真冬の薔薇
真冬の薔薇_d0165723_1814887.jpg


今日も午後は2時間ほど庭へ。
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléansの整枝をする。
Sombreuilはそれほど枝が細くなく、本数も少ないので簡単に終わりますが、問題はAdélaide d'Orléans・・・
「ランブラーって、ランブラーって、ランブラーってぇぇぇぇっ!」と毎年叫びながら作業してます。
ランブラーは数メートル伸び、しかも二股三股に分かれ、本数もめちゃくち多い。
地を這っている枝あり、隣の家まで行ってる枝もあり、その上細いので絡まるし。本当に厄介!
今日も細くて鋭い棘に何度も顔を引っ掻かれながら作業しました。

1本の枝がとてもとても長いので、目の前の枝が一体どこにつながっているのか、先はどうなっているのかを確認しながら切らないといけません。
古いと思って落とした枝の先には、昨年勢いよく伸びた新枝があって絶句すること数回。(^^;
ずっと上を見上げながらの作業はきついです。
でも作業をしている間は夢中なので、寒さも体のきつさも気にならないんですよね。
終わってからドッと疲れが出ますが・・・

Sombreuilはまだまだ蕾があり、アーチの上部で天に向かって咲いていました。
脚立に上らないと切れない場所で咲くので、花がらもいっぱい。
蕾がまだいくつもありましたが、誘引のために切りました。
普段は絶対蕾なんて飾れないけど、今日は頑張ったご褒美に。
真冬に薔薇を飾る贅沢。

 クリスマスにバラはいりません。五月に雪がいらないように。(シェイクスピア)

確かに。
でも真冬の薔薇が楽しめる日本で良かったと思う私。
冬に咲く薔薇は、どの季節の花よりも気高く美しいと思う。
こんな花が味わえて幸せ~。


あぁ、それにしても体が痛い・・・鋏の使い過ぎで腱鞘炎になりそうです。
整枝後、植え替えに着手しようと思ったら、希望のサイズの鉢が無く断念。
先ほどネットで注文しました。
植え替えと誘引は今度の3連休に持ち越しです。
by ruki_fevrier | 2011-01-03 17:55 | | Trackback | Comments(18)
Commented by sorairoc at 2011-01-03 22:07
rukiさん
ただいま帰りましたー。
寒い中での薔薇の手入れ、お疲れさまでした。
新年早々、rukiさんちの薔薇が見れてラッキーです。
今年も色々な薔薇を私たちに見せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も今日は街を歩きましたが寒くて寒くて・・・ひたすら地下を移動してました。南国戻りにはつらいです。
Commented by meshi at 2011-01-04 02:53 x
あけましておめでとうございます!

こんな寒いのに咲く薔薇があるんですね〜。美しい♪
庭仕事も寒そうです〜。ブルル
でも、こんな綺麗な花が咲くならがんばりがいもありますね。

↓のお節がとっても美味しそうです〜。
色合いも本来の日本のお節色(どんなだ?)で
品がいいですわ。でも、おばあちゃんのお節なのね。
我が実家はお節からドンドン離れてます。アハハ

今年もどうぞヨロシクお願いします!
Commented by メグ at 2011-01-04 11:14 x
ruki様

あけましておめでとうございます!

美しい薔薇の映像の陰に、お休みの日々に奮闘されている姿を想い、座して楽しませていただいているのが申し訳ないような気持になります。・・・感謝していますよ・・・
いつもここにくると心が和み、rukiさんに元気をもらえます。
が、rukiさんも無理をされずにね(時々ハラハラしています・・・)

今年もよろしく願します。
Commented by masoraly at 2011-01-04 14:53
rukiさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は、お会いできて光栄でした。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月から、お庭仕事に勤しまれてるご様子。
あー見習わなくちゃいけないと思いながら、全然お庭に出てる時間がないです。
テレビ(イタリア特集)も、忙しいですしねー。
お写真、どれも素敵ですー。
↓こんなにローズヒップができるのですか。すごいですね。
リースにしたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-04 23:15
sorairoさん

お帰りなさい!日本は寒いでしょ~。
もー、寒いといより冷たい!と感じる朝晩です。
今日の帰りはセールで買ったマフラーをそのまま巻いて帰ってきました。(笑)

今年は気合いが入っていますので、いつもより沢山の薔薇をお見せできるかも!
ぜひうちの薔薇姫たちを見てくださいね~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お時間合ったらぜひお会いしましょ!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-04 23:20
meshiさん

明けましておめでとうございます!
お正月はゆっくりされましたか?

