ショパンコンクール ガラコンサート
d0165723_239179.jpg


11月にチケットを取った時は「まだまだ先だわ~」と思っていたけど、あっという間に当日です。

クラシックのコンサートなんて超久しぶり。
最後は多分、3年前の幼馴染のアマオケのコンサートだと思います。

ショパンコンクールの思い出と言えば、ブーニン。
彼の優勝後の初来日公演、行きました。しかも2日間も。
同級生が彼の熱烈なファンで、彼女に引きずられて。
当時高校生だった私たち。S席なのにすんごく上の方の席で、ブーニン、遠かったなぁ・・・
で、その後ブーニンのコンチェルトばかり聴いたので、他の人の演奏だと耳が違和感を感じるくらい彼のコンチェルトが私のスタンダードになってました。

ガラコンでは毎回交代で2人がコンチェルトを弾くようプログラムが組まれていました。
本日の1曲目はトリフォノフのコンチェルト。でも、音が・・・「あれ?」って感じで。
ピアノのことはよくわかりませんが、ファツィオリのせい?
2人目以降(全員スタインウェイ)と音の聴こえ方が全然違いました。
ホールとピアノの相性ってあるんでしょうね。

でも、アンコールの「ラフマニアーナ」はすごかった!
あれ、もう一度聴きたい。
くー、先週、リサイタルがあったんだ~
CD出たら絶対に買います。
演奏されたのは何楽章もある曲の一部でしたが、すごくいい曲でした。
トリフォノフ、作曲家としても才能があるんですね。若いのにすごい~。






d0165723_23264131.jpg


印象に残っているのは、デュモンのスケルツォ。
透明な音が、ダイヤモンドダストみたいにキラキラしてました。
旋律と音がすごく合っていた・・・

ヴンダーのアンコール曲はモーツァルトのトルコ行進曲。でもヴォロドス編曲です。
初めて聴きましたが、すごい曲です。超絶技巧。ちょうど指が見える席だったのですが、見てても訳わかんない。
見た目も華やかで、笑顔も素敵。(笑)
また機会があったら聴いてみたい。

アヴデーエワのコンチェルト、色々意見はあるようですが、私は好き。
私の印象は、熱すぎず冷たすぎないショパン。
オケがトリフォノフの時に比べていい音のような気がしたのは気のせい?気のせいですよね・・・
ピンヒールにタキシード姿燕尾服(間違えました)がカッコイイです。
この方も華があります。きっとアルゲリッチ並みに人気ピアニストになるのでしょうね。


d0165723_23511121.jpg


色々な人の音が聴けて楽しかったけど、すんごく疲れました。
それぞれアンコール曲があるので、結構な時間です。計3時間。
お陰で、2部最後のゲニューシャスなんて、「テクニック、すごいんだ~」と思ったけど、全然印象が残らず。
多分疲れていたからだと思います。もしかして、拍手疲れ!?
でも、とにかく久しぶりのコンサートは楽しかったです。
CDでは気付けない音に気づいたり・・・ひとりだったけど、行って良かった!

帰りに買ったユーハイムのシュークリームで夜のティータイム。
ここのはチーズが入った生クリームで、甘すぎ無くて美味しい。
美味しい紅茶と甘いもの。あぁ、幸せ♪

今夜のBGMはやっぱりショパンです。
C&Sはロイヤルアルバートのレディ・カーライル。mariちゃん、見てる~?
by ruki_fevrier | 2011-01-22 23:56 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/12742313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-23 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-23 20:37
鍵コメ at 2011-01-23 01:31 様

いやいや、ホントーにびっくりしました、この編曲。
弾き始め、ちょっと会場がざわついたんですよ。「えっ、モーツァルト?」って感じで。
しかし、すぐにみんな聴き入って。っていうか、圧倒されて。
アンコール曲は面白いですね。それぞれに個性が出て。
きゃー、3月が益々楽しみです!
Commented by mari at 2011-01-24 20:36 x
見てますわよツ!!!!rukiさん!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
なんてステキなのーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ
どんだけなのーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ
レディ・カーライルこんだけ愛らしくて、気品があって
しかも凄く紅茶がおいすィそうーーーー(;゜ ロ゜ )ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜ト。 ーーー!!
ワタスも絶対手に入れたくなってきましたっ!!!
買わなきゃ買わなきゃ!!
でも買うトコわかんないっハッ!|Д゜)衝撃の新事実
またぐぐる先生と一緒に色々お勉強しなくちゃです!

それにしても写真の取り方とか
凄いキレイですね☆
ナイスセンスなのです!!!*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-24 23:44
mariちゃん

見てくれて良かった~~~。
レディ・カーライル、mariちゃんのドストライクなのね・・・
これ、形見じゃなかったらmariちゃんに差し上げるのに。
廃版じゃないと思うので、どこかで手に入ると思いますよ。
売り切れだけど、こことか、
http://www.le-noble.com/d/s/sm.php?mk=011
こことか、
http://www.sohbi-company.jp/shopbrand/119/X/
でも、色々なデザインがあるから、ゆっくり考えてね~。
あっという間に食器棚が埋まっちゃいますよ。(笑)

それにしても、mariちゃんのコメントって、会ってお喋りしている時のまんまね~~~。
読んでて爆笑です!


<< Darwinara Charm お行儀悪いけど・・・ >>