パティスリー界のピカソ
d0165723_1737382.jpg


と言われているそうです。知らなかった~。

金曜日、久しぶりにエルメのケーキを買って帰る。
どれもこれも美しくて目移りします。
これは苺とレモンの酸味が効いたタルト。さっぱりしたムースが美味しい~~~。


d0165723_17404243.jpg


こちらは3種類のチョコレートが層になっている濃厚な一品。
濃厚だけど、プラリネのサクサクの食感によってペロッといけてしまう危険なケーキ。
金箔は箔座のものかしら?
今、キンキラのマカロンを売ってますよね・・・
色々なところとのコラボやオーダーメイドマカロン等、革新的なパティシエ、エルメ氏。

「味覚の喜びだけが唯一の指針」だそうです。
そしてディテールは細部にまで徹底してこだわる。
久しぶりに「神は細部に宿る」という言葉を思い出しました。







d0165723_1750298.jpg


本日のティータイムは、この組み合わせで。

このノリタケのシリーズ、一昨年廃盤に。もっと買っておけばよかった、と少し後悔。
確か大正時代から作られていたシリーズで、C&Sは日本で買いましたが、ケーキ皿はイギリスのショップから買いました。
割らないように大事に使わなくては。
新年早々、北欧のカップを割ってますので・・・(涙)

昨日、久しぶりにノリタケのHPを覗いたら、アイテム数が激減してた・・・
大丈夫かな~。頑張ってほしいです。
by ruki_fevrier | 2011-01-15 17:52 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12699408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-01-15 19:15 x
フォトジェニックですねえ・・・
我が家では「エルメ様」とお呼びしております(笑)
ルックスはクマさんみたいですけれどね。


いつも、マカロンばかり購入していますので、ケーキも一度は食べたいです!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-16 01:44
Kさん

ホント、どのケーキも美しくて、つい味より見た目で選んでしまいます。
わはは、クマさん!確かにあのお腹がとっても気になる・・・

私もエルメのマカロンが大好きなので、ついケーキよりマカロンですが、
ケーキも美味しいのぜひぜひ。
私のお勧めは、プレジール シュクレです。
これ、ホントーに美味しい!!私はイスパハンよりこっちが好きです。
Commented at 2011-01-17 02:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itinosakarev at 2011-01-17 22:06
美味しそう
美味しそう
美味しそう・・・いいいなぁ
なんかいっつもズルいッ!!!
ケーキ食べたいなーーー。
Commented by a-monly at 2011-01-18 01:20
食べたーーーーっっっい><
どちらも美味しそう・・・
しばらくエルメのケーキが頭から離れなそう^^;
そして、ノリタケの器がまた素敵!!!!!
Commented by ssukko at 2011-01-18 16:29
rukiさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

お友達との新年会、楽しそうですね~!
rukiさんの手料理でおもてなしというところが、うらやましい^m^
野菜のロースト、本当に美味しそうですね。
最近、こういうシンプルなレシピに惹かれます。
(私の場合、手を抜きたいだけ??)

エルメのケーキ、上品ですねー。
ノリタケの器ととっても合っていますね^^
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-18 22:38
鍵コメat 2011-01-17 02:28 様

うふふ、ホント、PCで味も香りも楽しめるといいですよね~
私も甘いもの大好き~今日の記事も甘いものです。(笑)

鍵コメ様を爆笑させてしまったレスってなんでしょう???
後でさっそく伺いますー!!

先日、うちの社長がボルティモアに出張に行き、「もう寒いところは嫌だ」
と言って帰ってきました・・・
そんなに重ね着されてるんですかぁぁぁぁ。想像を絶する世界です~。
冬眠、お止いたしませぬ。その寒さでしたら、寝てる時が一番幸せ、、、ですよね~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-18 22:39
maaさん

いっつもズルくてごめん!!(笑)
そして、今日もズルイ記事をアップします。
また叫んで~

和菓子もケーキも、美味しいって幸せよね~。ご、ごめん・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-18 22:41
a-monlyさん

はい、どちらも美味しゅうございました。
あ、両方全部食べるとすごいカロリーなので、親と半分づつね。
エルメ、マカロンだけでなくケーキも美味しいのよ~~~。
がっつりフランス菓子が食べたい時は、エルメに走る私です。
ぜひ買いにいらして~~~。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-18 22:46
ssukkoさん

今年もよろしくお願いいたします!!

野菜のロースト、いいですよ~~~。
簡単で美味しい。ホント、こういうお料理が一番ですよね!
私も最近、頓にそう思います。

エルメ、そちらにもあるでしょうか?
青山は路面店があるのでとっても危険なんですよ~。
マカロンを郵便局の帰りに1つだけ買って、食べながら
オフィスに帰るなんて芸当ができます。

ノリタケの器、上品すぎてあまり出番が無いのですが、エルメの
ケーキなら金彩に負けないので合わせてみました~!


<< 絶品カステラ~ 白い蘭 >>