今年の森のリース
昨年に引き続き、今年もmiki先生のリース教室に参加してきました。
今年は小ぶりで可愛い系にするぞ!と妄想を膨らませていたのだけど、結果は・・・


d0165723_2318153.jpg


赤い実を一切使わないしぶーいリースになってしまいました。(^^; あれっ!?

緑をベースにしたいなぁ、と思ったら、何故だか赤を使いたくなくなってしまったのです。
白と黒の実をアクセントにしたいなぁと。
そしたらこんな地味めなリースになってしまいました。わはは。
やっぱり私、地味好き?いや、渋好みって前向きに考えよう。

ちなみに、去年のリースはこちら
明らかに、去年の方がまだ可愛い。(汗)


d0165723_2322591.jpg


でも、よくよく見れば、まっくろくろすけもいるし。


d0165723_232341.jpg


白い紫陽花の花弁に上にちょこんと乗ってる黒い実もいるし。


d0165723_23233286.jpg


レモンユーカリの陰には美しいシダーローズもいる。
意外に賑やかなんだけども。

去年作ったリースは廊下に飾り、昨日作ったリースを部屋の壁に掛けました。
そしたらレモンユーカリのいい香りが・・・
ソファの真上にリースを飾っているので、座って寛いでいるとレモンユーカリの爽やかな香りに包まれます。あぁ、幸せ~♪






d0165723_23264143.jpg


今年は平日に休みを取って、北鎌倉のmiki先生のご自宅でのレッスンに行こうかな、とも考えていました。
でも、、、やっぱり美味しいお料理とお酒付きという魅力には勝てず・・・

昨日ものりこさんとシュウさんの美味しいお料理をいただきました♪
カクテルはフランボワーズとクランベリー、、、だったかな?
とにかく美味しかった!
のりこさんの絶品テリーヌと赤い葱のフォッカッチャもたまりません。
きのこのマリネ(?)やラタトゥイユ、ぜひレシピを知りたい。のりこさん、今度教えてください!


d0165723_23302478.jpg


で、2杯目はいつものごとくウィスキーで。
タリスカに近いもの、というリクエストで出てきたのが「シナモンクラブ カリラ 1982」。
アイラのお酒ですよ、Asapi先生!
とても美味しゅうございました。タリスカほど強烈な薫りではありませんが、しっかりスパイシー。
でもなんというか、優しい味なんですよね~
ウィスキーを表現するボキャブラリーが貧弱ですみません。


Bar le sept でのお花教室、毎回楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
自分のリースを夢中になって作っていると、気づいたらもう2時間!という感じです。
作っている間は他の人がどんなリースを作っているかなんて見る余裕が全くないのですが、最後におひとりおひとりのリースを拝見していると、それぞれ個性が溢れていてとても面白かった~~~!
ぷぷぷ、特に隣のMちゃんのリース、ホントに可愛らしい彼女のそのものというリースだったんです。
土台を埋め尽くすようにピンクペッパーやローズヒップが飾られたホントにラブリーなリース、あまりに想像通りで、可笑しくて笑いっぱなしでした。
あぁ、写真を撮らせてもらえば良かったなぁ。
毎回、楽しくて、美味しくて、しかも草花に癒されるmiki先生のお教室ですが、しかも今回は、最初のブログを始めた頃から数年来の憧れだったブロガーさんともお会いできて、ものすっごく感激&大興奮。はい、私、かなり怪しい人になってたかも。(汗)

とにかく楽しすぎるお教室です。
来年も絶対参加します!そして、来年こそは赤い実がいっぱいついた可愛いリースを作ろう!うん。

miki先生、これからもどうぞよろしくお願いたします~先生をお招き出来るよう、この冬の薔薇の手入れ、気合いを入れて頑張ります。
のりこさん、いつもお声がけいただいてありがとうございます!また次回もよろしくお願いたします~
by ruki_fevrier | 2010-12-12 23:17 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12492049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2010-12-13 01:31
rukiさん、こんばんは。

 昨夜は遅くまでおつきあいいただき、ありがとうございました。楽しかったですねえ。 リースは特別なお稽古になってしまいます。一年中飾るんですもの、地味でもいいのです。素材がいろいろなストーリーを持っているので、ひとつひとついとおしくなりますよね。 私も苦労して集めたかいがあります。
 いただいたバラ、ガラスの花瓶に飾り香りも色も楽しんでいます。ぜひ一度お邪魔させてくださいね。(普段通りでかまいませんから〜)
 rukiさんのリース、好きですよ。 形も色も素材も わざとらしくなく 森の香りがして来そうなんですもの。来年も!と言っていただけて わたしももはや来年の12月のことを考えています。 鬼が笑ってるだろうなあ。。。(笑)
Commented by a-monly at 2010-12-13 01:35
素敵なリースじゃないですかーーー!!!!!
私、こういう雰囲気大好きです☆
お花って合わせるのがとっても難しいなぁ・・とよく思うのですが、こんな素敵なリースを作れてしまうなんて尊敬です!

