり~
今、伊勢丹に期間限定で出店してるんです。なのでまたタオルを追加しました。
素敵なリネンの寝具もあったのですが、サイズとお値段が合わなくて・・・(涙)

船上パーティー、はやりなのでしょうか?
でも確かに、すごい人でしたよ。
指導教授は、ホントに天才肌の人で、でも天然なのでみんなから
慕われて、「先生のお手伝いしなくちゃ!」と思わせる人です。
研究の時はとーっても真剣で怖いんですけどね・・・
新たな決意、すぐしぼんじゃわないよう頑張ります。(^^;
どうぞ気長に見守ってくださいませ~
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-09 00:43
teteさん

こんばんは~!
ホッとする献立だなんて嬉しいです~。
私はいつもteteさんの食卓を見て、「どこでもドアがあったらいいのに・・・」と
いつも思っています。

辛ラーメン、そっかお鍋に入れるのもいいですね!
インスタントラーメンって基本食べないのですが、これだけはなぜかムショーに食べたくなるんです。
後ろめたい思いをかくすために野菜炒めを乗せて・・・(笑)
激辛ではありませんが、まあ結構辛いので汗をかきかき食べてます。

食後のコーヒーってみょーに落ち着くんですよね~
何故かなぁ。朝食は絶対に紅茶なのに。(笑)


<< 避暑中〜 ル・プチメックのパン >>