関東だと冬でも薔薇が咲いたりします。
温暖化の影響もあるかもしれませんが・・・
寒い冬の手入れはとても辛いのですが、春の花を夢見て頑張ってます~。

今年のお節は見た目が綺麗で良かったです。
最初は「三河のおばあちゃんのお節」ってどんなん!?っておもっていたのですが。
来年は「京都のおばあちゃんのお節」にする、と母は言ってます。
母はもうお節を作る気は無いらしいです。わはは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
またおソロの器など、見せっこいたしませう。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-04 23:27
メグさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~。

いつもは寒さに負けて、お正月に庭仕事なんて絶対に出来ないのですが、
今年は庭仕事熱が上がっているせいなのか、ちっとも寒さを感じません。
手入れが済んで、すっきり綺麗になっている薔薇の姿を見ては悦に入っております。(笑)
こうしてメグさんにうちの薔薇で喜んでいただけて、嬉しいです。

>rukiさんも無理をされずにね(時々ハラハラしています・・・)

えっ、最近は以前よりお買い物を控えているのでメグさんをハラハラさせてないと
思ってましたが???
お気づかい、ありがとうございます!
でも大丈夫です~。無理は出来ない体質なので。(笑)
今年はのんびり薔薇と向き合おうと思います。ぜひお付き合いくださいませ!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-04 23:32
masoralyさん

明けましておめでとうございます!
私も去年お会いできて嬉しかったです~~~。
またこちらにいらっしゃる際はお声をかえてくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始はお忙しいですよね。私は暇人なので、庭に遊んでもらってるだけですよ~。
そうそう、それにNHKのイタリア月間!!
お陰で、HDDを空けるために、年末年始で20時間以上は録画した
番組を見ましたよ~。
で、なんとか容量を空けてます。
でも4台目のHDDを買うのは必至かも~。今度買うなら2TBだわ。(爆)

野薔薇は樹勢が強いので、花がらを取らずに放置してわざと実をならせています。
なので赤い小さな実がいっぱい出来るんですよ~。
Commented by kazgarden2 at 2011-01-05 07:19
新年あけましておめでとうございます。^^ 
真冬にバラが楽しめるだなんて~! 羨ましくて気絶しそうです。(笑) 目下お外は雪の世界。まだまだ庭仕事は夢の中だけ…の日々です。(笑)
それにしても剪定作業って本当に難しいですね。 私も一番頭を悩ませるバラの作業です。 冬のうちにお勉強しておかなくては。(笑) 庭仕事に燃えるRukiさんの今年のダイアリー、大いに期待してます!!
新しい年がRukiさんにとって沢山のワクワクをもたらしてくれますように… ^^ 今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-05 22:58
kazさん

明けましておめでとうございます!
はい、真冬なのに薔薇が咲いてます~。香りもいいです。悶絶しますよね・・・
一面の銀世界も素敵ですよね~。ゆっくり妄想庭園が築けて、それもいいじゃないですか!

剪定、毎回悩みます。でも結局は感性の赴くままに切ってます。
なのであまり上達していないかもです~
きゃー、kazさんに期待されるなんて・・・
kazさんにワクワク感がお届けできるよう、頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by azumi_diary at 2011-01-06 05:35
明けましておめでとうございます!
この美しいバラのためにお正月早々地道な手入れをされているのですね。
寒い中、お玄関の掃除さえサボる私には考えられないです。
rukiちゃんはそれだけお好きなのね、お花達が。
枯らす手の私のこと良くご存じだと思いますが、
rukiちゃんのおかげで、蘭は見事に3年目の年越しに成功した模様!
春には奇麗な花を咲かせてくれると思います^^

今年もどうぞよろしくね!
Commented at 2011-01-06 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-07 00:24
azumiさん

明けましておめでとうございます!

