秋の薔薇 2
d0165723_1156154.jpg


イングリッシュローズのHeritage。
うちではいつも他の花より遅く咲きます。
今年の秋の一番花。
地面に着いてしまいそうなほどうなだれて咲いていたので、切って家の中で楽しむことに。

久しぶりに嗅ぐヘリテイジの香り。柑橘系の爽やかな香りです。
あ~、気分いい。


d0165723_1202869.jpg


かき集めたら、ポツポツ咲いていてもこのくらいにはなりました。(笑)
庭の薔薇を飾る幸せ、今年の秋も味わうことが出来ました♪






d0165723_1214214.jpg


一昨日の夜、急に発熱。
微熱ですが結構しんどく、久しぶりに関節が痛くて寝苦しい夜を体験しました。
土曜の晩の夜遊びが祟ったかな・・・

昨日は仕事も落ち着いていたので会社を休み、一日おとなしくしてました。
熱が下がった午後からは、撮りだめたテレビ番組を見まくる。
1週間で数十時間の番組を録画してるのに、週末見れる時間は10時間も無い・・・
必然的にハードディスクは埋まり、今や総容量500GB5TB(間違えました。単位が全然違ってた・・・)まで増設。
これ以上ためたら、一生見ないだろうと思い、頑張って消費中です。(笑)

ここ最近に見た番組キーワード&備忘録

・贋作・・・「Genuine fake」という分野(?)があるとは知らなかった!
・ウェッジウッド・・・創業者ジョサイアはまるで化学者。しかも経営者としても一流。
・九谷焼・・・古九谷と交趾焼、二つの融合。
・魯山人・・・「自信ある独断に生きていたい」
・ヘンリー8世・・・かなり暴君だけど、中世=教会支配からの脱却を実行し、近代国家樹立に貢献した、まるでもろ刃の剣ようなすごい王。
・フェリペ2世・・・ネクラな人のイメージだったけど、教会と国家に尽くした超真面目人間だった。
・婉容・・・同じ女性としてあまりにも可哀そうな人生。溥儀って最低と改めて思う。
・クレオパトラ・・・キケロは彼女が大嫌いだったらしい。当時のアレキサンドリアはローマを上回る国際都市で、世界の知識の宝庫だった。
・ショパン&ジョルジュ・サンド・・・男っぽいというイメージのサンドだけど、ショパンの前では尽くす女だったのね。


こう見ると、やっぱり歴史物が好きなんだわ。
さ、今日もせっせと消費しよう。
by ruki_fevrier | 2010-11-23 12:31 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12333816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2010-11-23 20:40 x
こんばんは~。
私もショパン&ジョルジュ・サンドのやつは見ました。
何がびっくりって松下奈緒があんなにピアノがうまいのは知らなかった。音大卒だったんですねー。
なんだかもう一回ピアノ、やり直そうかな~と思ったり。
そういえば私の最後の発表会の曲(最後に習った曲)はショパンの幻想即興曲でした。
その曲はあまりあの番組では重要じゃなかったみたいだけど。^^;
もう指がだめなので弾けないけど、音は辿りたいな~なんて思いました。
そういえばちょっと前にやったゴッホの特集が良かったです。
結構泣けたんですよねー。彼の純粋さが報われなかった孤独感と悲壮感とせつなさが・・・
芸術の秋。こういう番組っていいですよねー。
来月ようやくゴッホ展に行けそうです。
ま、新国立美術館を見たがっていた父を連れて行くのが口実になりました。(笑)
最近テレビはドキュメンタリーを追ってBSばっかり見ています。(笑)
Commented by masoraly at 2010-11-24 20:31 x
こんばんは~。
私は、バラを切って家に飾ることが、なかなかできないんです。
かき集めて飾るなんて、絶対無理です~。
その方が香りとかめいっぱい楽しめるのでしょうねー。
こんな素敵なお写真も残せるし。

