どうぞ佳いお年を!
d0165723_22425580.jpg


今日は、この時に集まったメンバーのうち3人が我が家にやってきました。
目的は、「セカンドバージン」。
ご存知ですか?NHKでやっていたドラマです。
大石静さんの脚本で、女性誌などではちょっと話題になっているらしい。
私は、ハマっている彼女たちに引きずられる形で見始め、「仕事(または飲み会)で見れない!」というヒロとユウのためにラスト2回分を録画しておりました。
それを見にやってきた二人に、「私も行くー!」とアユが加わり4人でドラマを見る会、となったわけです。


d0165723_225122100.jpg


「rukiちゃんのご飯が食べたーい!」と可愛いことを言ってくれるので、わたくし頑張りました!
平野さんのレシピでプティ・サレとレンズ豆の煮込み、t-fortunatiさんのレシピでペペロナータ、高山なおみさんのレシピでマカロニグラタン。

今日は煮込みが2品なので楽チンでした~♪
ただ、自分の料理で3人をもてなすのは初めてなので、どんだけ作ったらいいのかしらとちょっと不安でした。
しかも自分の部屋で食事を取るので、ひとりづつにサーブする形には出来ない。
結果、いつも大皿料理になるのですが、この方が気楽でいいです。


d0165723_2258295.jpg


デザートはユウのために杏仁豆腐を。この時に来れずに食べ損ねているので。
アユのお土産のチーズケーキと、数日前に作ったブラウニー、チィちゃんのスノーボールをクロッカスのプラターに乗せてサーブ。
C&Sは「好きなものを選びたい!」と言うので、各自食器棚から選んでもらいました。
アネモンとかファエンツァ等の乙女っぽいものを選ぶかと思いきや、クイストゴー。意外にもみんな渋好みです。

女4人、ドラマ見て、お喋りして、録画したターシャの番組を見て、途中寝てた人もいて(笑)、とにかく賑やかな7時間。
思えば春以降、このメンバーでよく集まりました。5人全員集合は数回だけど、3人や2人でもご飯を食べたり飲みに行ったり・・・
再び独り身になっても、「寂しい」と思う暇がないくらいだったのは彼女たちに因るところが大きいです。
ホントにみんな、ありがとう。







d0165723_23103058.jpg


今年は年明けから色々ありまして、しみじみ人との縁を考える1年でした。
自分はなんて多くの人に支えられて生きているのだろうと、改めて実感しました。
そういう意味でも、今年最後のブログのネタが「宴」だったことは象徴的だなぁと思います。

来年は、もっと「庭」と向き合う年にしたいと思っています。
秋に少し思うことがあり、、、庭のある生活をもっと楽しみたいと思ったのです。
庭を楽しむには心の余裕が必要。外に遊びに行くことも楽しいけれど、家で庭と自分に向きあう時間をもう少し持とうと思っています。
それともうひとつ・・・これは実現したらブログに書きますね。

6月にブログを再開して半年と少し。
相変わらず自分のための備忘録の域を出ない稚拙なブログですが、遊びに来てくださっている皆さま、本当にありがとうございました!
皆さまとのブログを通じての会話は、私の元気の素です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えくださいね!


ruki
by ruki_fevrier | 2010-12-31 00:27 | | Trackback
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12605635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Bonne Année ! 真冬のベリー >>