パテ、、美味しそう>< ウィスキーを語るrukiさん、カッコイイ☆

↓ パン、刺激強すぎです(笑)ランチしに行って~ケーキとパンを買って帰りたい♪
Commented by aoanela at 2010-12-13 14:43
こんにちは。
去年のリースも可愛いけど、私は今年の方が好きです♪
リースって作った事が無いんですよね~こう言うのってセンスがもろ出ちゃうから、、、^^;
rukiさんはセンスがあるから、とても素敵です^^

↓一番上のパン食べたいです~!!
ランチもできるんですね!!
私も今度行ってみよう。
Commented by xiangpian at 2010-12-13 16:16 x
赤のないリース、すごくいいと思います。
こんな自然の一部を切り取ったような、気持ちのいいリースは、世界にたった一つよ。  とてもいい趣味だわ♪
田舎で暮らしたら、こういうものが自分のうちのお庭とかで素材をゲットして、季節ごとにリースが作れるわね。 憧れる。
ノルウェーでは、出来たんだよね。(あ、こんなお洒落なものじゃないけど)  東京にいると、どんどん違う方向に流されてゆくなぁ・・・    rukiさんの記事で、久々ほっこりしたよ♪

アイレー島のウィスキーなんか飲んじゃって! rukiさんってば、大人なんだから。
あたしなんかね、渋谷でハイボールよ、350円よ、どーよ。   
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-13 22:23
miki先生

土曜日は楽しいレッスン、ありがとうございました!
いつもホントに楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。
リース教室は特別、、、確かに日本中から集まった素材で作るリースは
なんだか神聖な感じがしますね。
ひとつひとつが愛おしくて、どこに何をどう付けよう、、、と
考えていると時間があっという間でした。
作り終わった時は考えたことがすっかりぶっ飛んでしたのですが、
家でじっくり見返すと、自分が色々考えながら実をつけていった
ことを思い出しました。
白い実の隣に黒い実をつけたり、紫陽花の上に乗せたり、こっそり
隠れる場所に乗せたり・・・あ~楽しかった!!
私も今から来年がとっても楽しみです!

うちの薔薇が先生のおうちに飾られている・・・って、差し上げておいてなんですが、
すごく不思議な感じです。
先生に、あの春の薔薇の香りを味わっていただきたいのですが、
でもでも本当に通路のような庭なので・・・(^^; が、頑張ります!


Commented by ruki_fevrier at 2010-12-13 22:26
a-monlyさん

素敵って言ってくれてありがとう~~~!!
いや、でも、他の方々のが華やかですっごく素敵だったのよ。
みなさんのを見て、自分のを見て「あれ?」って。(笑)
でも、部屋に飾ったら、グリーンのソファととっても合ってて、いい感じです!!

↓のパン、うふふふ、a-monlyさんのために(?)アップしました。
美味しそうでしょ~。美味しいよ~~~。パン、食べちゃおうよ。(悪魔のささやき)
クリスマスのケーキはここで頼んだから、アップしたら見てね~♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-13 22:42
aoanelaさん

今年の方が好きだなんて、嬉しいです!
これ、自分で言うのもなんだけど、見れば見るほど愛着が湧くリースなのです~
こんな枯れた雰囲気のリースもあっていいかな、と。
まさに冬のリース、って感じでしょう?

センスが出る、というより、個性が出るリースです。
miki先生が集められる素材そのものに力があるので、どう作っても様になります。
ぜひaoanelaさんも!!来年、一緒に参加しませんか~?

