美味しい幸せ・・・
d0165723_21442359.jpg


「食欲の秋」、堪能してます~。
今日は最近いただいた美味しいものをまとめてアップ。

まずは、北区東十条の「草月」のどら焼き「黒松」。
これ、本当に美味しい~~~。
ふんわりした皮。黒糖の風味がたまりません。

最近、我が家はどら焼きにはまっています。
「うさぎや」や「亀十」、そして「草月」・・・あぁ、どれも甲乙つけがたし。


d0165723_2152363.jpg


こちらはアシスタントKちゃん一押しの新潟のお菓子、「越後柏崎」の「番神太鼓」。
Kちゃんのお母様が新潟出身で、帰るたびに買ってくるのだとか。

これ、りんごの餡なので程よく酸味がある甘さなのです。
外見からはちょっと意外な味。でも美味しい~~~。
これもふわふわなので、一気に2つは軽くいけます。






d0165723_21575023.jpg


この方に頂いたイギリス土産の王道、ショートブレッド&FMの紅茶。しかも大好きなアールグレイ。
FMの紅茶、最近飲んでないな~買おうかな~とちょうど思っていたのです!!
パッケージ見た時、びっくりしちゃいました。
本当にありがとうございます!


d0165723_2205880.jpg


こちらは、オン会(笑)でいただいた「麻布かりんと」の抹茶かりんと。
これ、食べだしたら止まりません!危険~~~!!
しかも、今や池袋西武でも買えるみたいだし・・・

麻布十番のお菓子、よくお土産でいただきます。やっぱり老舗は強い。
今日も、仕事のお供は「豆源」の海老豆でした。これも食べ始めたら止まらない。

と、こんな風に食欲の秋を満喫しているため、もちろん体重は右肩上がり・・・
やばいわ~。朝、原宿から会社まで歩くくらいじゃもちろん足りないわよね。(汗)
by ruki_fevrier | 2010-11-18 22:06 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12300826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2010-11-19 08:45
な~んか懐かしい話題。
草月の黒松。
前任校では、何かイベントがあると黒松が引き菓子でした。
わたくしは、餡を半分にして頂いてました。

番神太鼓。
小学生のころ、柏崎に住んでいたこともありますが、
このお菓子は知らなかったぁ。
番神さんと呼んでいたお寺を思い出しました。
そうそう、K. ちゃんのおばあちゃまにお世話になったのでした。
S. 高原の帰りにごちそうになりました。
K. ちゃんによろしくお伝えくださいませ。
Commented by a-monly at 2010-11-19 13:20
オン会ではお世話になりました(笑)
こんなに素敵に載せてくださって嬉しい~☆
どれも美味しそうなお菓子達、、もしや2枚目のお皿ってmakikoさんのですか?
素敵~あれもこれも欲しいの色々あるんですよぉ・・

そうそう、パートナーの実家が新潟なのですが、「番神太鼓」知りませんでした。
今度新潟に行った時は買ってみよう~ あ、でも店舗が柏崎だけっぽいですね?!

こんな幸せおやつ時間に参加したいっす!!!

Commented by flowerchildh at 2010-11-19 17:12
うわっ!
一枚目からすっごい美味しそうな画像でビックリした~♪
と思ったら、続く続く~うまそう~な画像のオンパレード。
こっちで売ってるどらやきって言ったら
1度冷凍してから解凍してる感じの怪しげなやつで
全然美味しくないの~。いいな~。
それにしても本当に美味そうじゃのう...。 
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-20 13:47
Asapi先生

黒松、美味しいですよね~~~
関連会社の施設が近くにあり、そこの方がたまに買ってきて
くれるのです。取り寄せちゃおうか、と思うくらい好きです。

そしてそして、番神太鼓、あのKちゃんにしては珍しく、
鼻息荒く「これ、私の一押しです!」と持ってきました。
そういえば、先生、新潟に行ってましたねー。懐かしい。

先生のメッセージ、Kちゃんに伝えますね。
彼女は私と違って、順調に論文を執筆しているようです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-20 13:51
a-monlyさん

こちらこそ、楽しいオン会でした~~~
そうそう、2枚目はmakiちゃんのトルコブルーです。
makiちゃんの器は色と形のバリエーションが豊かなので、
私も欲しいものいっぱい!
見た目だけでなく使いやすいので、色々と欲しくなっちゃうんですよね~

あ、そうなんですね!
柏崎でしか買えないんでしょうかね~?意外に手広く商売してそうですが。

最近、家でも会社でもお菓子の頂き物が多くて、おやつに事欠きません。
当然のごとく、体重は増加の一途をたどり・・・
来月お会いする時に「誰?」と言われないよう頑張ります。(汗)
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-20 13:56
フラちゃん

いろんな秋があるけれど、やっぱり食欲の秋が一番だね。(笑)
気候がいいせいか、何を食べても美味しく感じるわん。
そっちでも一応どら焼きがあるのね?でも冷凍物??
和菓子は日持ちしないからね~。でも冷凍どらって確かに怪しげ。
例の物を送る時に、和菓子でよさげなものがあったら一緒に
送るね!リクエストがあったら遠慮なく言ってね~。

そうそう、焼肉の残臭、ご愁傷様です。
わたくしも昨日、BBQ臭に泣きました。
しかし肉パウンドってすごいねー!!さすがアメリカン。
そして私もフラちゃん同様豚派です。
「次回はスペアリブを買ってきて」とリクエストしましたわ~。


<< 本当に今年最後よね? アップル・ジェリー 2010 >>