おうちで忘年会
d0165723_20414188.jpg


今日は朝からお料理三昧。
何故かって、うちで忘年会をすることになったからです。
メンバーは元同僚セイと舎弟ゴリ。

自分の手料理で男をもてなすのは超久しぶり。
男2人ってどんだけ食べるんだろうか、と悩む。
とにかく肉よね、肉。で、紅茶で煮るスペアリブに。肉1キロ買いましたけど、これで間に合うかしら!?とドキドキ。


d0165723_20443983.jpg


まずはこの3品。
スペアリブ、ラタトゥイユ、グラタンドフィノア。
これにナシゴレンを後で追加しました。うーん、やっぱり女子3人とはわけが違う。






d0165723_20562279.jpg


最初、この忘年会の趣旨は、「傷心のゴリを慰める会」でした。
ゴリが去年の年末大失恋をし、「飲みに連れてってくださいよ」と言われ、「よし!行こう!」と約束したものの、私も自分のことでバタバタしてて行けなかったのです。
それがずーっと引っかかってて、「その後どう?」と聞きたかったんですよね。
でも、今年は彼がとある資格を取るために土日も忙しくて、全然予定が合わず。
やっと1年経って実現したわけです。

でも!もう新しい彼女が出来て、すっかり立ち直っておりました。(笑)
そっか~、そうだよね~。
しかも、彼女が間に合わなくて今年の誕生日を私と祝う羽目になった(詳しくはこちら)セイも先月彼女が出来たとか!
二人ともおめでたいわ~~~。


d0165723_20501418.jpg


結局、3人で楽しくサッカーを見る会、となりました。(爆)
TOYOTA CUPの決勝を見て、その後は今年のW杯の3決。えぇ、後者は私の独断でチョイス。
久々に見たエジル、やっぱりすごいわー。

プレイヤー視点で盛り上がる二人の話に、私は全くついて行けず。
ま、いーんですけど。ちょうどいい解説になるし。
今日はセイがチームの忘年会とかで、2試合見終わった夕方にはお開きに。
そしたら、42インチでのサッカー観戦が余程気に入ったのか、「次は翌日が休みの日にやろう。そしたら夜中までいれる」と言う二人。
いや、そんな、私、2食も作る体力無いから。

でも男手があると便利というのも実感した本日。
実は、部屋にある古いデスクを1階の部屋に移したかったのですが、重くて動かせずにいました。
で、ちょうど二人いるし、と腹ごなしに運んでもらいました。
結構大きくて重いので、男性二人じゃないと無理だった、というのを運ぶ様子を見てて実感。
うん、これからこういうことがある時は、ご飯で釣って運んでもらおう、と心ひそかに思った私です。わはは。
by ruki_fevrier | 2010-12-19 21:09 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12536050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2010-12-19 23:22
後輩たちを手料理でもてなすなんて、
やっぱり姉さんカッコイイ!!
スペアリブ、私も食べたーーっっっい♪
お二人とも彼女ができてhappyなんですね~ 微笑ましい^^
42インチのTVでサッカー観戦、、迫力ありそう!

↓牡蠣パーティで女子会♪ おっしゃれ~なお店ですね☆
「お時間ですから・・」この言葉ってほんと興ざめですよね。。
Commented at 2010-12-20 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2010-12-20 22:02 x
あーん、姉さん、私もお呼ばれしたいわ~
傷心になら、いつでもなるからさ~   お料理、美味しそう。
ってか、食器がいい♪  やっぱり、北欧食器、いい♪
こんな大皿もいい♪  そういえば、スタバンゲルのグリーンの小皿、あげるとか聞いた記憶なんだけど 笑 ←覚えてる?
私は、今日ね、久々に東京の夫のために、牡蠣の入った根菜スープを作ったのだけど、どうも鍋の残りみたいな味になっちまった・・・  落ち込む。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-20 22:43
a-monlyさん

いえいえ、全然カッコよく無いのですよ。
料理に振り回されて、彼らを迎えた時はすっぴんヨレヨレ。
でもどうせ夏の出張で散々すっぴんをさらしているし、「今更だよね?」と
同意を求めちゃった。(^^;

ここの店、なかなかオシャレでした。
ブルーがメインの大きなツリーもあったりして。
お店が暇な季節にいったら楽しめるかも?(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-20 22:54
鍵コメ at 2010-12-20 00:04 様

リンク、ありがとうございます!
さっそく見てきました。鍵コメ様のブログでリンクしていただけるなんて、
光栄です!後でコメントさせていただきます~

紅茶でスペアリブ、あっさり味で美味しかったです。
もう少し紅茶をしっかり煮出せば良かったかな、と思いました。
もっとアールグレイの香りがして欲しかったなぁと。

男性陣の感想は、「肉本来の味がして美味しい」とのことです。
スペアリブって結構濃いめの味付けで、食べてると飽きちゃったりしますよね。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-20 22:59
xiangpianさん

いやー、お恥ずかしいわ。xinagpianさんのテーブルの方が何倍も素敵よー。
お料理だって、男たちが喜ぶようにがっつり系だし。

クイストゴー、何度も言っちゃうけど「やっぱいい!」よね。
うふふ、真ん中の大皿は最近仕入れたおにゅーざんす。
直径26cmだから迫力あるのよー。

>そういえば、スタバンゲルのグリーンの小皿、あげるとか聞いた記憶なんだけど 笑 ←覚えてる?

もちろん覚えてるよー。新年会には持って行くわね。
おぉ、旦那さま、大雪のヨーロッパから無事お帰りですか!
良かったですね。
なになに?鍋の残り汁?いーのよいーのよ、愛妻の手料理ならなんでも大丈夫よ!
健康な魂をお持ちの旦那様なんだから、そんなこと気にしなーい。
頑張れ、xiangpianちゃん!←ここ本名で叫んだと思ってね。


<< 秋の薔薇 3 野菜料理と牡蠣で忘年会 >>