2 days trip to Karuizawa vol.2
d0165723_17435369.jpg


初日のランチは、六本辻近くの「スコルピオーネ」で。
軽井沢を訪れる時の楽しみのひとつに「食」があります。
美味しいお店がある、ということは、何度も訪れる理由のひとつになるなぁと思うのです。
「今度はあそこのあれを食べよう」と。

軽井沢は昔からお店の栄光盛衰の激しいところ。
そんな中、この店はしっかり生き残っています。もう30年も続いているのだそうです。
スタンダードなメニューが並ぶ正統派イタリアン」。
初めて訪れたのは、今から15年ほど前です。
何の予備知識も無く、直感だけで入った店が当たりだった時の喜びって大きいですよね。
いつ来ても、何を食べても美味しい店。ここは私にとってそういうお店です。

今回、初めて食べたモンブラン。
甘さが絶妙でした。「甘い」と感じる一歩手前。これならいくつでも食べれそうです。


d0165723_17551331.jpg


夜は色々考えて、「川上庵」へ。
ここでまったり飲むのも好きなんですよね~。
この日はぬる燗で。長野のお酒「澤の花」とAsapi先生一押しの「黒龍」。
どちらも美味しかったけど、特に「黒龍」は美味しかった!!
この日もちょっとお料理を頼みすぎたけど、最後のお蕎麦はしっかりいただきました。
大人の蕎麦屋遊び、止められません~。






d0165723_18261180.jpg


軽井沢に行くと、つい色々と食べ物を買ってしまいます。
川上庵では最後にいただいたそば茶が美味しかったので購入。
これからの季節、温かいお茶は欠かせません。

夕食前に寄ったアウトレットでは、ロイコペでランチョンマットを購入。
ベージュで大判なのが気に入りました。
ジノリで欲しいのがあったんですけどね~。いいお値段ですし、もう少し考えよう。


d0165723_18285030.jpg


メルシャンではこの2本を購入。
試飲ができませんので(運転手ですから)、コメントと香りを頼りに選びました。
15年物と赤ワイン樽で熟成させた限定品「ルージュ・カスク」。
「ルージュ・カスク」は香りが甘くてそれだけで幸せな気分に。(笑)


d0165723_18315668.jpg


浅間山に向かう途中で寄ったハルニレテラスでは、「沢村」というお店のパンを買いました。
いつものごとく目移りしてしまい、シナモンロール、チョコチップとアーモンドのデニッシュ、パン・オ・エスプレッソとパン・オ・ヴァンをチョイス。
パン・オ・エスプレッソが一番好み。ナッツやドライフルーツがぎっしり入ったエスプレッソベースのパン。
パン・オ・ヴァンはその名の通り、ワインが練りこまれたパン。
パンだけで酔っ払いそう、は大げさですが、ちゃんとワインの味がします。

写真はシナモンロール。
この日はクロッカスのお皿にしたので、C&Sはバレンシアで。
白と濃紺の組み合わせは爽やかで、朝から清々しい気分になります。外は雨でしたけど・・・


d0165723_18372785.jpg


そして・・・Asapi先生からお土産でいただいた「通りもん」。
いつもありがとうございます♪
今日も珈琲と共に2ついただきました~。あぁ、美味しい。

某セミナーに参加するために行った軽井沢。
セミナーよりも紅葉と食がメインの旅になってしまいました。(笑)
あ、でも肝心のセミナーですが・・・色々な意味で面白かったです。
そしてちゃんと刺激も受けてきました。まだまだ調査すべきことはいっぱいありそうです。


先生、次はやっぱり九州焼き物の旅!?それともアイラ島シングルモルトツアーでしょうか!?
頑張って資金を貯めますね~。
by ruki_fevrier | 2010-11-06 18:43 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12213773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2010-11-06 22:56
軽井沢の紅葉、ものすごく綺麗ですね~
お写真見て、行った気分になってます!笑
ロイヤルコペンハーゲンのランチョンマットもいいし、野菜たちにモンブランも美味しそう! そしてなによりシナモンロール!!!好きなんですよ~~ また器たちの雰囲気がいい~
rukiさん家の朝食にお呼ばれしたーーい♪笑
私も2日ほど前、出張帰りの先輩から「通りもん」頂きました!職場だから一人一つ。好物だから、ちびちび食べました(笑)

Commented by ruki_fevrier at 2010-11-07 02:05
a-monlyさん

こんばんは~~~♪
軽井沢の紅葉、何度も言ってますが、想像以上に綺麗でした。
あんなにカラフルとは!しかも遠目に眺めるのではなく、
紅葉している木々の下をくぐったりするので、感動もひとしおです。

おぉ、シナモンロール好きですか!私もなんです。
だから見るとつい買っちゃう。
いつか自分で作りたい、とイースト菌は買ってあるんですけど、
半年以上放置です。(^^;
あはは、朝食なら自信を持っておもてなし出来るかも。
ランチで息切れ、ディナーは自信ゼロです。(爆)

「通りもん」美味しいですよね!!
そうそう、会社だとひとり1個よね。
これ、1個二口でいけちゃうので、2個でもあっという間でした~。わはは。


<< rouge et blanc 2 days trip to ... >>