とうとう使いました
d0165723_2257072.jpg


購入してから約1年。
大枚はたいて買った青木良太さんの白いポットですが、「使う!」と宣言しながらも実はずっと飾って眺めているだけでした。
でも、それでは器が可哀そう~と思い、昨日、とうとう朝食でデビュー!


d0165723_2301378.jpg


ちゃんと使っています、の証拠写真。
この日はマリアージュ・フレールのエスプリ・ド・ノエルを淹れました。
熱々のミルクティが美味しい季節!
スパイスが効いた紅茶、シャキーンと目が覚めます。







d0165723_2258499.jpg


C&Sにノリタケのグラン・ブロシェを選んだので、こんな感じに・・・
うーん、イマイチだ。(^^;こういう器はなかなか上手に使えません・・・

青木さんのポットはとても使いやすいです。
注ぎやすく、そして垂れない!
小さく見えますが、ちゃんとカップ3杯分は入ります。
見た目だけでなく、機能性も高い優れものです。

洗う時にとても緊張しますが、これからもバンバン使おう~。
白だからどんなカップとも相性が良いし。
次は北欧の器と合わせよう♪

ちなみに、この日のパンはD&Dで買ったマロンのデニッシュ。
高カロリーなのは百も承知ですが、最近はまってよく買ってます。
栗が美味しい季節ですね。
by ruki_fevrier | 2010-11-07 23:09 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12222031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoanela at 2010-11-08 13:15
何度見ても美しいポットですね!
そしてホテルのような素敵な食卓
私もいつかこんな素敵なポットを使いこなせるようになれたら良いな(^_-)
Commented by xiangpian at 2010-11-08 18:15 x
出た~~~♪  アラジンポットですね!!!
いやぁ、扱うのも緊張するでしょう、お察しします。 でもさ、こうして写真に撮ってみても、実に絵になるポットよね。  繊細でエレガントで、どこか艶かしい感じがする。  
ノリタケのカップも、大好きな色だけれど、確かに、この手の器、合わせにくい。 ティーマットからして、むずかしくない?
北欧のこっくりした器の方が、合いそうね。  次のコーデを楽しみに・・・
良太君の銀器、生で見てきたけれど、あれは、もっと使いにくそうだわ^^
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-08 23:18
aoanelaさん

こんばんは~!
青木さんのポット、何度見ても、どこから見ても美しいです。
しかも白い。茶しぶ、とっても目立ちます。(笑)
ホテルのような、、、と言ってくださってありがとうございます!
いやー、やっぱり使いなれた北欧の方が合わせやすいですね。
aoanelaさんもいっぱい素敵な急須をお持ちですよね???
aoanelaさんの食卓も見たいです!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-08 23:22
xiangpianさん

あはは、出た~~~♪はい、アラジンポットです。
もーね、洗う度、ドキドキ。
ツルって手が滑ったら・・・と思うとキンチョーします。

この白の質感が艶めかしさを出しているのだと思う・・・
そして繊細でエレガントなデザイン。でもエキゾチック。
そうそ、こういう器の時のランチョンやテーブルクロス、迷うね~。
手持ちでは間に合わない感じ。でも何を合わせたらいいのか・・・まだまだ修行だわ。
えぇ、次は北欧の器と合わせます。背伸びはしないでおこう。
青木さんの銀器、モダンすぎて私には使えないのよ~~~。
私、やっぱりアナログ&クラシックな人間なんだと思います。
Commented by a-monly at 2010-11-09 21:43
おぉーー!!! 出たーっっっ!!!
やっぱり美しい、何度見ても美しい! 実物はもっと美しいんだろうなぁ・・・
小ぶりに見えるけれど、3杯分入るなんてイイですね♪
ノリタケの器も素敵~ ホテルの朝食みたい。
確かに言われてみると、こちらのポットって合わせるの難しそう。
器の合わせ方ってよく分からないんだけれど、色んな器をお持ちで、いつもセンス良くコーディネートさせているrukiさんから色々と教えていただきたいわ~☆
とりあえず?!明日が楽しみです♪
Commented by アッサムのママ at 2010-11-09 21:43 x
rukiさんポットはいくつ所有でしたっけ?(笑)白のポットも合わせやすくて良いですよね♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-09 23:33
a-monlyさん

素敵な第一声、ありがとうございます♪
そーです。やっと棚から出しました。そして使いました。
何度見ても、どこから見ても美しいポットです。
そ、意外に容量がありました。いつも使っているティーポットから
お茶を移していてびっくり。

ノリタケのこのシリーズ、大好きなんですけど他の器と合わせるのが難しいです。
このポットは白なので、意外に合わせやすいんですよ。
a-monlyさん、いっつも洋食器を素敵に使っているじゃないですか!!
私なんて、超自己流。自己満の世界ですから~。
私も明日、楽しみです!うふふ。色々話しましょー!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-09 23:34
アッサムのママさん

鋭い突っ込み、ありがとうございます~
このポットを見た母が、「もー、あなた、ポット専用の棚が
必要じゃない?ポットポットポットって並べときなさい!」
と言ってました。
もちろん何も言い返せず。
ポットの数も、クリーマーの数も、既に数えるのをやめてます・・・(笑)
Commented by itinosakarev at 2010-11-10 00:24
そうですよね!
使ってこその器ですよ!!

ってrukiさんとこは全部の器を使おうと思ったら1年くらいかかるんじゃないですか!?www
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-12 00:09
maaさん

ねっ、器は使わないとね!!(笑)

うーん、真面目に使えば1年もかからないと思うけど、
現状、何年も使ってない器は山ほどあります・・・反省。
Commented by meshi at 2010-11-16 22:03 x
青木さんのポットってこんな感じなんですか? 感動!
モダンなアラビアンナイトの世界に連れてってくれそう。
本当にシャープで美しいラインだわ。
でも、冷たい感じがしないところもステキです♪
垂れないんですか? イイ!
ポットはやっぱりキレが良く無いとね。(上から目線。アハハ)

私もやっとカトラリーをアップしました。
そして、勝手にリンクさせていただきました〜。
ごめんなさ〜い。NGでしたらコチラでお知らせください!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-17 00:46
meshiさん

コメントありがとうございます!
そう、感動の美しさじゃないですか?
私、見た瞬間、虜になりました。手から離せなくて、ずーっと
持って歩いて店の中を歩いてたんです。(笑)
青木さんご本人にも「それ、アラジンのポットみたいでいいでしょー!」と言われました。
白でもなんとも言えない白なんですよ。
このシリーズ、C&Sもあって、しかもそれ、取っ手が何バージョンもあるんですって!
いつか稼ぎが良くなったら(そんな日が来るかわかりませんが)、
全バージョンを揃えたい!!
そうそう、注ぎもの系はキレが良くないといけません。
これは本当に優秀ですよ~。

文中リンク、ありがとうございました!
meshiさんとはホントにびっくりするくらい器がかぶってますよね。
リーフのスクエア皿を見つけた時は、ゾクリとしましたよ!
あれを持ってる人ってそうそういないと思うんです。
その上あのカトラリー・・・長くなりそうなので、続きはそちらに書きに伺います!


<< スパイスケーキ rouge et blanc >>