おうちで新年会
d0165723_2253842.jpg


今日も賑やかでした。この時のメンバーで、我が家で新年会。
数日前から10日は冷えると天気予報で言っていたので、シチューにしました。
寒い日はシチューに限る!

平野さんのレシピは、カブ、マッシュルーム、玉ねぎと鶏肉の真っ白シチュー。
ルーを練っていて思ったのですが、ビーフシチューの方が絶対に簡単!
炒めて煮込めばいいんだもの。
てっぱん」でもあかりちゃんが頑張ってルーを練ってたな~、と思い出す。

真っ白だとあまり美味しくなさそうなので、パセリのみじん切りをぱらり。
っていうか、ホワイトシチューはブラパラだとあまり美味しそうに見えないことに今気づきました。
次回の教訓にします。


d0165723_22113680.jpg


今回は野菜中心メニューで。
ベニシアさんの番組でやっていた野菜のローストと、エビ入りサラダ。

野菜のローストは、酢水に1時間ほど漬けた後、オリーブオイルと岩塩、ローズマリーで1時間マリネ。
レシピでは200度で30分~1時間とありましたが、私は根菜類だけで20分ローストし、その後シメジ、トマト、ピーマンを加えて8分ローストしました。
どれも甘みが増して美味しい~~~。
1番美味しかったのはローストニンジン。えっ?これニンジン?とびっくりする味。
ニンジン臭さが全然なくて、別の野菜みたいでした。野菜のロースト、はまりそうです。
お皿はmakiちゃんのトルコブルーの大皿。お料理が映えるいいお皿です。


エビ入りサラダは、マヨネーズを牛乳で伸ばし、ディルとパセリのみじん切りを加えたドレッシングで。
むかーしのnonnoのレシピ本に載っていた魚介サラダ用のドレッシングです。
庭に少しだけ残っているディルを思い出し、作りました。
ディルの爽やかな香りが効いて、とても美味しい。
みんなはパンにもつけて食べていました。





d0165723_22173951.jpg


今日のケーキは、「ヴィクトリア・サンドウィッチ・ケーキ」。
ちょうど時期だったのでガレット・デ・ロワを買ってこようと思っていたのですが、日持ちがしないので諦めました。
フェーブで新年の運だめし、したかったんですけどね。

たまたま立ち読みした「暮らしの手帖」にこのケーキが載っていて、「これなら簡単!」とレシピを覚えて帰りました。
基本はカトルカールなんですけど、卵を泡立てずにベイキングパウダーで膨らませる作り方。
ネットで調べたら、イギリスでは専用の型があるほどのポピュラーなケーキだとか。
ジャムをサンドするのですが、1台を2つに切るのではなく、最初から薄く2台焼いてサンドするのですって。


d0165723_2222145.jpg


いざ作ろうと思ったらベイキングパウダーが無い!!
ベイキングパウダーが苦手で滅多に使わないので、切れていたことにまったく気づかず・・・
で、しょうがなく「時間が無い~~~」とぼやきながらチャリを飛ばして近所のスーパーへ。
ついでに100均コーナーで紙のケーキ型を2つ購入。
最初は1台焼いて分割しようと思っていたのですが、分けて焼くことにしました。

結果、分けて焼いて大正解です。
焼き目が倍ついてその部分がさっくりとし、軽い口当たりになります。
本来はラズベリージャムを挟むようですが、私はクランベリージャムをサンド。
味は、、、ヒロの「スコーンっぽい味」という表現がまさにぴったりだと思いました。
ケーキなんだけどスコーンぽい、素朴な味です。
シンプルな味なので、いくらでもいけそう・・・でもカトルカールですから、バターが相当入っています。危険~。

前回はヒロとユウの希望で「セカンドバージン鑑賞会」でしたが、今回はアユのための「のだめ ヨーロッパ編鑑賞会」でした。
この時の続きです。(笑)

「まったく見たことが無い」というヒロに解説しながらの鑑賞会。
最後には「みんながはまる理由が分かった!面白い!」とヒロ。ぷぷぷ、どうやら気に入ったようです。
時間がなくて前編を見たところで本日は終了~。後編と映画編は、次回カレーを食べながら、ということになりました。

部屋でまったり映画鑑賞会、今年の宴はこのスタイルか!?
by ruki_fevrier | 2011-01-10 22:37 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12671490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_maison_de_vent at 2011-01-11 13:18
rukiさん★

こんにちは(^u^)
野菜のロースト美味しそうですね(゜-゜)❤
野菜の味が愉しめそうでいいなぁ。。。
器も嬉しそう(#^.^#)
Commented by uransuzu at 2011-01-11 15:34
楽しいお仲間が多いのですね・・・
これも、rukiさまのご人徳?はたまたお料理の腕?(笑)

