フレンチトースト
d0165723_2153895.jpg


子供の頃からお餅が苦手です。なかなか飲みこめないのです。
誤飲が怖いので、50過ぎたら餅は引退しようと思っています。
そんな私なので、お雑煮は大抵元旦のみ。
2日からは通常モードの朝ごはん。今年はフレンチトーストでスタートです。






d0165723_2155522.jpg


子供の頃から大好きなフレンチトースト。
忘れられない味があります。
それは、昔勤めていたホテルのルームサービスで食べたフレンチトースト。

新入社員だった私、初めてハウスユースで泊った時に「朝ごはん食べよう」とルームサービスを頼んだのでした。

・・・今考えるととんでもない新入社員です。ハウスユースなのに(タダで、しかも仕事で泊っているのに!)ルームサービスをオーダーするなんて!
もー、当時の私に「アホか!」と言って殴って止めたい。
ホントに身の程知らずな新入社員でした・・・


当時、そのホテルのルームサービスの朝食はメインダイニングで作られていました。
フレンチのシェフが作るフレンチトーストは、まるでオムレツみたいにフワフワで、ケーキのように口の中でとろける・・・
一口食べて、「これがフレンチトースト!?」と驚いたことを、今でも鮮明に覚えています。
どーやって作ったらあんな風になるのかしら・・

あの味を目指し、卵液は必ず漉して滑らかにし、仕上げはオーブントースターで焼いていますが、、、程遠し。
いつか理想の味に到達できるよう日々精進です。


*ハウスユース・・・夜勤などで仮眠を取る際、スタッフ専用の仮眠室ではなく客室を使うこと。
by ruki_fevrier | 2011-01-08 22:06 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12659462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoanela at 2011-01-09 14:21
わぁ~フレンチトーストだ!!
私大大大好きです!
ふわふわで感激するようなフレンチトースト食べた事ないな、、、
しかも家では卵液をケチるので(^_^;)
前に卵液に一晩浸すってレシピがを見ましたが、実践しておらず。
私も美味しいフレンチトーストを作れるようになりたいです!
食卓も素敵☆彡
Commented by uransuzu at 2011-01-09 17:32
美味しそう~~~
フレンチ・トーストは簡単にできて、でも、なかなか上手に作れません・・・(今ではあきらめて、ホテルで食べるもの、と決めております)
rukiさまの通常モードの朝ごはん・・・こんなに優雅でステキなのですね。素晴らしいです!
わが家ではいつも・・・朝から和食です。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-09 22:34
aoanelaさん

フレンチトースト、私も大大大好き~~~!!
美味しいですよね。
そうそう、私は卵液に一晩浸します。そうすると全体にしっとり
浸み込みますよ~。
でもって、フライパンで両面に焼き色をつけたら、トースターまたは
オーブンで中まで火を通すとふっくらします。ぜひお試しを!

今年最初の食卓、気に入っていただけましたか!嬉しいです。
アラビアのヴァレンシアでキリッとした食卓にしてみました!
Commented by a-monly at 2011-01-09 22:36
おいしそうなフレンチトースト!!!
私も子供の頃から大好きです♪
新入社員のころの忘れられないお味・・そういう思い出っていいですね☆
でもエピソードはちょっと笑っちゃいました・・あは(笑)
あぁ、いつも思う、ruki家の優雅な朝食。素敵!
我が家も見習いたいものです~

今頃になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-09 22:36
uransuzuさん

おぉ、ホテル食べるもの、私もそう言いたい・・・
でも最近、フレンチトーストがメニューにあるようなホテルに
お泊まりすることがないので、なかなか機会がありません。

あ、これは「休日の通常モード」です。
平日は、トーストだし、マグにティーバッグの紅茶です。(^^;
朝から和食、、、憧れますが、それこそ私にはハードル高いです!
朝からご飯炊いて、お味噌汁作って、おかず数品・・・なんて無理!(笑)
uransuzuさんの朝ごはん、美味しいでしょうね~~~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-09 22:40
a-monlyさん

↑すごーい、同じ時間にコメント!!(笑)
フレンチトーストってみんな好きですよね~。
甘くてふわふわで・・・特別な朝ごはんって感じ。

>でもエピソードはちょっと笑っちゃいました・・あは(笑)

そうそう、とんでもない新入社員よね。
あの時、先輩にばれなくて本当によかった・・・
ばれたらきっとしばかれてたわ!!

いえいえ、amoさんちだって優雅な食卓じゃないの。
あのスープ用の器、素敵だわ、っていつも眺めてるの。
いつか見習うわ~~~(爆)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


<< 「絵画芸術」 今年の初宴 >>