絶品カステラ~
昨日は午前中新入社員研修で、2時間半喋りっぱなし。
午後は会議。今日も終日会議・・・疲れました~。

研修も会議も、男10数名の中にオンナ1人。もー会議室が男くさいったらありゃしない。
休憩になると、隣の経理のオフィスに駆け込み、深呼吸~。
経理のMちゃんに「rukiさん、よくあの中にいられるね」と言われるけれど、仕事じゃなければいたくないよ!!

でもね、今日は夜のお楽しみがあったから、ルンルン言いながらすっ飛んで帰ってきました~♪


d0165723_22512883.jpg


それは、、、金沢の老舗菓子屋「別所文玉堂」のカステラ!
毎年金沢の企業からお歳暮で送られてきて知ったここのカステラ。絶品です。
私の中では、カステラNo.1!!

去年の暮れもお歳暮でいただき、「やっぱりここのは美味しい」と思った私は、よく出張で金沢に行くK野に「今度買ってきてよ~~~」と念仏のように言ってました。
先週も、「明日からrukiさんの好きな金沢に行ってきます」とメールを寄こしたので(←絶対わざとです)、「じゃ、買ってきて!」と即返信。
もちろん駄目もとでメールしたのですが、今回は本当に買ってきてくれたのです!!
彼は東海エリアのマネージャーで普段は名古屋勤務なので、買ってきても私に渡す手段が無いのですが、今回の会議で渡せるから、と。
いやー、めちゃくちゃ嬉しい!ありがとうK野!ビバ、会議!
こんな嬉しいことがあるなら、男くさい会議も我慢できる~。








d0165723_2322177.jpg


美味しいほうじ茶とカステラで、夜のお茶タイム♪
しんどい研修と会議が終わり、ホッと一息~~~。
丸2日、席にいなかったのでデスクはすごいことになっていますが、それは見ないふりして退社しました。(^^;

程よい甘さのカステラは、しっとりきめ細やかです。
あぁ、幸せ~~~。

実は店の名前「文玉堂」を「ブンタマドウ」と呼んでいた私。
K野は店に入って、「ここブンタマドウですよね?」と店のおばさまに聞いたら「ブンギョクドウです!」と冷たく言われたとか・・・

・・・だよねー。
K野、重ね重ね申し訳ない。でもまたよろしく頼むよー!!
by ruki_fevrier | 2011-01-18 23:11 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12719526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2011-01-19 03:38
うははは。ブンタマドウですよね?ってお店のおばさまに言ったのが
rukiさんじゃなくて良かったねー! (爆)
日本語って色々な読み方があって本当に難しいわ~。
わたしなんて、もう日本語読めないし書けないよー。
欧米か! 状態になっています。やだわん。

実は先週日系のスーパーでカステラ買って食べたばっかりだったの~。
でももちろんあんまり美味しくなかったけどね。あはは。
ダンナなんてホイップクリーム付けて食べるーとか言って
カステラにホイップクリームがんがん付けて食べてた。(違う...。)
いいな~、美味しいカステラ!
あのざら目(っていうんだっけ?)のシャリシャリした部分が
いーちばん大好き♥

Commented by yuki at 2011-01-19 09:45 x
ここのカステラ、本当に美味しいですよね〜〜〜。私も一度だけいただいたことがあります。あぁ、カステラ食べたいっ。。
Commented by itinosakarev at 2011-01-19 14:20
ほんとだー
ズル・・・
いやこういう時は「やしじゃー」って言いますw

美味しそうですねぇ。
ブンタマドー取り寄せないのかなぁ・・・なかった(ちょっとググった。)

カステラには牛乳が最高の友ですよ!!
でも私はご飯にも牛乳だったりするんですけどねw
Commented by aoanela at 2011-01-19 16:32
わぁ~これですか??カステラ!!!
お取り寄せ出来ないんですか??
たべてみた~~い!!!
ちなみに私もブンタマドウと読みます^^;
Commented by a-monly at 2011-01-19 23:39
写真みるだけで、きめの細かさが伝わってくるようです~~~
絶品カステラをまたいただいたら連絡ください!食べに伺います~笑 なーんてすごい図々しい(爆)
美味しいカステラが食べたいっっっ!!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-20 00:01
フラちゃん