お体の具合、大丈夫ですか。
1週間で数十時間にびっくりですが、週末に10時間視聴に、さらにびっくりです。
あいかわらず容量ぎりぎりの我が家は、最近では、1回で集中して観る訓練をしてます(笑)。
それにしても、観たくなる番組が多いですよね。
朝、テレビ欄みて、録画したい番組がなかったら、ほっとします(笑)。
rukiさんの並べられた番組、ほとんど観てますよー。もちろん(笑)。
ハイビジョンは、昼間再放送してるので、家のことをしながら、何度も観てしまいます。
Commented by メグ at 2010-11-25 01:42 x
こんばんは・・・RUKIさん、ことし最後のバラをありがとうございます。
元気がでてきましたか?そう少し遊びが・・・す・ぎ・た?
RUKIさんの撮られるバラは、どこか他の方々とちょっとちがうの・・・
なになんだろう・・・横隔膜が静かにゆるんできます・・・・(変な表現・・・笑)
ハイビジョンが見られるようになって美意識や物事のとらえ方に変化が・・・少し遠近的、立体的になってきた気がするのです・・・そんなたいそうなものでもないか・・・そろそろ脳が限界です・・・おやすみなさい・・・

Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:16
みゅえりさん

お返事遅くなってごめんなさい~!!
そうそう、松下奈緒って、作曲やコンサートをしてるのは
知ってたけど、あれほどクラシックが弾けるとはね。
ちゃんと音楽やってきた人だったんだね~。
美人で音楽の才能があるって、どんだけ神様に愛されちゃってるのかしら。

ゴッホの特集ってどれだろう???
弟との絆みたいな番組もありましたよね。
あれは父が見て、すごく感動してました。私はまだ見てないけど。
ゴッホ展、私もまだ行ってないの~。
やっぱり金曜の夜に行くパターンだな。いつにしよう。

そうそう、芸術の秋ですよ。
私ももっぱらBSのドキュメンタリー番組ばっかり。
80%NHK、20%民放BSってところかな~。(笑)

あ、薔薇、決まりました?
私も今年は3本くらい迎えようかと。うふふ。
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:34
masoralyさん

私もなかなか薔薇が切れなかったのですが、「雨だから」とか
「終わりごろだから」とひとりで言い訳しつつ切ってます。(笑)
春はいっぱい咲くので惜しげなく切れますけど、秋はなかなか切れませんね。

体はすっかり回復しました!
ご心配くださってありがとうございます。
NHKのドキュメンタリーって2時間番組が多いので、毎日撮ってると
1週間で20時間って時もざらじゃないですか?
もちろん、10時間くらい時もありますけど・・・
結構毎週いい番組があるからそのくらい行っちゃうんですよね~。
週末10時間は、あくまでも目標です。(笑)
実際はそんなに見れないので、たまっていく一方です・・・まずい~!

>朝、テレビ欄みて、録画したい番組がなかったら、ほっとします(笑)。

あはは、この気持ち、分かります!
ホッとするような、寂しいような・・・
でも知らない世界が、映像で知れるってものすごく楽しいですよね!
Commented by ruki_fevrier at 2010-11-26 23:43
メグさん

私の撮った薔薇で横隔膜ゆる~~~ですか~~~。
私自身がゆる~~~っとしているからかもしれません。(笑)
写真にもそういうのが表れているのかも。
薔薇、もしかしたら、もう1回くらいアップできるかも。
でも来月になったらもう「冬の薔薇」ですね。

今日の帰り、ここのところずーっと飾りたいと思っていた花を買ってきたんです。
明日、お写真撮ったらアップしますね~。

ずーっとほとんどテレビを見ない生活だったのですが、1年前に地デジに
なってからものすごく見るようになりました。
歴史を活字で知るのはもちろん楽しいですが、映像で知ると
理解度がさらにアップし、記憶にもしっかり残りますね。
映像の力ってすごいなぁ、と改めて実感してます。

メグさん、いつも遅くまでお仕事や家事をなさっていますよね~?
寒くなってきたので、どうぞお体ご自愛くださいね。


<< ブラウニー 水垣千悦さんの小皿 >>