野菜のロースト・・・ヘルシーだし、綺麗だし、美味しそうだし・・・今度やってみたいです。
きちんと野菜を酢水につけたり・・・マリネするのがポイントですね、きっと。
それにしても・・・立ち読みして、レシピを覚えられるなんて・・・すごい!
Commented by boosuka1220 at 2011-01-11 23:13
rukiさん こんばんは〜。
クリームシチュー、美味しそうだあ。。。
一人暮らしだと、食べる機会が無いんですよねー。(作るのが手間で。。。)
マリネの色合いが、とても綺麗。冬の写真じゃないみたいです。
ベニシアさんの番組、NHKの再放送で見た記憶が。
「ハルトさん」がとても素敵で、オホホ。
Commented by itinosakarev at 2011-01-11 23:40
野菜のローストやってみよー☆

それにしても料理をそつなくこなすrukiさん素敵です♪
いいですよねぇ料理できる人って羨ましい。
私なんてママゴトの域を出てませんからねw
やっぱめんどくさがりがダメなんでしょうか?

いつかrukiさんトコの宴に招いてもらいたいですw
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 00:34
makikoさん

野菜のロースト、オススメです!
今日もお弁当用に小さく切ったバージョンで作りました。
makiちゃん、絶対好きだと思う~。
トルコブルーのお皿、やっとアップ出来たわ。
色とりどりの野菜がとっても綺麗に見えます。ありがとう~~~!
青山で会えるのを楽しみにしています!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 00:38
uransuzuさん

本当に楽しい仲間で、一日中笑いっぱなしです。
料理の腕ってことはまずないと思います!(笑)
アップするのはおこがましいと思いつつ、記録記録と残しています。
uransuzuさんのおもてなし料理の方が絶対美味しいと思います!!

ローストは、仰る通り酢水に漬けるのがひとつのポイントだと思います。
野菜の味がとってもさっぱりするのです。
人参なんて、びっくりするくらいの爽やかさ。
ぜひお試しください!

あ、レシピは、本当に超簡単なんです。
カトルカールだから分量は卵に合わせればいいし。
普通のレシピは立ち読みでは覚えられません~~~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 00:41
ブースカさん

ホワイトシチュー、本当に面倒よね。
ペシャメルソースって腕力いるわ~~~。でも、徐々にソースが
真っ白で艶々になってくると楽しくなっちゃうんだよね~。

野菜はやっぱりサツマイモの紫が効いてるよね!!
この色が入るだけで、なーんかカラフルな感じになります。
ビタミンカラーね~。

ハルトさん!!私も思った思った。奥さんと子供が出てきた時には
なーんだ、って。(笑)
あのお顔で、苔おたくって思わず笑ってしまいました。人は本当に面白い!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 00:43
maaさん

野菜のロースト、ぜひmaa邸での宴にどうぞ。
あ、開店したらメニューに加えてね。(笑)

全然そつなくこなしてないですよ。
失敗も多々あり。ちゃんと習ったことが無いから自己流だし~。
母から見れば、私の料理はママゴトの域を出てないと思います。
料理できる人っていいよね~。
うちでの宴?いつでもどうぞ!
私もmaa's cafe にいつか招いてね~
Commented at 2011-01-12 03:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoanela at 2011-01-12 16:26
わぁ~私の好きな器ばかり!!
私もお呼ばれされたいな・・・笑
確かにブラパラにはビーフシチューの方が合いますね、、、でもやっぱり良いよ~
トルコブルーのお皿も、rukiさんの所で見てから気になっています。
素敵!!!
Commented by アッサムのママ at 2011-01-12 18:28 x
ヴィクトリアサンドイッチ美味しそう。私も1枚ずつオーブンに入れて焼きます。rukiさんはフルタイムでお仕事をしているのに、料理お菓子もこなしていて、やるなぁと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 23:39
鍵コメat 2011-01-12 03:36 様

こんばんは~
3月、楽しみです!!後でまたメールいたします!
ランチ、何食べましょうね?
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 23:41
aoanelaさん

ブラパラにカステヘルミ、ツンドラ・・・
アラビアで揃えてみました~~~♪

ブラパラは使いやすくて好きなのですが、白いシチューは合わなかった!(笑)
makiちゃんのトルコブルーは本当にいい色です。
今度スパイラルで展示会があるようなので、お時間が合えば、
ぜひ実物を見てくださいませ!
Commented by xiangpian at 2011-01-12 23:41 x
うわ~なんだか内容の濃ゆーい記事に、感心しちゃった。
ここのところ、おうちでランチ頑張ってますね?
メンバーの家が近いのかな?  私、呼ばれないんだけど 笑
野菜いっぱいで心も体もあったまりそう。  いい奥さんになるだろうな、rukiさん 爆  ←あ、ここ笑うとこじゃないかったね。
ブラパラも久々の登場ですね。 
やっぱり、食器はお料理してこそ! 立派です! 反省します。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 23:45
アッサムのママさん

今年もよろしくお願いいたします!

