秋の薔薇 3
d0165723_2214017.jpg


今年もいよいよ残り10日ほどです。
「今年最後の・・・」が枕詞になる季節です。
先月咲いていた庭の薔薇姫たち。今年最後の薔薇のアップです。

庭の西側でひっそりと咲いていたLavender Dream (S)。
シュラブなので、春は株を覆うように花が咲くけど、秋はポツリポツリ。
でもそれはそれで風情があって、またよろし。


d0165723_227239.jpg


今年はホントによく咲いてくれたFrancis Dubreuil (T)。
コロンとした花形、深い紅、そして芳純なダマスク香。
私の最も好きな条件が3拍子揃った薔薇です。

この花、比較的最近(といっても3年前?)手に入れましたが、その時一緒にいた薔薇友の大先輩に「えっ、まだ持ってなかったの?」と言われました。
ですよねー。今ではこの花が無い庭は考えられません。






d0165723_22133567.jpg


うちの庭では古参の薔薇、花霞(FL)。
迎えてからかれこれ15年くらいになるでしょうか。
ここ数年調子が悪かったのですが、今年はすんごいシュートが出ています。うふふ。
来春が楽しみ♪

甘い色合い、まるでキャンディーみたいな色だなぁといつも思います。


d0165723_22171992.jpg


Iceberg(FL)、またの名をSchneewittchen(白雪姫)。
ふんわり白い花がとっても可愛い。つるを植えて、部屋中に花を飾りたいと思っている薔薇。
大苗で注文してしまおうかしら、と真剣に考えてます。


d0165723_22195252.jpg


最後は、今年一番の美しさを見せてくれたOphelia(HT)。
これも我が家で最も古株の薔薇。15年前、遠くイギリスからやってきました。
注文してから届くまでに確か1年半は待ったと思います。
ネットで買える今では考えられないことですが。

剣弁高芯の整った花形で、古い品種にも関わらず今でも人気のある名花ですが、秋の花は格別に美しい。


庭のあちこちにまだいくつか蕾がありますが、この気温ですからまともに開くかどうか・・・
年末年始は思い切って蕾を落とし、春に向けての準備に入ろうと思います。
昨日、薔薇の手入れ用に木炭チップや馬糞堆肥、腐葉土などをポチりました。
このオフシーズンはいつもより薔薇の手入れに気合いが入っております!
by ruki_fevrier | 2010-12-20 22:31 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12543282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2010-12-22 12:16
おお~ 本当に気合が入っていらっしゃいますねえ~。(笑)
トップの姫君様にノックアウトです。可憐ですてき~。 クシュクシュのイングリッシュローズが凄く好き!といつも思っていたのですが、最近一重タイプの品種にググッと心惹かれてしまうのです。(笑) セーターを二枚重ね中の今日このごろ…よい目と気持ちの保養をさせていただきました。ありがとう~。^^
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-22 23:58
kazさん

はい!今日、注文した品々が届いて玄関に置かれていました。
母はまさか中身が馬糞とは思ってないでしょう・・・(爆)

私もコロンコロン巻き巻きのイングリッシュやオールドが大好きなのですが、
段々こういうシンプルな花にも惹かれてきました・・・
趣味が深まると原種に戻っていくんでしょうかね~。

くーっ、そちらはセーター2枚重ねですか・・・マイナス?ですよね?
miki先生と「いつかkazさんのお庭を訪ねましょう~」と話していたんですよ。
絶対に冬は避けないと・・・ですね。(笑)
Commented by メグ at 2010-12-23 00:26 x
ruki様

シンプル、可憐・・・秋のバラもいいものですね~~。
ちょっと疲れておりましたので癒されています~~~。

又例の注文の品が届いたとか・・・来年も楽しみにしていますね!!

やっぱ、rukiさんのバラが好き・・・何ででしょうね?
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-23 12:44
メグさん

いつも私の薔薇を好きと言ってくださって、ありがとうございます~!
一眼で薔薇の写真を撮り始めてもう10年以上になりますが、どうやっても
写真の雰囲気は変わりません。
「こういう風に撮りたい」という色々希望はあるんですが、、、
これが「私の薔薇」のスタイルなんでしょうかね~。

はい、玄関にドンと段ボール箱が・・・(笑)
今朝、朝食時に母に「あれは馬糞なの・・・」と白状するつもりでしたが、
相変わらずの母のマイペースな会話に流され結局言えず。

>来年も楽しみにしていますね!!

きゃ、プレッシャーだわ!!(笑)
はい、今年はちょっと気合いが入っております。
ご期待に沿えるよう、頑張ります~


<< Joyeux Noël ! おうちで忘年会 >>