↓リコッタチーズのパン、めちゃ美味しかったです~~~
ザクザクとろ~って感じです。
そうそう、ここのランチはコスパも良いのでお勧めです。
休日は開店前から並ばないとだめそうだけど、平日なら開店に
合わせて行けば多分大丈夫だと思います。
予約は出来ないので、行くしかありません!ぜひぜひ!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-13 22:50
xiangpianさん

赤くないリース、xiangpianさんは絶対いいって言ってくれると思ってました!
うふふ、私たち、地味同盟?
自分のお庭から取ってきた素材でリース作り、いいよね~。私も憧れる。
今年を振り返って、色々と思うことがあってね、来年は庭仕事をもう一度
気合いを入れて頑張ろうって思ってます。
もっと庭で遊ぼう、って。
お見せできるようなお庭になったらお呼びしたいわ~。今はとてもとても無理だけど。(笑)

オホホ、お酒、あんまり飲めない癖にこういうお酒が好きって変だよね~。
350円のハイボール、いいじゃんいいじゃん!
私も今週は水金日と宴会です。頑張らねば~!!
Commented by YAsapi at 2010-12-14 07:37
うんっ? あたくし、名前、呼ばれましたぁ?
カリラ。(再び)うんっ? このボトル、存じませんぞ~。
シナモンクラブって何ですのっ?
っと検索をかけると、ロンドンの「シナモンクラブ」という
モダンブリティッシュレストランがプライベートボトリングしたモノらしい。
なるほど。勉強になりました。
カリラのカスク・ストレングスは度数高めでスパイシーな
記憶がございます・・・る。
アイラ。本当に行きたいね~。
って昨夜、飲みながら
某大学の先生たちとスコットランドで学会ってないのかなぁ?と
話してました。
来年のヨーロッパの学会はスウェーデン。
国際学会の参加計画書、出してないのです。
なぜ、早く教えてくれなかったのってブツブツ。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-14 23:21
Asapi先生

はい!呼びました!
さすが先生、カリラを飲んだことがあるんですね~
そうそう「シナモンクラブ」って有名なレストランらしいですね。
アイラのお酒はやっぱり美味しいです!
メ○シャンのはイマイチ相性が悪いようです・・・(^^;

えっ、スウェーデンの学会!?
それ、今からでも行けないんですか?
計画書を出してないと行けないって、結構厳しいんですね~
せっかく北欧に行くチャンスだったのに!
あはは、スコットランドの学会だなんて、結局発表聞かずに
飲みに行ってそう・・・(笑)
Commented by masoraly at 2010-12-15 01:21
rukiさん、こんばんは~。
ぱっと見、地味だけど、味があって、きれいですね~。
隅々まで神経を使ってるのがわかります。
白い実(?)は何でしょう。とても効果的ですね。
アクセントのシダーローズや紫陽花も素敵ですー。
rukiさんが興奮したという憧れの方、わかっちゃったかも。
私も、超憧れの方なので。
お菓子だけでなく、油絵やピアノまでなさってるのですもの。

↓ の「お昼寝のための音楽」、気になりますー。
企業に仮眠室、必要だと思います。
シャワー室まで備えてたら最高ですね。
Commented by morimaman at 2010-12-15 11:40
クリスマスリースを作ってにやけていたのは、去年の話か、、、1年が
経つのははやいものです。
おまけに今年はリース作りは、忘れてしまっているようで。。。(汗

でも、今年の宵はワインをいつもよりは楽しんでいます。さすがにシングルモルトは、、、ないのですが。
ちょっぴり味覚で楽しみたいと、、、今年のクリスマスは気持ちよく酔っぱらうぞ〜、自宅で。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-16 22:23
masoralyさん

こんばんは~!
はい、ぱっと見、とっても地味なんです!
もー、他の方のが華やかで華やかで。あれっ!?みたいな。(笑)
でも作っている間、一生懸命「あそこにこれを置いて」とか「これと
これを重ねて」とか考えてたので良く見るとあちこち色々あるんです~
味がある、って仰ってくださって嬉しいです~

masoralyさんもあの方のファンでしたか!
そうなんですー。実物もすごく素敵な方でした。
ピアノのお話も出来て、ピアノ熱が益々アップしてます!

お昼寝CD、ホントにいいですよ。
ちゃんと目覚めるように作られているので、すっきり起きれます。そこがすごなぁって。
仮眠室、必要かもしれませんね。でもあくまでも昼寝専用で。(笑)
夜は早く帰って自分のベッドで寝たいな~
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-16 22:25
morimamanさん

本当に1年ってあっという間ですね。
私も初めてのリースを作ったのがもう1年前とは信じられません!
あ、今年はまだリースを作られていないのですね。
でも今年はお料理教室を始められて、人の輪で作られた大きな
リースがあるじゃないですか!

私も今年のクリスマスはおうちで楽しみますよ!
家飲みが一番楽しめますよね~そのまま寝れるから。(爆)


<< おニュー♪ Sol Levante のパン >>