ヴィクトリア・サンドウィッチ、やっぱりアッサムのママさんは
2枚焼いてましたか・・・
初めて作ったのですが、これは絶対に2枚焼きだわと思いました。
分割方式だとさっくり感が違うでしょうね~。

私はふだん全然料理をしないので、こなせている部類には入りませんよ~。
ちゃんとこなしている方々に怒られますです。
こうして友達が遊びに来てくれると、作りたかったものが色々と
作れて楽しいです。デコレーションは苦手だけど、焼き菓子作りは好きなんですよね~
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-12 23:55
xiangpianさん

そうなの、頑張ってるって言うか、みんなが遊びに来てくれるので
頑張ってるって感じ。こんな遠くまでよく来るなぁと。
みんなうちまで1時間はかかるんだけどね。
xiangpianさんがうちに来たら、物の多さにきっとびっくりよ。
私の部屋は辛うじて・・・だけど、家中すごいことになってるから。(爆)

野菜たっぷりメニューって心にも効くよね。なんでだろう?
お肉に比べて体に負担が少ないのかな?
あはは、いい奥さんになれるかしら!頑張るわ~~~。

ブラパラ、久々登場です~。このボウル、大きすぎず小さすぎず、
シチューなんかのちょうどいいのよね。
そうそう、使ってこその器、最近出番が多くてうちの器たち、
きっと喜んでるわ~~~。
Commented by masoraly at 2011-01-15 00:18
rukiさん、こんばんは~。
なかなかコメントできませんでしたー。
野菜のロースト、おいしそうですねー。私もやってみたいと思いました。
ベイキングパウダー、私も苦手です。あれって添加物なんですよね。
せっかくのホームメイドに、なぜ添加物を入れるんだって。
ヴィクトリアンケーキもおいしそう~。
「セカンドバージン」、私も見てました。
最後は、どんな終わり方なんだろうと思ってたら、
なんて女性賛歌な終わり方。さすがって思いました。
↓ フェルメール、私も大好きです。
フェルメールの作品を訪ねる旅、いいですよね~。
Commented by (水飲みさん)→mariです! at 2011-01-15 11:18 x
明けキリ←ましておめでとうございます。
miki先生のリースの会で隣に居座ったmariです。
あの『盛りすぎてしまったリース』とっても気にってます(;゜;艸;゜:)
rukiさんのブログとっても素敵で、毎日楽しく見させていただいてます。
ジャムそしてジャム(;゜;艸;゜:)夜な夜なジャムを作るrukiさん(;゜;艸;゜:)そして素敵な食器・食事などああああーーーーーーもう憧れです`。゚(*´Д`*)゚。'`,、また銀座素敵barでお会いできたら嬉しいのです(*ノ´Д`)ノ^☆それでは!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-15 16:22
masoralyさん

こんにちは!
年明けは、何かとバタバタしますよね~
年が明けてから週4しか働いていないのに、金曜になるとぐったりしてました。

ベイキングパウダーって不味いですよね?
苦味があるっていうか・・・なので極力使いたくないのですが、
初めて作るケーキだったのでレシピ通りに作りました。
これ、シンプルで美味しいですよ!
2枚に分けて焼くことを断然お勧めします!

「セカンドバージン」すごい終わり方でしたよね?女は強い!みたいな。
さすが大石静!!

フェルメールに限らずですが、生で見ると気付くことっていっぱいありますよね~
これからも出来るだけ美術展に足を運んで、生の絵をみたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-15 16:27
mariちゃん!

コメントありがとうございます!!
毎日見てくれているなんて、嬉しいです~~~。
リース作り、本当に楽しかったですよね!!
私はmariちゃんのお陰で笑いっぱなしでした。

そうそう、夜な夜なジャム作ってます。「やばい!果物が傷む!」って。(笑)
とりあえず、今あるクランベリージャムが無くなるまで、次の
ジャム作りは控えます。ホントはリンゴジャムが作りたいんだけど~。

また銀座でお会いしたいですね!
来月のお教室は行かれますか?私はまだ予定がはっきりしないのだけど・・・
ぜひまた楽しくお花と遊びましょう~!!


<< 白い蘭 今年のフェンス >>