お昼寝習慣
d0165723_14433551.jpg


最近、会社でお昼寝しています。
30分でお弁当を食べて、残り30分はお昼寝する。そんな昼休みを過ごしています。
お昼寝すると午後の仕事の捗り方が全然違うので止められません~。

最初はお気に入りのクラシック音楽を聴いて寝ていたのですが、最近はこのCDを聴いています。

「お昼寝のための音楽」

音楽、というより、波の音や森の音が流れているもので、気づいたら寝てます。
そして目覚めの時間が近づくと、曲調が変わり、徐々に覚醒し最後は鐘が鳴って目が覚めるのです。
これ、すごくいいです。クラシックもいいんですけど、目覚めのすっきり感が違います。
こういうの、ミュージック・セラピーっていうんですね。

春から参加している医療と介護の研究会に、このCDを作っている会社の方がいらしてこのミュージック・セラピーについて紹介していただきました。
現在、企業では鬱や不眠症対策に力を入れていて、仮眠室を作ったりするところもあるとか。
うちのスタッフは元気なのばかりで鬱や不眠症なんて全然縁が無いので、そんな話を聞いてびっくりしました。
みなさん、かなりストレスを抱えながら仕事をしているんですね。
いや、まぁ、きっとうちのスタッフもストレスが無いわけじゃないけれど、やはり好きなことを仕事に出来ているというのは何よりも幸せなことなのでしょう。

このCDはその時に頂いたのですが、他のタイトルをチェックしてみると「更年期にやさしい音楽」なんてのもあり興味津津。
今から更年期対策のために聴いておこうかしら?なんて思う今日この頃。まだ早い!?
by ruki_fevrier | 2010-12-11 15:05 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12482272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-11 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-12 13:07
鍵コメ様

まだ早いと言ってくれてありがとう~~~。
でも30代からなる人もいるって言うし、私、最近女子力低下気味だし・・・不安~(笑)

えぇっ!!鍵コメ様が!?そーなんだ。
知らない間にストレスがかかってたんだね。
私なんて自分じゃストレスあると思ってるけど、胃にも髪にも
出なくて、医者にも美容師さんにも「ストレス出てない」って
言われました・・・おかしいなぁ~。

コラーゲン鍋、わずかながら効果が持続してるかも。
朝より夜の肌に出てる気がします。
あ、じゃあ新年会はここにする!?(笑)


<< Sol Levante のパン コラーゲン鍋で忘年会 >>