Joyeux Noël !
d0165723_1249869.jpg


母がもう何年も前から使っているアドベント・カレンダー。
今年も飾ったんだ~と寝ぼけ眼で見つめた12月1日。
あっという間に残り1つです。今年はジンジャークッキーが残ったのか・・・


d0165723_1251114.jpg


今朝まで全く気づいていなかったけど、毎日律儀に飾っていたようです。
だいぶ年季が入っているアドベント・カレンダー。
我が家のリビングで一番大きなクリスマスらしい装飾です。






d0165723_12542668.jpg


7年ほど前に手に入れたクリスマス・ピラミッド。
それほどクリスマスの装飾に執着が無い私ですが、これだけは毎年箱から出し飾ります。
銀座の教文館に、これ用の蝋燭を買いに行くのが年末の恒例行事のひとつです。
これもとても気に入っていますが、実はもっと大きなピラミッドが欲しい私。でもお高い。

先日、六本木ヒルズのクリスマス・マーケットを覗いた時、豪華2段式のクリスマス・ピラミッドがあったんですが、4万近くもしたので諦めました。
いつか素敵なサイドボードを買って、その上にあの2段式、いやもっと豪華に3段式のピラミッドを飾りたい。


d0165723_12593437.jpg


蝋燭に火を灯すと、この聖歌隊がクルクル回ります。
これが見てて飽きないんですよね~。


d0165723_133052.jpg


夜はこんな感じになります。
ひとりだけお星様を持って歌っています。
この子に惚れてこれを買ったんです。
ところが去年、この子がポロリと取れてしまって・・・焦りました。
瞬間接着剤のお陰で、今年無事に聖歌隊に復活。良かったね~。


d0165723_1343024.jpg


ツリーは今年は間に合わせで。(^^;
数年前に買ったシルバーのツリー。
色を合わせてGrapponiaのボトルやキャンドルホルダーと一緒に飾っています。
ずっとこういう小さいツリーを飾ってきましたが、今年はお友達に影響されて大きなツリーが欲しいなぁなんて思ったりして。
あぁ、危険。


d0165723_1355622.jpg


鏡の上には庭のローズマリーとノバラの実を飾ってみました。
そういえば、リースも赤は使ってないので、これが私の部屋で唯一のグリーン&レッドのクリスマスカラーです。

今年のクリスマスは、ものすごーくいい曜日ですよね。
バブルの頃だったら、ホテルは超満室間違いなし。今はどうなんでしょ。
皆さまはどんなクリスマスの予定でしょうか。
うちは、今夜は某ファストフードのフライドチキンを予約した、と母。
「1年に1回くらいは食べたいじゃない!」だそうです。
最初はビーフシチューにするとかなんとか言ってたのに~。←食べたければ自分で作ればいいんですけどね。
ま、我が家はそんなクリスマスです。

皆さまはどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
by ruki_fevrier | 2010-12-23 13:08 | 日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12559277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2010-12-23 16:19
明日はひとつオルガンのお仕事、あと、合唱で22時からの礼拝で歌います。ただ、昨日から鼻風邪なんで、歌うのは無理かも。礼拝には行くよ、って言ってあります。25日26日も、こちらは「第一クリスマスの日」「第二。。」と祝日、礼拝があります。仕事はいれませんでしたが、合唱があるし、二日、今年はまじめに礼拝に行く予定。
日本のお正月みたいですよー。24日は家族で、25日は親戚がきたり、26日もそんな感じかしら。あちこちの街に、サーカスが来ているんですよ。これもクリスマスの光景。

gesegnete Weihnachten!
Commented by uransuzu at 2010-12-23 17:58
クリスマス・ピラミッド・・・かわいいですね❤
一人だけお星様を持っているなんて・・・ちょっと自慢気に回っているんでしょうね(復活されて、よかったですわ)

