庭仕事始め
庭仕事始め_d0165723_17422959.jpg


今年の抱負のひとつ、「庭ともっと向き合う」。
さっそく本日から薔薇の手入れを始めました。

まずはつる薔薇を誘引するために、整枝を。
フェンスやオベリスクから全ての枝を外し、古い枝や細い枝を落としていきます。
私、結構潔く切っていく方かもしれません。
うちのつる薔薇はほとんどが鉢植えなので、枝数を減らして栄養を集中させたいというのもあり、太くて勢いのある枝以外はほとんど落とします。
たまに残したい枝を切ってしまい、「あっ!!」と叫ぶこともありますが・・・
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléans以外は全て今日終わりました。
この2株は脚立を使わないと無理なので、今日は手をつけず。

次は誘引ですが・・・ここが悩みどころ。
今年はフェンスに何と何を合わせようかなぁ・・・
遅咲きでHimarayan Muskに合う濃い目の小花、何かないかなぁ・・・
今のところ、うちにあるのだとLavender Dreamくらいなのだけど。
春に咲く大苗買ってしまおうか、、、と思いながらネットショップを巡っています。
そんなことをあれこれ考える時間もまた楽しい。

画像はRosa multifloraのローズヒップ。
日が当たると赤い実がキラキラ光って宝石みたいです。
さ、明日も頑張ろう~~~♪
by ruki_fevrier | 2011-01-02 16:59 | | Trackback | Comments(2)
Commented by miki3998 at 2011-01-03 00:13
こんばんは、明けましておめでとうございます。

 見事なバラの実ですね。お庭にあるところも見てみたいです。
 うちはバラは低くしてあるのであまり大きなものはないのですが、もし庭が広いならぜひ蔓腹で壁を覆ってみたいですね。
 今部屋にはソンブレイユという香り高いオフホワイトのバラが花瓶に飾ってあります。お友達にいただいたのですが、色も香りもなんだか新しい年にふさわしい潔いバラに見えます。
 今年はもうちょっとまじめにバラを育ててみたいです。(結構いい加減だったと反省してます) 今年もよろしくね。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-03 17:31
miki先生

明けましておめでとうございます!
今年は鳥に食べられる前に整枝したので、いっぱい飾ることが
出来ました。
私も壁面に薔薇を誘引してみたいです~。でも壁が傷むと両親が渋るので・・・

ソンブロイユ、うちのもあります~。この寒空の中、元気に咲いていて、
蕾を切るのがとても惜しかったです。
今日はソンブロイユの花をアップしますのでぜひ見てください~。
白い薔薇は清々しくて、飾っていてとても気持ちがいいですね。
私も今年は真面目に薔薇を育てようと思っています!
今年はとにかく庭のある生活を楽しもう!と。
またお稽古でお会いできる日を楽しみにしております!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~!!


<< 真冬の薔薇 Bonne Année ! >>