8年越しの約束
幼馴染チィちゃんのお母様が亡くなって、もう7年。
大好きだったおばさまとの最後の会話は、

 「今度はクリスマスのごミサに一緒に行きましょう」
 「はい!ぜひご一緒させてください!」

だった。

そろそろクリスマスだから、、、とおばさまに電話をしたら、チィちゃんに脳腫瘍で入院していると言われたのだった。
そしてそのまま、二度とお会いすることは出来なかったです。


8年越しの約束_d0165723_15285353.jpg


ずーっとおばさまとの約束が頭のどこかにあって、ごミサに行きたいと思っていました。
それが今朝、やっと叶いました。
今日が土曜日だったので、9時からのごミサに行くことが出来たのです。
いつもクリスマス当日は平日なので、絶対に行けないんですよね~。
チィちゃん一家と一緒に礼拝です。

ん十年ぶりのごミサ。でも結構覚えているものですね。
讃美歌や、ごミサの決まり文句、少ししたら思い出しました。
「あめのみつかい」久しぶりに歌って気持ちいい~。
主の祈りは、私が覚えた文語訳のものとは違っていたので少し戸惑いました。
いつの間にか、口語訳が主になっていたのですね。
ちゃんと神父様の祝福もいただきました。

ごミサの後、チィちゃんにおばさまとの約束の話をしたら、「母はきっと喜んでいるよ。rukiちゃんをごミサに連れてって、でかした!って私言われると思う」と言われ、確かに、と笑っちゃいました。
信仰熱心なおばさまでしたから。


8年越しの約束_d0165723_15404132.jpg


教会からの帰り、娘のみうちゃん(3年生)からプレゼントをもらいました。
おばさまのレシピで作ったというスノーボール。
お菓子作りが得意だったおばさま。
教会学校に通っていた頃、よくおばさまが作ってくださったブラウニーが美味しくて未だに忘れられません。
「ブラウニーのレシピは?」と聞くと、「それは教えてもらってないの」とのこと。
残念~。

口に放り込むとホロッと崩れる甘いクッキー。美味しい~。
おばさまからの思いがけないクリスマスプレゼント。
ごミサに出たご褒美かな。(笑)







8年越しの約束_d0165723_15503234.jpg


イブの昨日、ものすっごく仕事が忙しくて、朝からずっとバタバタと仕事をし、アシスタントのKちゃんにも残業をしてもらっていました。
彼女が帰り際、「クリスマス・プレゼントです」と渡してくれたもの。

それは、サンタ・マリア・ノヴェッラのサシェでした。
しかも、フィレンツェのお店からやってきたんです。
Kちゃんのお姉さんがフィレンツェでの留学から今月帰国され、その際、私が好きだというのを覚えていて買ってきてもらったのだそうです。
もーーー、感激!!
私の好みを覚えてくれていた、その気持ちが何より嬉しい。

私、かなーり人使い荒いんですけど、アシスタントに恵まれてホント助かってます。
私のいない飲み会に参加すると、男性スタッフから「rukiさんと仕事してて怖くない?」と聞かれるらしい・・・
Kちゃん、論文書きあげたら盛大に祝ってあげるからね!


8年越しの約束_d0165723_15571179.jpg


今年のクリスマスケーキは、最近のお気に入り「Sol Levante」のビニョラータ クリスマスバージョン。
リサーチの甲斐あって、両親とも「美味しい!」と大喜びです。よかったよかった。

今日はごミサのあと、みうちゃんと鉄棒や鬼ごっこ等で遊んだため、かなり疲労が・・・
久しぶりに全力で走ったら、既に足が痛いです。(涙)
でも、これから研究室の忘年会に行ってきます。なぜ25日!?相変わらず天然なうちのセンセです。
私のクリスマスはこんな感じです~


  では、皆さまも良いクリスマス&休日を!!



*トップのモザイク、チィちゃんは私たちが子供の頃、教会学校で作ったやつだよ、って言うけれど、全く記憶にない・・・
ま、私の信仰心なんてそんなもの。(爆)

by ruki_fevrier | 2010-12-25 16:10 | 日々 | Trackback | Comments(2)
Commented by meshi at 2010-12-26 01:36 x
ごミサ・・・という言い方に育ちの良さを感じました。
素敵な叔母さまですね〜。
私はキリスト教では無いので、
ミサは一度しか行ったこと無いんですが、
(後輩につきそって)
派手な日本のクリスマス祭りとは違って、
神聖で厳かなものでした♪

> 男性スタッフから「rukiさんと仕事してて怖くない?」と聞かれるらしい・・・

これに受けちゃいました。ワハハ
それくらい仕事で一目置かれてるってことですよ〜。
後輩が好みを覚えてくれてるのがその証拠!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-26 22:07
meshiさん

「ごミサ」といういい方はチィちゃんの影響なんです。
チィちゃん一家はとても上品なおうちなので・・・
とっても素敵なおばさまでした!私の憧れの方です。

私もクリスチャンではないんですよ。
何故か母に教会学校に通わされていました。うちは仏教なのに・・・
でも子供の頃から讃美歌や聖書の言葉に親しんでおいて良かったと
今は思っています。
meshiさんは夜のごミサに行かれたのでしょうか?
クリスマスイブの夜のごミサも、また雰囲気があっていいんですよね~

わはは、受けてくれましたか!
そう、絶対に「怖くない?」って聞かれているだろうなぁと思ったら大当たりでした。
クリスマスプレゼントなんて縁が無い、と思っていたのに贈られて、
こういうのってジーンときますね。
素直に嬉しかったです~~~。


<< おうちで忘年会 その2 Joyeux Noël ! >>