真冬のベリー
d0165723_12535840.jpg


クリスマス時期、思いがけず紀ノ国屋で見かけた生のクランベリー。
ずっと生のクランベリーでジャムを作りたいと思っていたので、即行カゴヘ。
今年の春以降、ずっと探していたのにどこにも売っていなかった生クランベリー。
そっか、ターキーに使うから、この時期になると出回るんだ~。嬉しい!


d0165723_12565294.jpg


ライフログにあげている『果実とハーブの・・・』のレシピで、クランベリーソース(左)とクランベリージャムを作る。
綺麗な紅・・・


d0165723_12583123.jpg


本来はターキーのソースですが、うちはもちろん焼かないのでヨーグルトへ。
甘酸っぱくて美味しい~~~♪
朝から元気になる赤い色です。






d0165723_12594450.jpg


アラビア「Runo」の限定シリーズ「フロストベリー」。
NAOへのクリスマスプレゼントを探していて、偶然出会いました。
最近、器はあまりチェックしていないので、こんなシリーズが出ていたとは全く知らず・・・
久しぶりに(?)一目惚れ。NAOと自分へのクリスマスプレゼントに。

この冬の平日は、このマグで朝ごはん。
by ruki_fevrier | 2010-12-29 13:01 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12596059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Amelia42 at 2010-12-29 15:18
rukiさん

こんにちはー!
元気そうなのは、常々チェックしてるんで周知してますよ(笑)

引きこもり生活スタートですね! 今日は風が冷たくて、出歩きたくない気分です。(今日が仕事納め)

生のクランベリーって、売ってるところ見たことないですよ。
なるほど、ターキーに使うから で合点がいきました。
以前ね、クランベリーの木を育ててたけど3年で枯れちゃいましたよ。とほほっ

それに! フロストベリー! おお~ ゲットしましたね~。
いいいいいいいーーー!  先週、やっと食器棚を整理したら、まだ余裕ができたんです くふふっ! 嬉しい瞬間!
rukiさんならわかってくれるよね。
ワタシはウインタースターが欲しいなって思ってるんだけど、レパートリーとなんだか合わない気がして躊躇してしまってます^^;
Commented by a-monly at 2010-12-29 19:57
始めの写真、うっとりするほど美しい!
NAOさんとご自分へのクリスマスプレゼント、、私も欲しい!!! すごい可愛い~
クランベリーのソースの綺麗な色、ほんと元気が出る!

↓の日記たちにコメントしたかったけれど、出遅れました(笑)
明日から雪のNYへ出発・・このあと泣きながら(笑)夜中まで準備になりそうです・・^^;
今年は思わぬ所でrukiさんとお会いできて、そのあともご一緒させていただき、とても嬉しかったです♪
楽しい一年をありがとうございました^^
来年もぜひ宜しくお願いします~
よいお年を☆
Commented by ssukko at 2010-12-29 22:23
rukiさん、ご無沙汰してます!

クランベリーソース、きれいな色&美味しそうですね~!
私もベリーもの大好きですが、生のものから作るとさらに新鮮だし贅沢でいいですね♪

アラビアのフロストベリーもめちゃくちゃかわいいです!!
実もの好きにはたまりません~><
最近、北欧ものの器は買ってませんが、こういうのを見ると
欲しくなっちゃいますね(笑)

私のほうのブログは最近サボり気味ですが、
細々と続けていこうと思ってますので、
こちらにもまた遊びに来させてくださいね^^

では、寒い年越しになりそうですが、良いお年をお迎えください♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-29 23:22
Ameliaさん

こんばんは~!はい、元気に過ごしております。
でも連日の宴会で、体力の限界を感じております・・・(^^;
もう引き籠り生活が楽しみで楽しみで。
さっそく今日から満喫しております。(笑)

生クランベリー、見ませんよね~
デパ地下の果物売り場にも無いし、紀ノ国屋にも無い・・・
しょうがなく、冷凍もので作ろうかと思っていたら、まさかの出会いでした。

フロストベリー、いいでしょぉぉぉぉぉ!
Runoかブラパラかで新しいマグを買いたいなぁと思っていたら、
これが!一目ぼれして、即買いました。
ウィンタースターですか~。渋いですね~。
でも一番使いやすいかもしれませんね。
食器棚にスペースが出来たんですか~。それは狂喜乱舞しますね。
いいなぁぁぁ。うちも出来ないかしら、余裕のスペース。。。
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-29 23:26
a-monlyさん

うふふ、amoさんを北欧食器の世界に引きずり込めそうかしら?
フロストベリー、いいですよ~。シンプルなんだけど、ちょっと色気がある・・・
私の大好きな感じです。

寒いと赤い色に惹かれるんですよね。
朝の寝ぼけ眼を赤い色で覚まして喝を入れてます。
最近、起きるの辛いんですものー。

あ、でもamoさん、もっと寒いところに行くんですよね。
気をつけて行ってきてくださいね!!
くれぐれも転んだりしないように。お土産待ってるからー!(笑)
私もamoさんのお会いできて、本当に嬉しかったです!
これからも末長くよろしくお願いいたします。
おばさんトークに呆れず、お付き合いくださいね。
良いお年を!!
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-29 23:31
ssukkoさん

こちらこそ、ご無沙汰しております!
コメント欄、開けられている時に全然コメントできず・・・
でも更新されていると、すっ飛んで行ってますよ!

ベリー、いいですよね~~~。庭でなったらすごく嬉しい!
で、私、今年はブラックベリーを植えました。
ブラックベリーのジャムも美味しそうですよね。

最近、現行品には全く食指が動かなかったのですが、これには
やられました。いいですよ~、フロストベリー。
小皿もとっても可愛いです。
アスターに通じるものもある気がします。

ブログはのんびり自分のペースでなさるのが一番です!
でもこうしてお喋り出来るのはとっても嬉しい~
私もマイペースで綴っていきますので、またお時間ある時に遊びに
来てくださいませ!
ssukkoさんも良いお年をお迎えくださいね!
Commented by tete04 at 2010-12-30 12:17
こんにちは~!
クランベリーのジャムは作ったこと無ーい!!
絶対食べて見たい、年明けもあるかなーー見つけたら作ってみよっと♪
Runoの限定可愛いな~と眺めていたんですよねー
ここで再開するとは(笑)

素敵なものがたくさん載ってるこちら!
また来年も遊びに伺います、どうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by ruki_fevrier at 2010-12-31 00:33
teteさん

こんばんは!
クランベリージャム、美味しいですよ~酸味があって、爽やかです。
見つけたらぜひ作ってみてください!

うふふ、フロストベリー、teteさんもチェックしていましたか~。
この柄、とてもインパクトありますよね~
思わず衝動買いです。(^^;

私も美味しいものがたくさんアップされているteteさんのブログ、大好きです!
来年もお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします!
teteさんも良いお年をお迎えください~!
Commented by at 2010-12-31 19:11 x
ruki さま、お休みを楽しくすごされていますね~。

私はあまり活動的になれなかったのですが、今日はruki さんのお庭?あたりに行ってきました。
やっと年末らしい寒さを感じています。

来年も引き続き、ステキな記事を楽しみにうかがいます。
良いお年を!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-02 00:08
Kさん

明けましておめでとうございます!

おぉ、年末恒例の青山巡りですか、いかがでしたでしょうか?
昨日は寒かったですよね~。
Kさんのお気に召すステキな記事がアップできるか分かりませんが、
今年も楽しいことを綴れたらなぁと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


<< どうぞ佳いお年を! 仕事納め! >>