BO
d0165723_21284318.jpg


先週、久しぶりに北欧の器を買いました。
グスタフスベリの「BO」シリーズのボウル。
高さが15cmほどある深いボウルです。
煮物とか盛るのに良さそう。お花を活けても花が映えそうです。


d0165723_21332153.jpg


このシリーズ、私とrhubarbさんの間では「ボー」と合言葉のように呼んでいます。
最初に買ったのはプレート。
縁の装飾、深いブラウン。めちゃくちゃ好みで、それ以来、rhubarbさんが仕入れるごとに買いに走ります。


d0165723_21411466.jpg


白もあるんです。
でもやっぱり茶の方が好きだなぁ。


d0165723_21425249.jpg


小さなボウルは、3シリーズにしそびれました。
3つ入荷したそうなのですが、買いに行ったら1つ売れた後でした~。残念!






d0165723_21442836.jpg


今朝はBOシリーズで朝ごはん。
うーん、やっぱり地味めな食卓かな。
C&Sをロッドアスターにすると少し華やかになります。
でも今日の気分はスピサ・リブ。どちらもグスタフスベリの名シリーズ。
クリーマーはカステヘルミのブラウン、リンゴはツンドラのボウルに入れて。
ガラスはアラビアコンビです。

パンは銀座三越のダロワイヨで買ったパン・オ・オランジュ。
甘すぎて紅茶で流し込みました。(笑)

明日はちょっと出かけてきます。
皆さまもよい休日を!!
by ruki_fevrier | 2010-10-30 21:50 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12167470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2010-10-31 08:39
“ひさしぶり”という意味がよく分からな~い(爆)。
豪雨にならなくてホッ♪
Commented by kazgarden2 at 2010-11-01 03:19
Rukiさんの北欧食器をすべて並べたらどんなんだろう~なんてふと思ってしまいました。きっとすごく楽しいだろうなあ~。(笑) 二枚目のお写真が特にステキですね! こんなモノを盛ったら美味しそうかな、ってすぐに想像が出来る食器は凄くよい買い物だって思うのですが。なんだか想像をかきたてるステキな雰囲気です。 ところで下の120%の記事いいですね~。 がんばらなくっちゃ!ってこちらまで思わせてもらえましたよ。 ^^
Commented by xiangpian at 2010-11-01 21:16 x
Boシリーズって言うの?  初めて聞きました~
ってか、私、実はあまり北欧食器に詳しくないことに、ここへくると気がつく。  ノルウェー製品なら、結構わかるほうだけど^^
地味な食卓で、いいじゃないですか。  私、こういう北欧の地味な感じが大好き。 グスタフの復刻の中では、スペサが一番好きだし。
ボウルの大きいほうは、どんな風に使うのですか?
サラダ?  上手く、花器に使えたら、いいかも~♪  rukiさんなら、素敵にできそうよ。
この季節、北欧ヴィンテージはすごくいいですね。
Commented by itinosakarev at 2010-11-01 22:14
地味!?
いやいやいやいやいやmaaビジョン的にはキラキラもんですよruki姐さん!!!
いいですねぇぇぇぇBO・・・
ああ、ステキすぎですよ☆☆☆

そろそろ食器用の家が別に要るんじゃないんですか?
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-01 22:53
Asapi先生

うはは、鋭い突っ込みありがとうございます。
散々言い訳しました通り、まぁ1ヵ月半ぶりは私にとっては
「久しぶり」なのではないかと・・・(笑)
ホントに晴れて良かったです!やっぱり私たちは「晴れ女」!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-01 22:57
kazさん

こんばんは~!薔薇姫たち、綺麗に咲いていますね・・・羨ましい!
我が家の北欧食器ですか・・・全部並べたら、、、どうなるんでしょうね!
2年前、ダイニングテーブルに並べようとしたら、溢れましたので・・・
それ以来、並べることは諦めました。(爆)

このBOシリーズはとても使いやすい色味だと思います。
シンプルだけど味がある・・・そんな器です。
だからプレートなどは10枚くらい欲しいんです!(笑)

吉田都さんの記事、そう言っていただけて嬉しいです。
ヘタレなので、凹みそうになるとこういう記事を書いて自分を奮い立たせているんです。(^^;
今週末は、庭仕事を頑張りたいです!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-01 23:01
xiangpianさん

このシリーズ、日本には全然入ってないと思いますよ。
あまりメジャーなシリーズじゃないし。
グスタフスベリのカタログや本だと、文字情報しかなかった。
しかも結構古いデザインらしいです。

これね~、秋らしくていいでしょう?と言いつつ一年中、使ってるけど。
これくらい渋いお皿だと、派手な柄のC&Sを合わせても全体が落ち着いていいんです。
これとかBR社のお皿とか、使用頻度が高いです。

ボウル、大きい方ね。。。さて、何でデビューさせよう。(笑)
まずは無難にサラダかな。とても大きくて、最初見た時、笑っちゃたんだ~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-01 23:04
maaさん

maaヴィジョン的にはキラキラ?あら、ようこそ北欧地味派手ワールドへ!
BO、いいでしょいいでしょ!!
これは絶対にコレクションする!と思ってるの。
いろんなアイテムがあるらしいので、気長に集めるよーん。

食器用の家、まではいってないけど、食器用の納戸が欲しいです。
せめてオフシーズン物を仕舞うキャビネットとか。。。(爆)


<< 紅葉狩り Les Rosiers Egu... >>