いやー、「ブンタマドウ」って迷いなく言ってた自分が恥ずかしいわ。
「ブン」なら「ギョク」だよね・・・(^^;
私じゃなくて良かった!!K野はいつも私の踏み台~(笑)

カステラにホイップクリームかぁ。ありだけど、甘そう・・・
このカステラはざらめが無いタイプなの。
ざらめタイプで好きなのは、やっぱり福砂屋かなぁ~
手軽に買えて美味しい。我が家の常備カステラです。

それよりも!!ストウブよ、ストウブ。
フラちゃんのお陰で、毎夜ネットショップ徘徊よぉ~。
近いうちにストウブ料理がアップになるかも!?
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-20 00:04
yukiちゃん

yukiちゃんもここのカステラ知ってたのね~~~。
ホント、美味しいよね。
うちの社長は長崎出身で、「俺にカステラを送るなんて(=カステラと
言えば長崎だろう発言)」と言いつつ、食べた瞬間「うまいっ!」って。
カステラって素朴な味でいいよね~
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-20 00:08
maaさん

カステラに牛乳!そーだよね。その組み合わせ、最高。
しまった、今日もほうじ茶と食べてしまったわ。

そう、ここ通販出来ないんだよね~。
ブランデーケーキとかチョコケーキとか、全く興味ないものは
やってるみたいなんだけど、肝心のカステラは売ってないの。
で、しょうがなく、同僚に「お願い」しました。わはは。

ご飯に牛乳って、未だかつて試したことない。
あ、でもカレーには牛乳なんだけども。それと同じ???
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-20 00:09
aoanelaさん

そうです~、これがここ数年はまっているカステラ。
いつもはスタッフの人数で切り分けて、ちょびっとしか食べれないけど、
今回は厚切りでがっつり食べてます!

通販してないのが残念です。金沢に知り合いがいましたら、ぜひ
頼んで取り寄せてみてください!
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-20 00:13
a-monlyさん

これ、通販出来たらお送りするのにね。
ホントーにしっとりしてて、美味しいのです。
素材本来の味がして、添加物は一切入ってないですって味です。
じゃあ、今度仕入れたらお声がけしますね~~~。(笑)
青山までいらして~~~。ついでにBBQしていきます?

Commented by meshi at 2011-01-20 02:29 x
これって、デパートで金沢展とかしてるときに
入ってる烏骨鶏のカステラ屋さんですか?
(店名を覚えてないんですよ〜)
http://homepage2.nifty.com/bessyo/
ネットで調べたところ・・・これですよね?
そんなに美味しいんだったら
あのとき買っておけば・・・ショック!
てか、ネット通販ありますね。
しかも送料はお店負担!なんて太っ腹。
今度お土産にするときにお取り寄せしてみます♪
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-21 01:04
meshiさん

うーん、金沢展に行ったことが無いので分かりませんが・・・
烏骨鶏のお店、もうひとつ有名なのがあるみたいですね。
そちらかもしれません。↓
http://www.ukokkei.co.jp/

そうそう、meshiさんが書いたアドレスのお店です。
で、ネット通販ではカステラは買えないんですよ~。
ネットは、ブランデーケーキとかだけで、私はあまり好きじゃないんです~。

一度お店に電話してHPを見ましたと言ったら、「そことは違います」と言われちゃって・・・
もう一度電話する勇気が無く(笑)、同僚にお願いしている次第です。(^^;
meshiさんにはカステラを食べて欲しいです。
烏骨鶏じゃない普通のカステラでも十分美味しいですよ!
Commented by こころ at 2011-01-22 23:13 x
石川県民です、文玉堂の近くをよく通りますが、きっとこんなところが・・・・と思われると思います。
普通の町のお菓子屋さんです。
カステラ、そんなにおいしかったかな?
楽天の複合ショップ?での扱いはブランデーケーキだけですが、上の方の書かれているアドレスからはカステラも注文できますよ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-23 00:14
こころさん

コメントありがとうございます!

>普通の町のお菓子屋さんです。

文玉堂、K野もそのように言ってました。
だから不安になって「ここってブンタマドウですよね?」と聞いたらしいです。

カステラ、私はすごーく好きな味なんです~。
きめも細かいし。甘すぎないし。
そうなんですか!メールで注文できるんですね。
こころさん、ありがとうございます!これで同僚に迷惑かけずに済みます~


<< 水槽 パティスリー界のピカソ >>