銀座草花教室
d0165723_13131895.jpg


憧れのmiki先生の草花教室、銀座でまたお教室が開催されるというので参加してきました。


テーマは、「秋の草花・降るように生ける。」


渡された花材を眺めてしばし悩む・・・
可憐なコスモス、黄色い小花が可愛いソリダスター、赤く色づき始めたヒペリカム、そして小豆色の大きなオクラ。
オクラ、こんなのも花材になるんだ~とびっくり。


d0165723_13202859.jpg


今、一緒に咲いている花だから、どんなにボリュームいっぱいに生けても自然です。
ほとんど先生のお庭で咲いているお花だそうです。
秋にこんなにたくさんのお花が咲いているなんて。憧れます~(うちは今とっても寂しい庭です)

ソリダスターの黄色をバックに濃いピンクのコスモス。
ものすごいコントラストなのに、何故か可憐。自然の色は本当に美しいです。


d0165723_13253321.jpg


これが全体像~。
昨晩と全く同じように、にはならなかったけれど、まあまあ雰囲気良く生けられたかな。
ふんわり、が私の昨晩のテーマ。上手く表現できたかしら。

前回参加したリースの時も思ったのですが、人それぞれ本当に個性溢れるアレンジメントが出来上がります。
特に男性陣の作品には驚きの連続で。
どれも清楚なアレンジメントで、お花への素直な愛情で溢れてました。
うーむ、見習いたい。








d0165723_1331130.jpg


昨年作った森のリース。
全く色褪せることなく、壁を彩ってくれています。
先生がおっしゃった通り、クリスマスだけでなく一年中飾っておかしくないリース。


d0165723_13315391.jpg


先生が「表だけじゃなく奥にも横にも色々な角度から実をつけて」と。
そうすることでリースに奥行きが出て、まるで森に転がっているそのままの雰囲気が出てくるのです。

森のリースは一年中森を感じられるリース。
今年も作りに行きたいなぁ~


d0165723_13392077.jpg


レッスンの後は楽しみにしていたお食事。
Bar le sept の美味しい食事とお酒が楽しめます。
ここに来たら修さんのカクテルを飲まないと!
初めて飲んだ梨のカクテル。美味しかった~~~。
で、もちろん2杯目はウィスキーを。昨晩はLAGAVULINを頂きました。
ふむ、こんなに飲みやすかったでしたっけ?タリスカばっかり飲んでるからかな~。

のりこさん、お声掛けくださって本当にありがとうございました!無事、参加できて良かったです~。
miki先生、いつか絶対北鎌倉のお教室に伺いたいです~~~美味しいお店もぜひ教えてくださいまし!
そして、ご一緒いただいた皆さま、楽しい時間ありがとうございました。

そろそろ秋の薔薇が咲き始めました。
今年は剪定時期が悪くてポツポツしか咲きそうにありませんが・・・
お庭の花でアレンジメント、頑張ろう~
by ruki_fevrier | 2010-10-17 13:53 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12092605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2010-10-17 21:27
こんばんは。 昨夜は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。 楽しんでいただけて、私もホッとしています。ルセットの雰囲気もお食事も、最高ですよね。で、あのお値段、びっくりですね。これからもジャンジャン御贔屓にお願いしますね。

 バラも素敵ですが、和花もいいでしょ? ぜひお庭で育ててみてください。一度rukiさんのバラを観にお邪魔したいなあ。香りに包まれてうっとりしたいです。ブログのリンクいただいて帰りますね。これからもよろしくお願いします。 ぜひ北鎌倉へもいらしてね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-17 23:29
miki先生

こんばんは!昨晩は楽しいレッスン、本当にありがとうございました!
あっという間の4時間半・・・特に最後のお喋りは気づいたら
23時で驚きました!
le sept 、ホントに素敵なお店を教えていただいて、ありがとうございます!

和花、いいです~~~!!ワレモコウが庭にあったらいいな、と特に思いました。
あれだけ花瓶に生けても秋らしくていいですよね。
うちの庭ですか・・・いえ、庭と言うより通路なんですよ。
狭い庭に薔薇をいっぱい置いているので。(^^;
ただ春の薔薇シーズンの香りは本当に最高です!
それはぜひ味わっていただきたい~~~。
リンク、ありがとうございます!私もさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!次はぜひ北鎌倉に行きたいです~
Commented by noriko at 2010-10-18 00:14 x
土曜日はありがとうございました。
私たちも一緒に、お花の勉強ができるMiki先生のお教室は本当に良い時間になります。

そして、ステキな方々にもお会いすることができて、最高の時間でした。

12月にまた一緒にリースを作れること楽しみにしています。
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-18 22:45
norikoさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、楽しい時間が過ごせてすごーくHappyな土曜日となりました。
お声をかけていただいて、本当にありがとうございます!

花を育てることは好きなのに生けるのが苦手な私なので、miki先生の
お稽古はすごく勉強になりました。
norikoさんと修さんのアレンジメント、今回も素敵でしたね~♪
またご一緒出来る日を楽しみにしています!
Commented at 2010-10-19 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-19 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2010-10-19 22:07 x
野の花、大好き。  ついでに、rukiさんのセンスも大好き。
こういう自然なアレンジって、ほんと、それこそセンスが問われるよね。
あ~いいわ~♪
コスモスの切花は、どのぐらいもってくれるの?
われもこうや千日紅もキニナル、今日このごろです・・・
リースもいいわね♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-19 23:26
鍵コメ様

お疲れのところ、わざわざコメントありがとう!
うちはね、本当に大したことじゃなくて、今日も迎えに行ったら
既に着替えて準備も全て自分でやって待ってました。
心配して損した~って言うくらい。(笑)

そっか、そういう状況だったんだね。
私はまだそんな状況になったことが無いので想像しか出来ないけれど、
色々な感情の中に、ただ見守るしか出来ない辛さ、というものが一番強く感じるのかもしれませんね。
とにかく、ゆっくり休んで。(って休めるのかな?)
そして気長に待ってて。(笑)

こちらこそ、いつも温かいコメントありがとう!
とおい空の下から、鍵コメ様のこと見守ってるよ~
Commented by ruki_fevrier at 2010-10-19 23:30
xiangpianさん

あら、ついでの告白ありがとう♪
xiangpianさんから大好きなんて言われて照れるわ~
いやいや、ホント、こういう野の花だとセンス・個性がモロに出るのですよ。
私はなんていうか、ぼよ~んとした感じがよく表れているでしょう?
コスモスはあまり持たないね。それ以外はとても元気ですけど。
ワレモコウ、いいよいいよ~。庭に植えようと真剣に思いました。
千日紅も最近は色んな種類が出てますよね。

リース、一緒にレッスン行きます?12/11ですよ。北鎌倉でもいいし。(^^)


<< 燕の涙 目玉焼き >>