おニュー♪
今日は定時きっかりにあがり、寄り道もせずにすっ飛んで帰ってきました。
昨日飲んで寝不足だから、、、もありますが、理由はもうひとつ。



d0165723_22281047.jpg


新しいCDプレイヤーが届く日だったのです!
先月、もともと調子が悪かったDVD兼CDプレイヤーがとうとう壊れました。
まずDVDが見れなくなり、次にCDすら聴けなくなり・・・
のだめの見すぎ!?(笑)

一応修理に出したのですが、「10年前の物なので部品がありません」と返ってきてしまいました。
DVDは見れなくても平気だけど、音楽が聴けない生活は耐えられない、と新しいCDプレイヤーを買ったわけです。
今はCDレシーバーっていうのね?

幸いスピーカーは問題なく使えるので、本体のみ購入。
前のと同じONKYO製にしました。
別にONKYOが好きってわけではありませんが、店頭で店員さんお勧めのものと聴き比べたらこれがいいかなと。
ポップスじゃ差はあまり感じませんでしたが、クラシックをかけてもらったら一目瞭然ならぬ一耳瞭然でした。






d0165723_22342238.jpg


で、最初の1枚目は、これも今日密林から届いたばかりのエレーヌ・グリモーの『Bach』。
グリモーの音って、何か迫ってくるものがあるんですよね。
ピュアな音なのに、可愛くてフワフワじゃなくて、ずっしり重い・・・

来月来るんですよね~。聴きたけど、その前の週にショパンコンクール ガラコンのチケットを取ってしまったので、さすがに連ちゃんはなぁ・・・と買えず。
あぁ、でも行きたい。まだチケットあるかな。


d0165723_22374398.jpg


もう1枚。これは以前から持ってるツィメルマンの『ショパン ピアノ協奏曲第1番&第2番』。

このCDを初めて聴いた時は、なんていうか、ちょっとびっくりしました。
演歌みたいなショパンのピアコン・・・そんな感じ。
私のピアコン・スタンダードはブーニンだったので、あまりの違いにびっくり。
でもこれが聴けば聴くほど、するめいかのように味のあるピアコンで・・・
まあ、このCDのためにオケから作っちゃったという気合いの入れようですから、当然の出来栄えでしょうか。
しかも弾き振り。すごいわー。今度ツィメルマンが来たら、絶対コンサート行こうと思います。

アルゲリッチ、ランラン、ブーニン、、、いくつかピアコンのCD持ってますが、今一番好きなのはこのツィメルマンです。
新しいプレイヤーで聴いたら、今まで聴こえなかった低音がよく出てきて、「あぁ、こういう音だったんだぁ」とまた驚いてます。

このツィメルマン聴きながら、のだめ最終巻を読みました~。
あ~、終わっちゃった・・・ずっと見ていたい二人なのに。寂しい。
by ruki_fevrier | 2010-12-16 22:44 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12518301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2010-12-17 07:02
CDレシーバー??
そんな風に言うの?初耳です!
我が家もONKYOですが、10数年前のもの~
なんとかちゃんと動いてます^^
演歌みたいなショパン?!クラッシクには疎いですが、それって面白いですね~
Commented at 2010-12-17 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itinosakarev at 2010-12-17 21:48
ONKYO!!
以前持ってました。
まさにこんなヤツ。
でもシルバーリングなんかと同様の事情でお婿に行っちゃいましたね。

最近CDで音楽を聴くってことがなくなりました。
とりあえずiPodに移して
iPodをスピーカーに挿して聞いてますv
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-18 00:41
teteさん

そうなんです!取説には「CDレシーバー」と書いてありました。
確かにお店でもそういう表記だったかも・・・と。

tete家もONKYOですか!お仲間がいて嬉しいです~
うちのはホームシアターセットとかいうセットだったんです。
思うにDVDとCD、一緒のはやはり音質が落ちるのではないかと。

はい、なんていうか、歌いすぎって感じのショパンなんです。
弦にこぶしが感じられる・・・みたいな。
でもこれがいーんですよ。味があって。聴きなれると全てが
緻密に組み立てられている感じがよくわかります。
さすがツィメルマン!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-18 00:44
鍵コメ at 2010-12-17 08:54 様

コメント、ありがとうございます!
うわっ、リースも私もそんな風に言ってくださって恐縮です。
全然知性的ではないのですがー。(笑)
店長さんにはとてもよくしていただきました。
お店の方、お二人ともとても感じが良くて、素敵なお店だなぁと思いました。

明日、さっそく記事にさせていただきますね!
またお会いできます日を楽しみにしております!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-18 00:47
maaさん

おぉっ、maaさんもONKYOのを持ってたんですか~
それにしても、シルバーリングだけでなく、コンポまであげちゃうなんて、
maaさん、太っ腹!
私、maaさんのカノジョになりたいなぁ~(笑)

iPodレシーバーで聴く人が増えているみたいですね。
確かに便利ですもんね~
でも私はやっぱりCDで大きなスピーカーで聴きたいんですよね~
あーでもオーディオもハマると大変よね。奥が深すぎる・・・
Commented at 2010-12-18 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-18 11:45
鍵コメ  at 2010-12-18 11:00 様

おぉ、もう届いたんだ!さすが日本の郵便局。
出勤前にわざわざ書き込みありがとう~
お仕事頑張ってねん!


<< ちぃばすと手袋 今年の森のリース >>