本当に今年最後よね?
d0165723_13572039.jpg


昨日の東京はこーんなお空が見れました。

晴れて良かった・・・でも、それでも寒かった・・・







d0165723_13584359.jpg


昨日は、またしてもオフィスの中庭でBBQ。
前回から1ヶ月しか経ってないのに・・・

今週は寒い日が続いていたので、「BBQ決行です」と言われた時には「マジで!?」と思っちゃいました。
オーナーがどーしてもやりたいらしい。どんだけBBQ好き!?
「だってさー、新しい鉄板買ってからまだ2回しかやってない、ってオーナーが言うから」と買い物担当K氏。
「2回やったじゃないですか!って言いなさいよ!」と私。

オーナー会社なので鶴の一声には逆らえませんけど。

昨日は午後2時からスタート。でも私は5時から外部との打ち合わせが入っていたので飲めず酔えず。
今回もサザエだのアワビだのホタテだの、魚介好きにはたまらない食材。
でも私はあまり得意ではないのですよ~。しかも牛より豚が好きだし。
次はイベリコ豚とか買ってきて欲しいなぁ。

びっくりしたのが「箱入りシイタケ」。こんなの初めて見ました。
まるでお饅頭のような肉厚シイタケ。そのまま焼いて、お醤油垂らして、熱々をパクっ。
美味しい~~~。

それにしても、さすがにこの時期は晴れてても寒かったです。
みなさん、いつまでBBQってなさるのかしら?
私はもう春までやらないでほしい、と切に願っているのですが・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-20 14:17 | 日々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12311965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2010-11-20 16:38
サザエとかアワビとかもですが、この椎茸!しゅごいにゃぁ。目の毒やぁ。とほほ。
こちらでは、ジビエの季節ざます。
Commented by boosuka1220 at 2010-11-21 00:55
あの一等地でバーベキューとは?!
いいじゃないですか!なんちゅう贅沢な。。。
とはいえ、平日。お仕事もあるから大変ですよね。
お土産、写真まで載せて頂き恐縮です(汗
干菓子、今日お抹茶で頂きました★おいしい〜。
でも、かわいい子達が、どんどん減ってくのが少し寂しい。。。

あ、最近「valveat81」で青木さんのティーポット見ました!
凄く素敵でした〜。
Commented by flowerchildh at 2010-11-21 06:17
な、な、なんて豪華なBBQ!
サザエにあわびにホタテですとぉ~! 
(うらやましすぎ...。)
しかもこんなに肉厚な椎茸までもー。
(うん、お茶碗にご飯いっぱいいっぱい盛って醤油たらして食べたい。)
それにしてもいい会社じゃないですの!
オフィスの中庭でBBQやろうぜいっていうオーナーの
いる会社ってそんなにないと思う~。
家の中で焼肉より全然いいよー。(臭っ。爆)
昨日ダンナからステーキが食べたいってリクエストがあって
(今度はステーキだってよ! んっもー!)
グリルでBBQした方が断然美味しいって言ったんだけど、
もう寒いからBBQは来年までやらないって断られちゃった。
せっかく台所の片付けをする手間が省けると思ったのにさ。ちっ。
Commented by meshi at 2010-11-21 13:36 x
BBQをオフィスの庭で??? すごいですよ〜。
なんtの2時から! オーナーさんったら太っ腹ですね!!
私はBBQ自体ほとんどしたことないんですが、
こういう強制の方が、逆に機会が増えて有り難いです。アハハ
(団体行動が苦手なので会社の行事はほぼ欠席してるけど)
魚介も大好きだけど、椎茸いいですね〜〜〜〜。
ブリブリの食感が頭から離れない・・・。
今から椎茸買いに行くかなぁ〜。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-21 21:14
toramuttiさん

ね~、すごいシイタケでしょ?箱を開けて、「おぉっ」と
思わず歓声が。
貝類、それほど好きじゃないんであんまり嬉しくないんです。
そちらはジビエ本場ですもんね~。
私も昨晩はワインと共にエゾジカをいただきました~♪幸せ・・・

Commented by ruki_fevrier at 2010-11-21 21:25
ブースカさん

確かに場所も食材も贅沢っちゃ贅沢なんですけど、昼間からだと
楽しめませんよね~。
でも夜だともう寒いのでしょうがありませんが。
しかもこうしょうっちゅうだと有難味が薄れます。
暖かくなるまでご遠慮したい気分です。

文中リンク、ご報告もせずにスミマセン!
FMの紅茶はやっぱり美味しいですね~~~。
干菓子、気に入ってくださって嬉しいです。そうそう、可愛いですよね~。
京都ってホントに繊細で粋な町ですよね。

valveat81、入ったことないんです。あの奥まったところ、ですよね?
青木さんの器、他にもありましたか?うーん、明日寄っちゃおうかしら。
あ、でも危険~。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-21 21:31
フラちゃん

そう、とっても豪華なBBQです。
お肉もナイフいらずで、とろけるような・・・
でもね!うちの会社、女が少ないので、野菜切ったり果物剥いたりは、
私の仕事になるのですよ。
今回なんて築地から電話がかかって来て「rukiさん、柿剥ける?」って。

焼肉臭が消えたと思ったら今度はステーキですか~。
さすがアメリカン。←こればっかり。
ステーキなら断然サーロイン、焼肉ならカルビなんだけど、
いくら好きでも続けては無理ー。

うちのオーナーもそろそろ「寒いから止めよう」と思ってくれるといいなぁ。
もうBBQの季節は終わりよね?そう信じたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-21 21:36
meshiさん

そーなんです。うちのオフィス、もとはオーナー家族の家だったので、
中庭、キッチン、お風呂まであります。
だからこういうことが出来ちゃうんですよね・・・
私も今の会社に入るまで、BBQは数回しかやったことが無かったですよ。
しかしこの2年、BBQ経験率が急上昇中です。
こーなったら次回はスペアリブを仕込んでやろうか、と。(笑)

うちはもともとそれほど会社行事は無いので楽なんです。
私も団体行動は苦手なので・・・(笑)うふふ、そんなところも似てますね。

この肉厚シイタケ、ちょっとすごいですよね~。
これは感動の美味しさでした。
で、シイタケはお買いになったのでしょうか?
Commented at 2010-11-22 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-23 11:49
鍵コメ様

こんにちは~!
もちろん、とっても嬉しかったですよ!!
本当にありがとうございます。

うーむ、やはり危険な場所ですか・・・
やっぱり行かないでおくことにします。
青木グッズ以外は縁が無いところみたいだし。(笑)
またランチしましょうね!!


<< 水垣千悦さんの小皿 美味しい幸せ・・・ >>