Two days trip to Nasu vol.1

7月初旬、小学校からの幼馴染ノンちゃんから1通のメールが届きました。

「9月の第3週目に夏休みを取るから、どこかに連れてって。rukiちゃんのクルマで。」

ノンちゃんは休みかもしれないけど、私は休みじゃないのよね・・・と思いつつ、過去ゆえに頭が上がらない私は有給を取る覚悟を決めたのでした。
中学3年間、ノンちゃんが毎朝家まで迎えに来てくれたのだけど、彼女を待たせずに家を出れたことは数えるほど・・・
あまりに待たせたために怒って(当たり前です)先に行かれてしまったこともしばしば。(汗)
昔からダメ人間でしたね~私。

こうして決まった、10数年ぶりのノンちゃんとの旅。
彼女のリクエストは、

・のんびりできる
・今流行りのパワースポット行きたい
・宿は2万以内

そこで、日光寄って那須に泊まって温泉で癒される、というプランにしました。
そんな1泊旅行の記録です。

11時過ぎに出発したので、日光に着いたのは午後1時。
まずは腹ごしらえ~と、日光金谷ホテルに行きました。
野菜のスープ、サラダ、虹鱒のソテー、デザートは栗のアイスクリーム。
どれも美味しかったけど、唯一パンが不味かった・・・
懐かしい味とも言えるけれど、まるで給食のパンみたいな味。
パン好きノンちゃんはお冠で、以後、那須で美味しいパン屋を探す羽目に。

クラシックホテル好きなので、金谷ホテルに泊まっても良かったかなぁ~と思いましたが、パンのことがあったのでここにしなくて良かった・・・

別館の入り口には尾長鳥の装飾や、龍の手水鉢(?)があって、装飾好きにはとても楽しい。
明治の職人さんが頑張った結果があちこちに残っています。

さて、次は日光東照宮へ。
数年ぶりの東照宮。そういえば、小学校の林間学校で来たよね~、あそこで写真撮ったね~と話しながら境内を散策。
珍しい青銅製の鳥居越しに陽明門が見えます。うっとりするほど渋い鳥居です。

ちょうど「平成の大修理」中で、美しい透塀などはよく見えませんでしたが、修復の様子などが見れてそれはそれで面白かったです。
特に印象的だったのは鳴き龍で有名な本地堂(薬師堂)の床。
ちょうど漆を塗り替えたばかりでピカピカツヤツヤ。まるで鏡のような美しさでした。

干支の動物だから~とノンちゃんが見たがった三猿。
言わず、見ざる、聞かざる・・・
見あきるほど有名だけど、改めて見るとなかなか可愛い。

とにかく東照宮は動物天国!
眠り猫を始め、あちこちに動物の装飾があります。
壁や門、天井を埋め尽くす華麗な装飾。
色彩の洪水に流され酔いそうになります。
こんなのばかり見ていると、鳴き龍がまるで落書きにように見える・・・(笑)

右下の白い柱は、「魔除けの逆柱」と言って、1本だけ文様が逆さなのです。
どの柱かは、行ってみて見つけてくださいね~
(私たちは団体のガイドを盗み聞きして知りました)

猫が眠る門をくぐってパワースポットの奥宮へ。
ここの階段きついんだよな~と思いつつ登っていたら、横を行く小学生が「207段あるんだってー!」と数え始めた。
お願いだから止めて~。(笑)
まだまだなんだって、テンション下がるでしょ!

絶対明日は筋肉痛だわ、と思いつつ登りきると家康の神柩が納められた宝塔。
神道では人は亡くなると神様になるのですよね~
前には亀に乗った鶴の燭台。
私は特に何も感じなかったけど、霊感の強い方は何を感じるようです。

横にある願いが叶うと言われる杉にお参り。
それにしても、東照宮ってなかなか商売上手。
「ここでしか売ってません」っていうセールストークであちこちの社殿でお守りを売ってました。
例えば、奥宮なら「ここでしか売ってない杉のお守り」とかね。
頑張ってますね~

ゆっくりと見て回ったので、気づいたら4時。
慌てて那須に向かいました。

宿は「ホテルハーヴェスト 那須」。
部屋は43㎡あるのでゆったり広々~~~♪
L字ソファーは二人で寝転がっても余裕です。

夕方にはとても涼しくなって、窓を開けて虫の音を聴きながら翌日のプランを考えました。
ホテルの部屋にCDプレーヤーがあるといいんですけどね~
次は携帯用スピーカーを持って旅に出ようと思いました。

夕食はホテルのレストランで、ノンちゃんの希望でフレンチに。
お値段相応のお味。可も無く不可も無くって感じです。
ボリュームがあって苦しかった~。段々、フレンチで夕食はきつくなってきた・・・

大浴場はとても広くて快適でした。
お湯も気持ち良かった~。
お風呂の後はスパでフットマッサージをしてもらい、階段207段の疲れを取りました。
お陰で筋肉痛にはならなかった!
が、しかし、翌日は207段よりもっとキツイ登りが待っていた!

つづく・・・
by ruki_fevrier | 2010-09-20 13:41 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11949808
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2010-09-20 15:19
うわ~ん! 日光東照宮~!
行きたい行きたい~。
ノンちゃんの振りしてわたしもrukiさんにメール出そうかしらん。
あはは。:)
那須にいったら二期倶楽部、行きたいなー♥

ウチのママに、フラちゃんが頼んだ物が入ってる段ボール箱が
邪魔でしょうがないわよ! いい加減にしなさいよねー、と
怒られちゃったよー。テヘへ。→かわいく逃げてるつもり。
っていうか、日本ってすごい過剰梱包よねぇ...。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 16:34
フラちゃん

お~、たった今、フラちゃんところに「ひゃははは~」報告に伺ったところですよ~
日光東照宮、意外に楽しかった!!
写真撮りまくり。でも一眼持って行かなかったからちょっと後悔・・・
次回は望遠&広角レンズを持って行きたい~持ってないけど。
じゃあ、次回フラちゃんが帰国した時は、日光→那須の旅に行っちゃう?
しかも二期倶楽部で!!きゃー、お金貯めなきゃ。

あら、そんなママからお怒りの声が・・・
過剰包装じゃなくて、いっぱい買ったんじゃないの~(笑)
それ、いつ見れるのかしらね~~~♪
首をながーくしてお待ちしてます!
Commented at 2010-09-20 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-20 22:05
鍵コメ様

きゃぁぁぁぁぁぁ!!!コメント、ありがとうございます!(感涙)
はい、今はrukiになりました。(^^; ホホホ。
お元気ですか~良かったです~

おぉ、鍵コメ様も日光に行かれたのですね。
半月前ではきっと暑かったでしょうね~。
あの暑さの中、207段は無理ですわ。
そうそう、どこでも最後にセールストークが入って、最後には
「ここもか!」と爆笑でした。
でもみなさん、それで買っちゃうからすごいですよね~
しかも、「買い替え不要」とか「全ての願いを網羅してます」とか。
そんなに欲張っていいのかね~と幼馴染と話してました。

栗、シーズンですね~
秋は美味しいものが沢山なので、体重が増えないよう注意しなくては・・・(笑)
またぜひぜひ遊びに来てください!
鍵コメ様が見ててくれる!と思うと俄然やる気が!
コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

<< Two days trip t... 単位は“3” 鈴木麻起子編 >>