懲りない奴
「一瞬の隙をつかれる」

それはまさに、この言葉がぴったりな瞬間だった。

舞浜での結婚披露宴に出るため、首都高埼玉大宮線を走っていた私。
目の前をかなり遅い車がいたので、追い越し車線に移動。
抜きながらナンバーと運転手を確認。

 「○○ナンバーか・・・」

それなら大丈夫、と思い油断したのは事実。
次の瞬間には、高速に乗る前の電光掲示板に書かれていた「江戸橋で事故渋滞」の文字が浮かび、「都心環状で行くか、中央環状で行くか」という考えに集中してた。

今のところ中央環状は事故の情報は無い。順調なら迷いなく中央環状だけど、もし辿りつく前に事故があれば迂回のしようが無い。
都心環状なら降りて下道で行ってもさほどロスにはならない・・・

 「さて、どうしよう」

と思った瞬間、左車線にサイレンを鳴らして近づいてくる車に気づいた。

 「ゲッ」

見た瞬間、私だ、と思った。
だって、制限速度を軽く40キロは超えるスピードで走っていたのだから。







 「お急ぎでした?」と警察官。

 「はい。3時半までに舞浜に着きたくて。」

 「考え事してた?」

 「はい。江戸橋の事故のことを考えてました。」

 「ああいう車はすぐにスピードが出ちゃうからね~。(スピードが出ていることに)気づかなかった?メーターを見てなかったの?」

 「はい。見てなかったです。」(いや、メーターは見てたけど、バックミラーを見てなかったのよ、と内心こぼす。)

記録は119キロとなっていて、「あと1キロ出てたら免停でしたよ」と言われたが、実際は確実に1キロ以上オーバーしていたのは自分がよくわかってる。
前回もそうだったけど、多少少なめに計測しているのだろう。
はぁぁぁぁ。またこれでゴールド免許を逃すのか・・・

過去にも覆面に捕まったことがある私は、追い越す時にナンバーと運転手を確認し、抜いた後に後ろにつくかどうかを必ずバックミラーで確認している。

でも、、、この時は、ほんの一瞬、気が緩んでバックミラーの確認を怠ったのだ。
「私の後ろについてました?」と警察官に確認してしまったくらい、後ろにつかれた記憶が無かった。

まさに、一瞬の隙をつかれたのだ。

思えば最初の時も、ボーっと考え事をしながら飛ばしていて捕まったのだった。
懲りないな、私。ま、でも、やってしまったことを悔やんでもどうしようもない。
罰金の高さに思わず「えーっ!!」と叫んでしまったけど、本来なら免停+罰金10万を思えば安いものだ、と自分を無理やり納得させる。


最後にもう一度、

 「次からは気をつけて(スピードメーターを)見てくださいね。」

と言われて、

 「はい、必ず(バックミラーを)見ます。」

と答えた私。
友達に言わせると、「懲りない奴」だそうだ。
うん、確かにそうかも。

帰宅後、一連のことを父に報告すると、「考え事をしてる時にスピードを出しちゃいかんということだ」と一言。

「制限速度を守れ」と言わないところがうちの父だなぁと思う。
親子そろって懲りない奴ら?!いえいえ、父はゴールド免許でした。あぁ、その運の強さ、見習いたい。
by ruki_fevrier | 2010-11-28 11:55 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12373581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imomo at 2010-11-29 23:25 x
rukiさん、お久しぶりで~す!
災難でしたね~!
>目の前をかなり遅い車がいたので、追い越し車線に移動。
あぁ、私もこれ経験があります。
異常に遅い車を追い越した途端、ウ~~~とサイレンの音。
4~5年経つのに、いまだにその時のドッキリ感、はっきり覚えてます。
昨年は、"交通安全週間"に、安全週間のテントの近くで路駐をやらかして捕まったアホな私。
路駐なんて普段やらないのに、よりによってそんな時にそんなところで。
捕まると、自分の違反を棚にあげて、運が悪かったと思いますよね?だいたい、120キロなんて普通に出ちゃうし。
テレビで95キロで捕まってる車見ましたけど、思わず「マジ?」って突っ込ました。
高速でスピードメーター気にして走るのストレスたまるなぁ。
・・・って私もやっぱり懲りない奴ですね。


Commented by ruki_fevrier at 2010-12-01 00:39
imomoさん

お久しぶりです~~~!!
はい、思い切り受難の日でした・・・
でも!!その後の披露宴がとても良かったので、もう立ち直りました。

imomoさんも同じ経験をしてるんですね!!ちょっと嬉しい。(笑)
こんなことアップして、アホな奴、って思われるだろうな~という気持ちと、
「私も!」という人がいないかなぁという気持ちと両方あったので。オホホ。
駐禁も痛いですね~。
私は経験無いのですが、友達の身代わりになったことがあります。

>捕まると、自分の違反を棚にあげて、運が悪かったと思いますよね?

そーなんですよ!!
捕まった後、「なんで首都高は60キロやねん!!」と叫びながら
走りました。
だって、100キロなんてすぐじゃないですか~!!でも、この日は
もう捕まることはできないので、大人しく左車線を走りました・・・
95キロで捕まるってマジですか?
はぁぁぁ。ドイツのアウトバーンを見習ってほしいわん。
って、こんなことを言ってる私たちは、やっぱり懲りない奴だと思います。(爆)


<< C. Cherry Song 鹿とワイン >>