アップル・ジェリー 2010
d0165723_1755539.jpg


大大大好きな桃と梨の季節が終わり、りんごの季節がやってまいりました。
店頭に紅玉が出回ると、「早く買わなくちゃ」と焦ります。
最近、気づいたら手に入らない、ということが多々あり。

ジェリーにジャムにアップルパイ、アップルクランブル・・・
作りたいものは色々ありますが、まずはアップル・ジェリー。









d0165723_17585946.jpg


今年はキビ糖で作りました。
そしたら、深みのある紅色に。味もコクが出ました。
でも、お砂糖の風味が強くて、ちょっとりんごの味が弱くなるかなぁ。
次はもう一度グラニュー糖で作ろうと思いました。

固さは、、、1度目は早すぎて固まらず、2度目は煮詰めすぎてちょっと固めに。
パンに塗るにはちょうど良いですが、ヨーグルトならもう少しゆるい方が混ざりやすい。
ジェリーの火を止めるタイミングは相変わらず難しいです。


d0165723_1814998.jpg


今朝はAnemonで朝ごはん。
この茶色の花柄、秋になると使用頻度が増します。
青木さんのポット、Anemonのティーカップだと2杯分になります。
トーストの上に目玉焼きを乗せて、ウスターソースをたらり。
相変わらずそんな食べ方をしております・・・


***追記***

アップルジェリーのレシピはこちらこちらを参照しました。
by ruki_fevrier | 2010-11-14 18:05 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12269067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itinosakarev at 2010-11-14 19:34
りんごの産地がすぐ隣にあり無尽蔵に入手可能(uso)な山口に住んでるですが、りんごなんてまるかじりくらいしか思いつきません(´・ω・`;)
最近トーストはマーマレードブームな私です。
Commented by a-monly at 2010-11-15 00:54
アップルジェリー、色がとっても深いですね~
うーん、美味しそう!!!
何でもできちゃうrukiさんに脱帽~~~
アップルパイを作られるのを楽しみにしてます♪
食べたいなんてずうずうしい事言わないので(笑)写真upしてくださいね~^^

アラジンポット、こんな合わせ方も素敵☆
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-15 22:51
maaさん

りんごの産地が近いんだ~。
じゃあリンゴ狩りとかいつでも行けるのね?いいなぁ。
りんごは色んな使い方が出来るよね。生でももちろん、火を通しても美味しい!
あ、私、基本はトーストにはマーマレードよ。
でもジェリーが固めに出来てしまったので、せっせとトーストに
塗って消費してます。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-15 23:07
a-monlyさん

今回はキビ糖を使ったので、色が深くなりました。
すんごい甘いけど、美味しいよ~~~。
いえいえ、何もできませんよ。パイは冷凍シートを使用で。(笑)
a-monlyさんのアクセサリー作りの方が絶対すごい!!

アラジンポット、北欧の方がしっくりくるかも。
休日は一日に何度も使ってお茶しています~買って良かった~。
Commented by xiangpian at 2010-11-15 23:45 x
はろ~  おぉ、早速、北欧器と良太をトゥギャザーしたってわけね。
ナイス! え、びっくり、アネモン持ってたんだ?色はともかく柄がrukiさんっぽくないけど^^

ジャム系・・・すごい、得意なんだね。 美味しそーよー。
マクロビで使うてんさい糖はどうかしら? 優しく消化のよいものです。
名古屋風 小倉トーストってのも、いかが?
Commented by kazgarden2 at 2010-11-16 11:01
アップルジェリー、なんとも不思議な感じですね~。 繊維を残さないというところがとっても不思議で美味しそうです。(笑) ところで Rukiさんのモーニングコーディネートシリーズ、いつも可愛くてすてき。^^ 今回はどんな組み合わせ?ってなんだかいつも楽しみになってます。(笑) 朝ごはんを楽しくっていうのはとってもステキなコンセプトですね。 一日の始りはやっぱりハッピーからがいいですものね!  
Commented by みゅえり at 2010-11-16 21:24 x
こんばんは~。
今年は私もりんご料理としてアップルパイでも作りたいな~って思ってます。
うちのは簡単で、パイ生地を焼いて、レンジで作った煮りんごをつめ、
上に砂糖をあまり入れないであわ立てた生クリームとサワークリームを混ぜたものを
ぽってりたっぷりのせて冷やしただけのもの。りんごが甘めなのでサワークリームが
なかなかさっぱりとしてくれるのです。2人で1枚は多いので、最近作ってなかったのですが・・・
やっぱり季節の楽しみってありますよね。
そうそう裏の居酒屋のご主人の実家が修善寺にあって、ありえないくらいの広大なキウイ畑があるそうな。
4種くらいあるらしく、最近はありがたく断るくらい食べ飽きたとか。
アップルキウイっていうりんご型のキウイ。中身は黄色なんだって。
これからシーズンらしく、私が買ってまでキウイジャムを作ったりヨーグルトに切って混ぜて食べると
言ったら、かごで山盛り持ってきてあげるから買わなくていい!と言われました。(笑)
ちょっと楽しみです~。買うと結構高いのよね。むふ。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-17 00:30
xiangpianさん

おばんです~。
青木さんのポット、私はやっぱり北欧食器と合わせたほうが
使いやすいね。
あはは、アネモン、意外?ずいぶん前にハマったの。
実はピッチャーもクリーマーも持ってるのよ
こうやってトリオで使うことは滅多になくて、どちらかを
茶色のティーマ等の無地のものを合わせて使います。
そうすると可愛すぎ無くていいのだよ!!

ジャム系、得意ってほどではないけど、作るのは好きかも。
てんさい糖か~。今度ナチュラルハウスで仕入れてみるわ。
小倉トースト、いい店知ってるよ!!今度名古屋に行かれる時は
ぜひあそこの小倉トーストを食べてほしい!!
今度教えますね~。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-17 00:36
kazさん

果肉じゃなくて果汁のみを使うジェリー、固まるのが不思議な感じがしますよね。
リンゴジャムも美味しいですけど、ジェリーはまた違った美味しさがあります。
リンゴの風味をギュッと絞った感じなんです。そして舌でトロッと溶ける・・・
kazさんにも味わってほしい!

朝ごはんシリーズ、そう言っていただけて嬉しいです。
私にとって3食のうち、一番大事なのは朝ごはんなんです~!
なので休日の朝は、丁寧に紅茶を淹れて、ゆっくりたっぷり食べたくて、こんな食卓になります。
朝ごはんは、薔薇と同じくらいハッピーの素です!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-17 00:39
みゅえりさん

みゅえりさんのアップルパイ、美味しそう!
パイ生地は自分で作るの?私、あまり成功したことないんですよね~。(^^;
私はパイよりパウンドケーキが多いかな。りんご入りで焼くのが好きです。
一番手っ取り早くて美味しいのはりんごのキャラメリゼにバニラアイスを乗っけて食べる!これ最高です!

キウイか~。最近食べてないわ~。
大量にもらったらキウイジャムなんていかが?
ぜひチャレンジして~~~。
Commented at 2010-11-17 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-18 21:43
鍵コメ様

お久しぶりです。コメント、ありがとうございました!
アップルジェリーは2つのレシピを参考に、あとは適当に・・・なので、
追記で参照した方のブログのリンクを貼りました。
ぜひ見てください!
抹茶ケーキのレシピは探してみます。少々お時間くださいませ。
Commented at 2010-11-19 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 美味しい幸せ・・・ 秋の薔薇 1 >>