よいクリスマスを・・・
(あ、とってもお母様のお気持ちがわかります~ ふふ)
Commented by みゅえり at 2010-12-23 18:15 x
こんばんは~
うちは今晩クリスマスです。
明日は仕事だし、土曜日はゴスペルメンバーで近くのバイキングで
パーティです。いや、本当は結婚式で歌う仕事がはいってたんですが、
急遽キャンセルになったので、すっぽり寂しく予定のない女どもが、
来月歌う予定のバイキングレストランで場所の下見かねて行こう。
ということになりまして。ほんの数名で女だけのクリスマス。(笑)
今日は今骨付きチキンを焼いているので、あとは牡蠣のオリーブオイルグリルと
チーズフォンデュでクリスマス。
MUJ○のブッシュドノエルのキットでケーキも作りました。
失敗したけど。(爆)いや、予想より生地が厚くてクリームと果物入れたら
負けなくて生地が裂けたんです。(爆)ま、なんとか形にはしましたけど。
味が良きゃいいのだ。家族で食べるだけなので。ってことにして。
今年もぎりぎりまでヒーヒー仕事していますが、なんとか正月を迎えられそうで
ほっとしています。
来年は一年中春がくるようなハッピーな年にしたい!(と毎年言ってますが)
来年は是非時間作ってお会いしたいです~!草笛オフ実現しましょうね!
ちょっとはやいけどBuon Natale!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-24 00:01
toramuttiさん

おぉ、深夜礼拝ですか~。素敵ですが寒そうですね・・・
私の地元の教会は、明日のごミサは6時半からかな。
私は明後日の朝のごミサにもしかしたら行けるかも、と言う感じです。
歌えるといいですね~でもあまり無理はなさらずに・・・

サーカス!あちこちに、というくらいサーカス団があるのことが
驚きです。映画の世界って本当なんだ・・・と感動です。
サーカスがクリスマスの風物詩なんですね。
ナタリー家も千客万来?太巻き作り、頑張ってくださいね!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-24 00:05
uransuzuさん

うふふ、そうなんです。ひとりだけお星さまも持っていて、きっと
この子が先頭なんでしょうね。
年数が経ってきて、糊がはがれて時々何かがポロリと取れるのです。
ひえ~って思いますが、接着剤で簡単に止まるので助かります。

>よいクリスマスを・・・
(あ、とってもお母様のお気持ちがわかります~ ふふ)

ありがとうございます!
母が買ってきたのはフライドチキンじゃなくもも肉の照り焼きだったので、
「これなら家で作った方が美味しいのに」とこぼすと、「だって洗い物しなくて済むんだもん!」
と言い返されました。
やっぱり~と思った私です。(笑)
uransuzuさんも素敵なクリスマスをお過ごしください!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-24 00:12
みゅえりさん

うちも今日が3人揃って食事が出来る日だったので○ンタッキーに
なったのですよ。「えぇっ、マジで!?」と思ったけど逆らえず・・・(笑)
そうそ、明日は私も仕事で、しかもケーキを買って帰るのでどこにも寄れず。
明後日は研究室の忘年会・・・土・日・月と宴3連ちゃんです。

すごい!ブッシュドノエルか~。トライするだけ偉いです!!
私なんて、はなから作る気なし。(爆)
どこのを買おうってそればっかりです。

来年こそは草笛行きたいですね!
最近、園芸熱が上昇中なんです~。いつまで庭付きの生活が出来るかな、
と思ったら今の生活を大事にしようと思って。
ぜひぜひ来年はいっぱい遊びに行きましょ!

みゅえりさんもバイキングで美味しいクリスマスを!!
Commented by a-monly at 2010-12-24 13:13
Merry Christmas☆

か、か、可愛い!!! アドベントカレンダーもクリスマスピラミッドも!!
ガラス達のクリスマス装飾、大人な感じで素敵~☆ 参考にしたいです!
大きなツリー、、私もちょっと影響されてます・・笑(キケンキケン!)
某ファーストフードのクリスマスフライドチキンボックス、私も食べたいなーってCMとか見て思ってますよ・・笑
うちは、彼がぎっくり腰になってしまって、昨日も予定をキャンセル・・今年は普通のご飯で終わりかも・・
ビーフシチューを作ろうかと思っていたけれど、だんだん面倒になってきちゃいました・・・^^;
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-25 15:28
a-monlyさん

Merry Christmas!
いかがお過ごしですか?って旦那さま、大丈夫ー!?
ぎっくり腰とは・・・それはそれは大変ですね。
でも仕事に行ったの?無理すると長引くらしいですよ~。
気をつけて!

ね、大きなツリー、影響されるよねぇ。だってすごく素敵だったもの。
どうする、来年?二人で買いに行っちゃう???(笑)

某ファストフードのクリスマスパック、それがね、うちの両親らしい
落ちがあって・・・
もう呆れるっていうかなんていうか。(笑)
今度新年会にお話ししますね~。

ビーフシチュー、煮込むだけなんだけどね~。
段々面倒になるって良くわかります。
私も明日、うちでまた忘年会なんだけど、ビーフシチューにするかどうしようか、悩んでます~


<< 8年越しの約束 秋の薔薇 3 >>