パンケーキブランチ♪
d0165723_11355788.jpg


体重がとってもとってもヤバイ今日この頃。
徐々に着れない服が増えている気が・・・(汗)

にも関わらず、今朝はパンケーキ3段重ねの朝ごはん~♪
しかも生クリームたっぷり。(^^;
いや、やっぱりパンケーキには生クリームかなぁって。


d0165723_11373982.jpg


久しぶりに買ったマンゴーソースを上に重ねて。
これは酸味が効いててホントに美味しい。
普段はヨーグルトや杏仁豆腐にかけて食べていますが、今日は生クリームの上にダバっとかけて頂きました。
うーん、うまいっ!!






d0165723_11391014.jpg


今朝の食卓はこんな感じ。
クイストゴーのプラムとmakiちゃんのミニコンポート、makiちゃん先生と私合作のマグ、久しぶりに登場のグラッポニアのボウル。
北欧とmakiちゃんのコラボです。

しかし、これから銀座でランチだっつーのに食べすぎた。どうしよう・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-11 11:41 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12060813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2525a5 at 2010-10-11 12:21
rukiさん、パンケーキの焼き色、とても美味しそうです!
私なんていっつも納得いかない感じに仕上がるんですけど、どうやったらこんな美味しそうに??教えてくださいーー
「あーダメダメ」って思う食事っておいしいですよね(笑)そういう時は考えずに食べるに限りますね!!
Commented by la_maison_de_vent at 2010-10-11 17:12
わぁ❤
パンケーキ美味しそう!!!

実は幼い頃「ちびくろさんぼ」のお話が大好きな少女でした・・・
そのためパンケーキが大好物です(゜o゜)❤

こんな朝食いいなぁ~★
rukiさんのマグともぴったりだわ!
マンゴーソースも、ごろごろ身がはいっていて。。。
(゜-゜)❤
お腹へってきちゃった(#^.^#)
Commented by meshi at 2010-10-11 21:34 x
初めまして〜。コメントありがとうございました〜。

ほんとだ!!!!!!!!!!!
あまりにお揃い連発で、今鳥肌たってます。ブツブツ
写真の中で全く同じものが我が家に3つも・・・。

・makikoさんのコンポート
・クイストゴーのPLUMのボウル(プレートかな?)
・カトラリー

最後のカトラリーは、先週、吉祥寺で買ったばかりなんです!
豆皿店の途中で。。。もうビックリですよ〜。
(すみません、これってメーカーをご存知ですか?
 国産だってだけ覚えてるんですが・・・トホホ)

あまりに好みが似てるので、もしや私の半身では? ドキドキ
嬉しいので、またお邪魔させていただきま〜す♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 00:20
a5さん

こんばんは~♪
パンケーキの焼き加減って難しいですよね。
実は、一番上が一番綺麗に出来たもので、下に行くほど出来が悪く・・・(笑)
4枚焼いて、やっと最後にいい色のものが焼けたんです~!
なのでコツをお教え出来る立場にございませんです。スミマセン!

そうそう、美味しい食事ほど危険ですよね。
今日会った友達には「生クリームかけすぎ!」と怒られました。(^^;
でも止められない~さあ、どうしましょう。(汗)
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 00:26
makikoさん

このパンケーキのレシピ、美味しいんです~
ちょっと手間がかかりますが、美味しいから頑張れます。

そうそう「ちびくろさんぼ」、私も読みました!
あれでパンケーキっていうものを知ったのだと思います。
ぐリとぐらのカステラも美味しそうでしたよね。
絵本の記憶って結構残ってますよね~

先日、食器を下げていて、改めてmakiちゃんの器の軽さを実感しました。
重ねて持っても、片手で楽々~~~♪
これから歳を取っていくから、重たい食器は辛くなるものね。
最後はmakiちゃんの器だけで生活してそうな気がしました!
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 00:34
meshiさん

