白い蘭
d0165723_16505251.jpg


外は凍りそうなほどの寒さですが、家の中では蘭が咲き始めていてちょっとした温室のような雰囲気。
年明けから咲いているLc. Mint Girl 'Hagoromo' BM/JOGA。
今年は1茎2輪。少ないけど、でも嬉しい!


d0165723_16535416.jpg


フリルのある花弁がとっても可愛い花です。
これを下さった方の甥っ子は、私が大学院生の時に同じ大学の同じ学部に入学し、しかも私が面倒を見ているゼミに入ってきました。
「世間って狭い!どこでどう繋がっているか分からなーい」を実感したのでした。

いつもこの花を見るたびに、そのことを思い出します。









d0165723_16582638.jpg


もうひとつ開花中の白い蘭、Lc.Dubescens 'White Star' HCC/AOS, BM/JOGA。
今年も株いっぱいに咲きました。
まるで蝶々が飛んでるみたいに見えます。
昼間は結構香ります。


d0165723_16595389.jpg


10茎以上花茎が出てますが、1茎1輪が多いです。
まあ私の腕が悪いのですからしょうがない。
2年前に株分けしたけれど、今年もした方がいいかも・・・というくらい元気です。

新年を彩る蘭、今年は色々と咲きそうです♪
by ruki_fevrier | 2011-01-15 17:02 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12699166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< パティスリー界のピカソ おうちで新年会 >>