秋色
d0165723_23544698.jpg


やっと秋らしくなってきたー!
気づけばイチジクの季節。
和久傳で食べたイチジク。美味しかったな~~~。







d0165723_23594444.jpg


レモンの薄切りとお砂糖を加えて一昼夜~。
このレモンは自家製です!
強めの中火でパパパと煮込んで仕上げにホワイトペッパーをパラリパラリ。


d0165723_065812.jpg


トロトロプチプチジャムの出来上がり~♪
毎朝の幸せ・・・


明日から、私は4連休~
で、またまた高原に行ってきます。今度は1泊で。
今月は週末全てがお出かけなのです・・・
(本音はたまにはどこも出かけずに引き籠りたい。=のだめ三昧したい~。)

明日の旅の相手はアマオケでフルート吹いてる幼馴染ノンちゃん。
子供の頃はピアノをやってて、はじめてショパンを聴いたのは彼女の演奏した「華麗なる円舞曲」(小学生だった私たちは「カレー粉」って呼んでました)。
あまりにかっこよくて感動したのだった。あれから音楽に関しては頭が上がらない相手・・・
「のだめにハマってる」と言ったら「じゃあいくらでも講義してあげるわ~」だって。ムッキー!


少し早いですが、皆さまも良い週末を!!
by ruki_fevrier | 2010-09-17 00:18 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11931821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2010-09-19 18:59
やっほーー!!
梅ジャムに続いて、今度はいちじくジャム。 きゃ、これも私大好き。
いただけるの? 悪いわぁ~ 笑
煮詰めているお写真の美しいこと!  若干、いちぢくが蛸に見えてしまったのは、私だけね、そうよ、私だけ。
忙しい毎日でしょうに、美しく洗練された日常生活、尊敬します。

軽井沢のあとに、また高原地?  わぁ、潤いそうだ~
帰ってきたら、秋の飲み企画?たてましょうね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 14:14
xiangpianさん

やっほー、お帰り~!!
あら、いちじくジャム、お好きですか~?
でも残念~。もう無くなります。(笑)
もしいいのがまた手に入ったらその時に。

あー、確かに蛸に見えるかも。
言われてみれば、そうね。
ぜーんぜん美しくも無いし、洗練されてもいませんよ。
毎日、乗り切るの精一杯!(笑)
余裕が無くて悲しいくらいです。

そう、潤ったと言えば潤ったんだけど、意外にハードな旅だったので、
帰ってきて即行マッサージに行き、癒されてきました。←意味ない。
飲み企画、ぜひぜひ!
今週の京都旅行が終わったらやっと一息つけるので、メールしますね!


<< 快晴! いまさらですが・・・ >>