Two days trip to Nasu vol.2
d0165723_2121163.jpg


ノンちゃんは自称「10年に1度の嵐を呼ぶ」ほどの雨女。
でも私は晴れ女。うふふ、2日目もいー天気!勝った~♪

が、しかし、それが裏目に・・・!?


d0165723_214133.jpg


前の晩、「ロープウェイで登れば9合目に着くから楽々登山が出来るのよ♪」と言うノンちゃん。
まあ、それならいいかも、とロープウェイに乗りました。

9合目に着いたら、結構寒い~~~。もう涼しいを通り越して寒い。
私は半袖Tシャツにサンダル。辛うじて羽織ったストールに救われました。


d0165723_2165855.jpg


見上げれば、山頂。
ノンちゃん、「すぐそこだから登ろうよ」。

はあ!?

 「何言ってるの? 山頂まで1.6キロ、往復1時間半って書いてあるじゃん!」

 「だいじょーぶ、だいじょーぶ。ほら、平坦っぽいし」

と、無情にも私を引きずるスニーカーのノンちゃん。

ウソ・・・どこが平坦やねん。
振り返れば・・・


d0165723_2192022.jpg


こんなですよ!!(泣)

200m登ったところで勘弁してもらいました。
これ以上はぜーったい、無理。


d0165723_21123645.jpg


山はすっかり秋の気配。
こういうのを見ると、箱根のススキ野原が見たくなります。

こちらは比較的平坦なコース。頑張って100mほど歩きました。


d0165723_21151834.jpg


ここ数日、急に気温が下がったせいで、既に紅葉が始まっていました。
ロープウェイから眺めると、ドウダンツツジが少し色づいて・・・
今年の紅葉シーズンは少し早いかもしれません、とロープウェイのアナウンスで言ってました。

秋の花リンドウがあちこちで綺麗に咲いてました。
右下は道順を示す矢印。


d0165723_21195156.jpg


ここの登山道は砂利道なので、スニーカーでも滑って危ないです。
ずるっと滑ったら、転げ落ちるでしょうね~
足場のいいところを選んで慎重に慎重に。でないと、また階段落ちの二の舞・・・

下山したらもう2時過ぎ。お蕎麦を食べて、美味しいシュークリームを食べて、帰路に着きました。








d0165723_21243241.jpg


金谷ホテルのパンにかなりご立腹のノンちゃん。
機嫌を直してもらうために、那須で一番有名であろう「Penny Lane」へ。

11時ごろに行ったのですが、既に車がいっぱい。もちろん人もいっぱい。
ブルーベリー、シナモン、天山甘栗、イチジクのブレッドパンにヨモギアンパンを購入。
もちろんノンちゃんも喜んでくれてにこにこ。良かった~。


d0165723_21275724.jpg


「ジョセフィーヌ」ではヨーグルトとブルーベリーコンポートを購入。
ここのヨーグルトは優しい味がするんです~。
しばらく美味しいヨーグルトで朝食だ!!


d0165723_21302034.jpg


ホテルのスーベニア・ショップで見つけたトラピストガレット。
シトー会のトラピスト修道院で作られているガレット。
子供の頃、よく土曜学校でおやつにいただきました。
懐かしい~~~。もっと大きいと思っていたけど、子供だったからかな~


d0165723_2133284.jpg


今朝はmakiちゃんのおニューのお皿で朝ごはん~♪
天山甘栗のパン、めちゃ美味しい。
残り1個だったこのパン。ゲットできて良かった~!


d0165723_21351893.jpg


今回の那須の旅、BGMは1枚(ドリカム)以外、全てクラシック。
↑はノンちゃんが持ってきたCD。飛鳥のCDは結局聴かず・・・
ラインナップは、

五嶋龍くんのバイオリン
ベートーベン 交響曲第4番&第7番
チャイコフスキー 交響曲第5番、序曲1812年作品49、ピアノ協奏曲第1番
ショパン ピアノ協奏曲第1番
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番&第3番

朝はノンちゃんのウォークマンに入っているブラームス交響曲第1番と彼女一押しのチャイコ第4番を聴いて準備。
4番って暗いよね。でも私も好き。

こんな風にどっぷりクラシック漬けでした。
シンフォニー聴きながら、ボルケーノハイウェイを駆け上がる。
こんな旅、初めて。(笑)

それにしても、ノンちゃんがショパン嫌いとは・・・
「めそめそした音楽で嫌い!マーラーみたいに男らしいのが好き!」だって。
ショパンのピアノ曲集も持って行ったのに、ノンちゃんの許可が下りずに聴けず。
あんなに素敵にショパンを弾いていたのに、不思議だわ。

ま、とにかく楽しい1泊2日でした。
玉木千秋の指揮をパロったりして・・・
来年は、出雲大社あたりに行こうか?と話しています。(相変わらずパワースポットにこだわるノンちゃん)
おばーちゃんになっても仲良く遊ぼうね~
by ruki_fevrier | 2010-09-20 21:46 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/11952133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2010-09-23 00:18 x
私もチャイコフスキーはピアノ協奏曲第1番が好きだなー。
ショパンめそめそですか?(^^;バラード1番とかすごいと思うけどな~^^;
私は手が小さかったので、リストやベートーベンは弾けず、ショパンが多かったのもあって
重厚な音楽にはあこがれますが、ショパンは結構好きでした。
バッハも好き。結局何でもいいってことか。^^;
でも最近オペラが結構気になってて、深夜BSで毎晩メトロポリタン歌劇場の舞台を
見てました。
掘り出し物としてはシンデレラとかちょっとコメディっぽくて技巧もすばらしくて面白かったですね。
でもやっぱりトスカや蝶々婦人などのプッチーニは別格だなーとおもいます。
たまにはクラシックっていいなーって思いますね。
昔はよくクラシック聴きながら本読んだものです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-09-23 02:02
みゅえりさん

チャイコのピアノ協奏曲もいいよね~
出だしが気持ちいいー!
みゅえりさん、ピアノを習ってたんだ~いいね。
私は訳あってピアノを習わせてもらえず・・・ま、後で父は
それを後悔していたけどね。
私はバッハがめちゃ好きです。バロック美術は好きじゃないのに、
音楽はバロック!(笑)
オペラか~~~。全然詳しくない・・・
でもみゅえりさんがそういう風に言うなら見てみようかな。
プッチーニ、やっぱりイタリア行って本場で見ないと!?
クラシック、いいよね~
頭をからっぽにしたい時は朝からクラシックをかけて掃除したり
洗濯したり・・・
最近は、お昼寝時にBGMにして爆睡です。
クラシック聴きながら読書だなんて、おされ~♪
いいコンサートがあったらご一緒しましょ♪


<< 京都到着〜 Two days trip t... >>