今年のフェンス
d0165723_21512373.jpg


今日もせっせと庭仕事。
昨日、植え替え用のポットとオベリスクが届いたのでさっそくフェンスに絡める薔薇を植え替えました。
今年のフェンスは、

・Rosa multiflora 2株
・Spanish Beauty
・Violette
・Fantin-Latour
・Paul's Himarayan Musk

の5種にしようと思います。
結局、去年の組み合わせからWilliam Morrisを引いて、野ばらを1株増やしただけですが・・・(^^;








d0165723_21583258.jpg


今日中にフェンスだけでも誘引まで行きたかったのですが、2株植え替えて、Morrisをオベリスクに絡め、ミニバラ1株を植え替え、つる薔薇4鉢に土を足しただけで3時間・・・

しかも色々と予定通りには進まず。
去年、西側で育てていた9号の野ばらを鉢増ししようとしたら、シュートが根元からボキッと折れ、「ギャーッ、やっちゃった!」とよく見たら、中にカミキリムシの幼虫が・・・
もちろんハサミで引きずり出して、ゴミ袋へ。
もう1本太い枝があるので多分大丈夫だと思いますが・・・悲しい。

もう1つ、Violetteを植え替えていたら、これもちょっとボキッといきそうになり・・・
慌ててテープで止めましたが、どうかなぁ。あれももしかしたら、カミキリムシにやられてるのかしら・・・
新苗でもう1株買おうかな。

Morrisも誘引中にバキバキ折れるし。(涙)

フェンスの誘引は次の休みまで持ち越し~。今月中に、全部終わるかな~。
たった3時間でも体がきつい。
でも土を触って、ハーブの匂いを嗅いで、今度はあそこをこうしよう・・・なんて思う時間はとっても楽しい。

今日はLove(HT)が咲いていました。さすがに真っ赤にはならない~。
でも形は綺麗な剣弁高芯です。
by ruki_fevrier | 2011-01-09 22:28 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12665145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itinosakarev at 2011-01-10 01:57
精が出ますねw
外すごく寒いでしょうに。
今山口は雪が待ってるほどですよ~~~。
やっぱあんなキレイな花々が咲くのは普段の地道な努力の上なんですね。
こう寒いとベランダにすら出たくない私には不可能作業です。
またキレイな花の報告を楽しみにしてます。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-10 23:03
maaさん

相変わらず、山口は雪国状態ですか~。
いやいや、雪降ったら私も家から一歩も出たくないです。

春の花を楽しみに、っていうのもあるのですが、庭仕事をしていると
無心になれる、というのが最大の理由かも。
やっぱり好きなんでしょうね~没頭できるっていうことは。
今年は気合い入ってますので、お買いものより多くアップできると思います!多分。←ちょっと弱気。
Commented by みゅえり at 2011-01-12 20:20 x
いろいろ想いはあるのですが、どーも気分が乗らないんです。
多分植えたい地植えのスペースがあるのに咲き誇るイメージがわかずに
品種を特定できないので、混植のイメージもわかず悶々としてるだけ。
だからこうなんか今ひとつ盛り上がらないんですよねー。
でも剪定だけは終えました。満開のアイスバーグだけはまだですが。
だいぶバラが枯れたのですが、鉢植えとはいえ12号以上の鉢はなかなか抜くこともできず、枯れたまま。っていうのもテンション下がる理由の一つ。
(早区片付けろって;)
小春日和にどかんと長い休みが取れたらいいのにな~。
花よりもグリーン使いになりたいな~なんて思う今日この頃。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 23:48
みゅえりさん

あはは、気分が乗らない時ってあるよね~
私も何年も放置している枯れた鉢があります。やっぱり12号・・・(^^;
混植は難しいね。私も散々悩んで、結局引き算でした。
モリスは単体で楽しもう、と。
今年は色味を抑えて、シンプルな組み合わせです。

>小春日和にどかんと長い休みが取れたらいいのにな~。

わかるわかる!!
でも5月は休めなーい!!(涙)
きっと死ぬほど忙しい・・・忙しくないと困るし。
緑があっての花だものね。私もうちの庭、もー少しどうにかしたいです。


<< おうちで新年会 「絵画芸術」 >>