単位は“3” 鈴木麻起子編
d0165723_11122736.jpg


“3”シリーズ、続編です。

makiちゃんこと鈴木麻起子さんの器に出会って、2年近く。
ちまちまと揃えております。
3月の「茶ガール」展では小皿を3枚求めました。
思えば3シリーズの最初の器です。

Turkishのリム付き小皿。見た瞬間、「和菓子、乗せよう~~~!」。
もっぱらお茶菓子専用皿となっております。
ちょっとつまむものを乗せるのにとても良いサイズなんです。
器が増えることに渋い顔をする母もこのお皿で出すと喜びます。



d0165723_11205241.jpg


21日26日までスパイラルマーケットで開催中の「あさごはん展」。
初日に仕事を放り投げてすっ飛んで行きました。

ブログで気になってたBlue whiteの中皿。
makiちゃんが奥から在庫を出してくれたので、沢山の中から選ぶことが出来ました。


d0165723_1137683.jpg


3枚の中でも1番のお気に入りはこれ。
ほんのり青が見える。雲間から覗く青空に思えて。


d0165723_1139733.jpg


以前、1dayレッスンで作ったBlue whiteのマグ。
うはは~この組み合わせで朝ごはん食べたら気分良く一日のスタートが切れそう。


d0165723_1140978.jpg


一緒に買ったCuraのジャム。
「ラズベリー&梅」です。
ラズベリーの甘酸っぱさに梅の酸味がちょこっと顔を出す、そんな味。
今日はヨーグルトに入れてみましたが、これはパンに塗って食べたほうがいい感じ。

millyさんが買われた「さくらんぼと赤スグリ」も気になります。
今度機会があったら買ってみよう!

「あさごはん展」は明日26日まで開催です!
明日はmakiちゃんが在廊します。お近くに行かれてらぜひ寄ってみてくださいね。


※開催最終日が間違ってました~!あさごはん展は26日(日)までです!
by ruki_fevrier | 2010-09-19 11:47 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11944101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2010-09-19 19:02
あ、こちらの方の器、深澤里奈ちゃんのブログで見たわ~。
ターコイズブルーの色がなんともいえず、いい味だしてますね。
どんな和菓子がのるのだろう?
近頃は、若い女性の活躍も目立つ陶芸業界、  そのうちrukiさんも作家デビュー?

カテゴリーの項目が、ものすごーくシンプルになりましたね、好きです、あなたっぽくて・・・♪
Commented by a-monly at 2010-09-19 22:31
makikoさんの器、やっぱり素敵!!!
スパイラルマーケット行かれたのですね~♪♪
ジャムのラベルがとってもおしゃれ~~~~
ラズベリーと梅・・・とっても美味しそう!!!!!

makikoさんの器で朝ごはん、、、想像するだけでなんて優雅なんでしょう~~
Commented by flowerchildh at 2010-09-20 12:02
あっらまー、陶芸家の方にお友達がいるだなんて!
(しかもかなり有名なお方では! いいな~。)
今リンク先の鈴木さんのブログを拝見させてもらったけど、
好みのもの、見ーっけた! 見つけちゃったよー。
あー、ダメダメっ。(物欲の塊のような女だわん...。)
でもこうやって1つずつ好きな作家さんの器を集めるのって
楽しいよね! わたしも大きな声じゃ言えませんが、すこーしずつ
無駄遣いしておりますです。(爆)

あ、高杉晋作どうだった? にゃはははー。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 14:20
xiangpianさん

makiちゃんのブログにも深澤さんのお茶会のことが掲載されていましたね~
makiちゃんのトルコブルーは本当に美しいです。
ただ単に色が綺麗というだけでなく、味があるのよね~

どんな和菓子でも似合うのよ。
お饅頭も水羊羹も、たまにはクッキーやマドレーヌなんかも乗せます。
陶芸作家は無理でも、自分で使う器が作れたら最高ですよね。
makiちゃんのお教室に通おうかな。

カテゴリー、一つ一つ増やしていたらこんな感じに。
シンプルなのが今の自分の気分に合ってるみたい。
私らしいと言ってくれてありがとう♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 14:23
a-monlyさん

makiちゃんの器、やっぱりいいですよ~~~。
もー、欲しいものいっぱいで目移りします。
スパイラルは毎日でも行けちゃう距離なので、あそこで個展されると危険です~(笑)
ラズベリー&梅、甘酸っぱいのがお好きでしたらぜひ!

makiちゃんの器で朝ごはん、今朝やりました~~~♪
後でアップしますね!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 14:28
フラちゃん

makiちゃん、最近の活躍ぶりはすごいです。
展示会が次から次へと・・・
スパイラルはまるで個展のようでしたよ。
あそこでmakiちゃんの個展が開かれるのは時間の問題では?という感じ。
フラちゃんのお気に入りってどれだろう!?
わーーー、すっごく気になる!
今度、こっそり教えて~~~!
次回帰国された時は、一緒にアトリエに買いに行きましょう!!

うはは、少しづつしてる無駄遣いって何だろう~?
それも気になるわん。
ま、お互い、無駄遣いは一生治らないから、諦めてこの病気と上手く付き合っていきましょう~(笑)

にゃははは~、はまだ未確認です。
確認したら、もちろんご報告に伺います!
Commented by la_maison_de_vent at 2010-09-20 20:36
rukiさん★
わぁ❤
やっぱりrukiさんの写真素敵!!!
器への愛情を感じます(@_@。私、幸せです。
また頑張るチカラをもらっちゃいました<(`^´)>
次の展示に向けて頑張るぞ~(^o^)丿
これからも宜しくお願いします!
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 22:08
makiちゃん

コメントありがとう~~~
写真がいいのは、makiちゃんの器がいいからですよ。
いつも素敵な器を作ってくれて、ありがとう!

展示会、次から次とすごいよね。
でもくれぐれも体に気をつけてね。腰、お大事に。
私もmakiちゃんの活躍からパワーをもらってますよ~
今度の展示会も頑張って!
またお会いできる日を楽しみにしています。


<< Two days trip t... 快晴! >>