いらしてくださって、ありがとうございます!
カトラリーもお揃いでしたか!!!いやー、びっくりです!
吉祥寺のお店って、Wで始まる店でしょうか?
実は、私もそこで揃えたんです。
初め、京都のアンジェで見かけ、2セットだけ購入したのです。
それを以前のブログでアップしてたら、友達が吉祥寺の店で
見た、と教えてくれて、7月に思い切って5セット揃えました~
これ、いいですよね~~~。でもメーカーは私も知りません・・・
国産で輸出用だった、ってことしかお店の人から聞いてなくて。
わー、でもホント、半身ですか!?(笑)

TOTEMは、グリーンのキャニスターを大小と、ブラウンの
トリオとクリーマー&シュガーを持ってます。
白とかグリーンとか、色々欲しいのですが、なかなか出会いがありません。
もうこうなったらイギリスに買いに行こうかと。(笑)
本当に趣味が似ていますよね。嬉しいです~~~
私もまた寄らせていただきます!
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 00:47
あ、↑プラムはプレートです。でもボウルも持ってます~
これは本当に使いやすくていいシリーズですよね。
これからも集めていこうと思っています~
Commented by meshi at 2010-10-12 11:17 x
そうです、そうです! Wで始まるお店でした!!
私もアンティークってことで、デザート用しか買わなかったんですが、
改めてみると状態も良かったので、揃えたくなってたんですよ〜。
吉祥寺に行ったら揃えてきます♪

クイストゴーの器は本当に使いやすいですよね。
ますますお揃いが増えそうですね〜。アハハ
Commented by aoanela at 2010-10-12 16:00
わぁ~相変わらず素敵な食卓☆
そして、このマンゴソース美味しそうですね~~~果肉たっぷりがたまりません^^
私もパンケーキには生クリームが必須です!!
最近またトラヤの餡ペースと&生クリームにハマっています。
どこかで見つけたら買ってみます。
Commented by xiangpian at 2010-10-12 21:37
パンケーキ・・・太りますな、これはこれは!
パンケーキがお好きだったら、ぜひともオランダのパンケーキを召し上がって頂きたいわ。  クレープとパンケーキの間みたいなものです。
そのうち、ブログアップするわん。  
相変わらず、雑誌にでてきそうな、素敵な朝食風景。
器それぞれのカラートーンが一緒だから、とてもしっくりくるあわせかたですね。  カトラリーも素敵。 あれ、ちょっとだけ重いのが難点ね。
でも、お値段のわりに、古いわりに、状態いいし、細工も細かいし、ほんと、いい物見つけたわ~    改めて、ありがとね!
うちの母、この前、吉祥寺で4セット買っていました・・・。
私は、小さいほうをあと2セット買おうかな。      

早く、イタリア会の日程決めよう!!!   a-monlyさん、誘ってみるね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 22:33
meshiさん

おぉ、やっぱり!あの店でしたか!
このカトラリー、小さいほうのフォークの形が可愛いんですよね~
ぜひぜひ揃えてください~♪

クイストゴーはリーフもコーディアルも好きで、多少持っているんですが、
一番のお気に入りはこのプラムです。
この色、なかなか無いですよね~
今度TOTEMアップしますね~TOTEM好きの方に出会えて
本当に嬉しいです!
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 22:34
aoanelaさん

パンケーキにはやっぱり生クリームですよね!
仲間がいて嬉しい~~~
あぁ、餡ペースト&生クリーム、それもいいですね~
私も久しぶりに食べたくなりました!!
このマンゴーソース、私はいつも新宿のクオカで買ってます。
クオカならどこでも扱っているかしら?
ぜひお試しを~~~!!マジ、美味しいから。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-12 22:41
xiangpianさん

そう、これ絶対に太るメニューよねぇ。
でも美味しいから止められない!!
なになに、オランダのパンケーキ!?そんなに美味しいの???
ぜひ見たーい!アップして~。

そうそう、あのカトラリー、ちょっと重いよね。
5セット×大小=25本は結構な重さになります。引き出し壊れそう~(笑)
でもあれで食べると気分いいんだよね~。
お母様も揃えてるんだ!すごいわ、xiangpian親子で同じ趣味。
うちは・・・ラブリーママンに渋娘ですから・・・

イタリア会、ぜひぜひ!あ、でも来週は関西出張なので、
再来週がいいかな~。a-monlyさんもぜひ誘いましょう!


<< Lindt Cafe 石川昌浩さんのグラス >>