ちぃばすと手袋
先日、打ち合わせで六本木へ。
六本木、近くて遠い場所です。
電車で行こうと思うと、ちょっと遠回りに。
遊びに行くなら西麻布を通ってのんびり歩いて行くんですけど、さすがに打ち合わせ前に歩き疲れてぐったりした顔なんて出来ない。
ミッドタウンならひと駅ですけど、六本木の交差点から飯倉よりの場所だったので、ちょっと歩くなあ~
どうしよう・・・とうだうだ考えていたら、同僚T氏が「バスで行けば?」。

そうだ!うちのオフィスの前から六本木ヒルズ行きのバスが出てるんだった!
しかも100円。経費節約。(爆)

そこで、港区のコミュニティバス「ちぃばす」でヒルズへ。
初めて乗ったけど、スイカも使えるし新しくて乗り心地もいい~。
道路が空いていて、たった10分でヒルズに到着~。
で、外苑東通り目指しててくてく。


d0165723_11525120.jpg


久しぶりに間近で見た東京タワー。
20代の頃は、毎朝見上げながら出勤してました。
休日にタワーが視界に入ると会社を思い出して嫌だったくらいです。

ゴトウ花店の前を通りつつ「相変わらずここの花はゴージャスだわ~」と思い、ロアビルを見ては「昔、この近くのトニーローマで忘年会したなぁ」と思い出す。
久しぶりの昼間の六本木を楽しみつつ、目的地へ。


d0165723_11582323.jpg


打ち合わせは話が盛り上がって気づいたら12時半。
お腹が空いて倒れそうでした・・・
ホントは「つるとんたん」で美味しいうどんでも、と思っていたけど待っている人が多くて耐えられず。
交差点近くの店でタコライスを食べました。
ま、普通な味。空いているだけあるかも。(笑)


d0165723_12129100.jpg


リニューアルオープンしたアマンドで、お留守番してくれているアシスタントKちゃんへのお土産にリングシューを購入。
やっぱり六本木交差点にはアマンドが無いとね~。
私にとって子供の頃に食べた懐かしい高級おやつの代表は、アマンドのリングシューです。
家族でよく赤坂のレストランにご飯を食べに行った帰りに寄ったり、父がお土産で買ってきてくれたり。
懐かしくて、エキナカに出店してたりするとつい買っちゃう。
他にはアマンドのハート型のパイ、泉屋のクッキー、風月堂のゴーフル、ヨックモックのシガールあたりが郷愁を誘うお菓子。






d0165723_128428.jpg


ヒルズに到着したら、バスの時間までに15分ほど時間がある。
それなら~、とmiki先生のお教室でご一緒したこの方のお店「Alta Classe」に寄り道。
ちょうど今年は手袋を新調しようと思っていたところだし、と自分に言い訳。

お店の方がとても丁寧に商品を説明してくださって、手袋の奥深さを知りました。
色々迷った末、ウールのリボンが付いた手袋を購入。
すっきりしたデザインで、どんなコートにも似合いそうです。
ウールで寒いと感じるようになったら、次は革の手袋を買おうかなぁと思ってます。うふふ。
まだ革の手袋を使ったことが無いんです。
薔薇の手入れ用は絶対にスエードの手袋なのにね。

フィンガーレスの手袋も素敵でした。
ファーがついたものやレースのもの・・・来年、披露宴に出席する時にレースの手袋をしたら素敵、と妄想してます~。

で、結局バスの時間に間に合うわけがなく、Kちゃんに「バスに乗り遅れちゃったから、ちょっと遅くなるわ~」と電話を入れる。
Kちゃん、周りのスタッフから「rukiさんのことだから、買い物してるに決まってるじゃん」と言われてたらしい。あはは、みんな良くわかってるね~。

バスで六本木ヒルズ、意外にいいかも。
会社帰りのお買いものルートに、今まで行きづらかった六本木が加わりそうです~。オホホ。
by ruki_fevrier | 2010-12-18 12:29 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12527713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2010-12-18 17:48
rukiさま
こんな風に素敵に紹介していただいて・・・とってもとっても嬉しいです ❤
お買い求めくださった手袋・・・さりげなく、上品で愛らしいです(ruki様に似合いますよ~)
もし、ご要望・ご不満がございましたら、いつでも!何なりと!おっしゃってくださいね。

私も・・・ちいバス・・・ファンです。
景色を見ることができて・・・気持ちいい~(100円ですし 笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-19 01:30
uransuzuさん

こんばんは!コメント、ありがとうございます。
手袋、そろそろ間に合わせではイケナイ歳になって参りましたので、
革製の良いものをひとつ、と思っておりました。
でもやっぱり革よりウールが好きなんですね~。こちらを出して
頂いた時、「あ、これだ!」と思いました。
手触りもすごく良くて、シンプルだけど可愛い・・・・
とても気に入っています~!

uransuzuさんもちぃばすを利用されてるんですね。
あのバス、かなり使えますよね。
車窓からの眺め、わたしも「あ、こんなところにこんな店がある」
とチェックしてました。
それで100円って、お得ですよね~。(笑)
Commented by a-monly at 2010-12-19 23:26
読んでたら、トニーローマに行きたくなっちゃいました!

手袋、素敵ですね~ 上品で大人の女性に相応しい感じ。
レザーの手袋もカッコ良いのだけれど、ウールの手袋もいいなぁ~とこちらを見て思いました^^

フレーム好きな私としては、、手袋の下と向こうに見えるフレームも気になります!笑
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-20 22:50
a-monlyさん

トニーローマ、たまに無性に行きたくなりますよね?
あの独特のリブ、たまりません~。(笑)

革のコートに革の手袋、未だに使ったことが無いの。
なんていうか、私にはかっこよすぎなアイテムなんだもん。

うふふ、このフレーム、気になります?
下のはビロードが貼ってあるもので、普段は眼鏡置きに使ってます。(爆)
向こうに見えるものは、今はモローの「オルフェウス」のポストカードを
飾っています。新しいものなんだけど、ちょっと古めかしく作って
あるので気に入ってます~


<< 野菜料理と牡蠣で忘年会 おニュー♪ >>