玄関の掃除は出来なくても、薔薇の手入れは出来てしまうんです~。(笑)
寒いとお掃除もしたくないですよね~
なぜ、真冬に大掃除なのだろう・・・といつも思います。
おぉ、蘭、3年目ですか~~~!!
きっと今年もお花を見せてくれますよ~。
蘭が育てられるなら、立派な緑の指の持ち主ですよ!
咲いたらぜひアップしてくださいね。

今年もきっと、何度もazumiさんの食卓に飛び込みたくなると思います。
こんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-07 00:26
鍵コメat 2011-01-06 18:09 様

おぉ、了解です!!
日程確認して、後でメールさせていただきますね。
ミッション遂行にはぜひご一緒したい~
日程調整に少しだけお時間くださいませ~
Commented by yuki at 2011-01-07 11:14 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

相変わらず素敵すぎますっ。。。
お写真を拝見すると、やはりバラはいいなぁと・・・。
私は水泳中心の生活(苦笑)から、園芸からも離れ気味になってしまいました。生活の変化から、植物も減りつつあります。

それでも、クリスマスが近くなればリースを、お正月にはお花をと。植物を手にすると、やはり癒されます。。
Commented by xiangpian at 2011-01-07 23:25 x
遅くなりした~~~  あけまして、おめでとうございます♪
どんなお正月でしたか?   あっという間だったよね・・・
それにしても、この寒い中、庭仕事とはお疲れさま。 腰が痛いぐらいならいいけれど、風邪ひかないでよ。
手をかけて、愛情たっぷり育てるからこそ、美しく咲いてくれるのよね、植物ってちゃんと答えてくれるから、愛おしいよね。
ほんと、世のオトコドモに見習ってほしいわ。 ←って、ちっとも手をかけていないけど^^
冬の薔薇は気高く美しいんだ?  いやぁ、オスカルみたいだね。
椿もいいけれど、冬の薔薇・・・素敵だな。
千両がおわったら、薔薇買おう。
rukiさんは、こういう大人な趣味があって、うらやましいな。  

追記  趣味の園芸、どうだったかな、結局見られず。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-08 00:53
yukiちゃん

明けましておめでとうございます!

コメントありがとう~~~!!
ご連絡するのがものすっごく遅くなってしまってごめんなさい。
春にPCを新しくしたんだけど、ブックマークを移してなくて、
yukiちゃんのブログのアドレスが分からなくて・・・無精者で本当にごめんなさい。

あら、すっかり水泳生活がメインなのですね。すごいわ~。
あまり泳げない私なので、尊敬します。
yukiちゃんのことだから、毎日のように泳いでいるんでしょうね。

時間が無くなると、やっぱり世話が出来ないから数が減りますよね。
私も薔薇も蘭も一時に比べて随分数が減りました。
それぞれのペースで花と関われればいいんだと思いますよ。
yukiちゃん、昔からアレンジメントとかお好きでしたよね~
育てるより飾ることメインでもいいじゃないですか!
また色々お喋り出来たらと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-08 01:01
xiangpianさん

明けましておめでとうございます!

お正月休み、あっという間だったわ~~~。
もう1日くらい休めば良かったわ。
今年は秋になる前に、絶対どこかで長期休暇を取ろうって思ってます。

あはは、私もそれほど男性に手をかけたことが無いからね~。
なので返ってくる愛情もそれなり!?(笑)
そうそ、寒さに耐えて、それでも美しく花開く冬の薔薇はまるでオスカル!
なんとも言えない気高さがあるのよ~。かくありたいけど、無理やね。

あら、薔薇買う?相談に乗りますよ~。
ミニ好きなら、ミニ薔薇もあるし。

あ、趣味の園芸ね、まあまあだったかな。
10分で出来る苔玉っていうのが面白かった。でも自分で作るかは微妙・・・
再放送があればちらりとご覧くださいませ。
私も今年は和の植物も増やしたいと思ってるのよね~。
今年は器と植物をテーマにお買い物でも行きますか?
今年もいっぱい遊びましょーね。よろしう~~~。


<< 今年の初宴 庭仕事始め >>